トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
16,561
0

BMW E46 Mスポ 平成16年の購入を考えています。
故障 ? メンテ ?の 経費は、相当かかるのでしょうか。

家族での移動のため、昨年車をワンボックスにしましたが、やはり、FRがほしい・・・ 車高は低いほうが・・・・ という思いがあり、
自分の小遣いで、BMWのMスポ (318ですが)を購入しようと考えています。小遣いなので、高いものは買えず、候補になっている車は、9万キロ弱走っているものです。
ネットで見ると、オイル系・冷却系、ゴム・プラスチックは、ヘタって当たり前の車のように書かれています。車検と整備で50万なんて書き込みも・・・・ 壊れやすいというのは、イメージじゃなく、どなたも感じていらっしゃるのでしょうか? 9年もので、9万キロという車なら、 整備状況によっては、かなりの確率で多額の整備費用がかかるものでしょうか。不安になっています。E46後期のオーナーの方、実際のところ、メンテナンス費用は、やはり 相当かかっていますか?
是非、情報をお願いたします。

追伸 この前、試乗したところ、停車時のアイドリングの振動がダイレクトに伝わってくるようで、確認したところ、「回転が少し低いのかなぁ」と お店の方が行っていました。(メーター読み 600回転ぐらい) この辺も、対応すると、かなり経費がかさむでしょうか。

故障が心配なら、無難な国産 アルテッツァあたり・・・とも 考えるのですが、できれば、好きな車に乗りたいと考えています。
アドバイス お願いいたします。

補足

今日 もう一度 ショップに行って整備記録を見てきました。 9年間 毎年 ディーラーで点検を受けていて、それなりパーツの交換もされている車のようでした。 でも、9年 9万キロ・・・ ショップの人も、購入後 どれだけかかるかは、なんとも言えないとのことでした。 ただ、これだけ費用がかかっても回答くださった皆様が、いい車だと感じていることを考えると、覚悟して乗ろうかと思います。 半端な中古に乗って 妥協するより楽しいかも・・・・と 強がってみています。 ブレーキを踏んで 停車しているときの振動について、どなたか情報をいただけませんか。 そこが 納得できたら、決めようと思っています。 原因不明で、こっち直して 改善せず・・・ 次は こっち・・・ と、改善しないままに経費だけがかさむようなのは、気持ちも良くないし辛いなぁと 思っています。 同じような症状を 改善された方は いらっしゃらないでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走行中に快調ならば、アイドリング時の回転の低さ、振動はディーラーで点検、調整してもらえば
さほど金額が掛かるとは思いません、
エンジンマウントがへたっているかもしれませんが、交換しても高額な物ではないと思います、

私はE46・M3 2001年型を所有しています、
走行約27000kmの物を購入し、約5年、現在70000kmを超えました、

購入時、私もメンテナンス費用は心配になりましたが、
実際は拍子抜けするくらい掛かっていません

10年目に入った頃、ウォータポンプから水漏れがあり、水周り一式交換で16万ほど掛かったのが最大の修理です
その他は、ウインドウォッシャーポンプ交換、1万程でした、
車検は、毎回ミッション、デフオイル交換などをして、11万前後
エンジンオイル、クーラント、ブレーキパッド、ディスクなどは自分で交換します、

ディーラーの担当メカニックにも驚くほど程度の良い状態と言われています、
当たり外れはあるでしょうが、多少車の知識があれば何の心配も無いように思います。

その他の回答 (5件)

  • E36からE46の320Msp、そして今はE46の330クーペMspに乗ってます。
    ちょうど同年代の車ですね。ハンドリングは318に軍配です。


    個体差や運とかありますから何とも言えませんが、E46後期ならそれほど心配いらないかと思いますよ。
    9年9万キロ、毎年ディーラー点検なら良い車ですよ。
    BMW 3シリーズの完成型だと思ってます。


    私は、車検平均20万(タイヤや消耗品除いて)ってとこです。
    出来ればBMW得意な店と付き合ったら良いですよ。

    今では新車で買えない濃い味の、ピュアな音色の、
    BMWらしい最後のBMWですから、買って維持可能なら損はないと思いますよ。

    こういう国産車に乗りたいし、作って欲しいです。


    BMWって確かにアイドリング苦手ですが、振動は多少普通に伝わりますし走行距離からも問題ないのでは?
    アイドリングが少し低いですね、2万払ってディーラーでチェッカーと点検基本整備だけさせましょう。
    そして車検や部品交換等は、点検記録見ながらBMW得意な自動車屋で緊急性高いのから潰すのです。

    私はこんな風にやってきました。
    毎年オイルとフィルター交換24000円とブレーキフルードと定期点検35000円をディーラー。
    ローター、パッドやら部品交換、車検をいつものショップってな具合です。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2003年式E46を6年落ちで購入しましたが、はっきり言って国産車のような感覚で維持することはできません。

    一応ネットで書かれているE46の持病??みたいな物は経験しました。
    オイル漏れ、冷却水漏れ、パワーウィンドゥ故障等、センサー類などはまだ未経験です。
    パーツの消耗が国産車よりも早いため交換部品が多いのは買う前から十分理解していないとあれもこれもという状態になります。
    ベストコンデションを維持するのにはやはり多額の維持費が必要になります。が、必要最低限の整備で乗ればめちゃくちゃお金がかかる訳でもありません。

    僕としてはとてもいい車ですので是非E46に乗っていただきたいのですが、故障を心配されている文面を読むとオススメできません。
    故障くらいして当然、どんと構えていられる覚悟と車にお金を惜しみなく使える環境があるならいいと思います。

    ちなみに僕は3年間で故障、交換部品と車検だけで100万円は使いました。プラス、タイヤ代、ガソリン代、税金代、ドレスアップ代が加わります。もう10万キロ以上走行していますので消耗品の交換が大変です。地道に今やっています。

    質問者さんのは、9万キロの車両なので今からお金がかかる状態だと思います。
    前のオーナーさんがばっちり整備されているといいですが、それでも交換部品はたくさんあります。

    僕がやったのは
    ATF交換、オイル系すべて、ショック、ブッシュ類前後、エンジンマウント、ミッションマウント、
    冷却系一式すべて、ブレーキローター、パット、プラグ、燃料ポンプ、フィルター、ベルト類等、、

    あと予定しているのは、センサー類、エアマス、ハブベアリング、オルタネーター等まだまだあります。
    20万キロ以上乗るつもりですのでこうやって整備しているだけでそこまで乗らないならば壊れた部品だけ交換していけば大丈夫だとは思います。


    是非E46に乗って欲しいけれど、正直に維持費の事を話すと乗ってもらえないような気がして。。。こちらとしては大げさに言っている訳ではないという事は理解してもらえますでしょうか?


    補足読ませてもらいました。

    E46に乗ってもらえてよかったです。なんかすごくうれしい気持ちでいっぱいです。

    記録簿にエンジンマウントは交換済みでしたでしょうか?もし交換していなかったらそれかもしれませんね
    それでもだめなら他に原因があるので診断機を繋いでみてもらう必要があります。
    失礼なことを言いますが、4気筒車ですので6気筒や8気筒のように振動がすくない訳ではないかもしれませんがどうでしょうか?

  • 私のE46,5年目、7年目、9年目の車検は交換部品なしです

    ただし、1回目の車検前に、ギヤ警告灯が点灯して6万

    窓落ち(パワーウインドウの部品が弱く窓が落ちる)は1回目の車検時にサービスフリーウェイで対応(無償)

    ブレーキ関係は9年目の車検前に警告灯点灯でパッド4枚+ディスク4枚で¥107000(工賃込み)

    エンジンオイルは8~10ヶ月で交換、プラグ、ATF,デフオイルは25000kmで交換

    オイル漏れ(オイルにじみ)は指摘されています

    定期的に整備していれば、むちゃくちゃ金のかかる車ではありません

    ただし、部品代は国産の1.5倍~2倍程度

    10年ちかくなれば、どこが壊れても不思議ではないです

    ブレーキ、窓、ラジエター関係(サブタンクがプラスチックなので壊れる)

    いつこわれてもいいように予備費50万~100万円あればいいでしょう

    かつかつの予算では対応できないですよ・・

    停車時の振動はエンジンマウントが逝かれているからでしょう

    これも10万円越えだと思いますが・・・

  • 元サービスフロントです。同じ車種でも買うならディーラー中古車が良いですよ。46は直し尽くしたので、おおよそどこのディーラーでもすぐに直ります。何も整備していない前提でいきますと、水回り全交換(ラジエタ、サブタンク、サーモ、ウオポ、アッパーロアホース)で大体15万位、
    フロントのロアアームのブッシュが切れるとアームごと交換です。部品代確か1本9万やったかな(アルミ製だから高い)左右交換で22万位、たまにキャタライザーが抜けると交換になります。キャタライザー7万位。電送関係はメーター液晶モジカケなんて気にしない(換えると9万位かかります) エンジン内部は下ろしてばらさなわかりませんがフィラーキャップ開けてみてネチョーっとしたものが付着していたら諦めた方が良いですよ。お客様が勝手に入れたオイル添加物て純正オイルがケンカしてヘッドカバー開けてみたらぬちょーとした油の塊がこびりついていました。エンジン全バラ洗浄60万やったかな。ブレーキは消耗品パットとデイスクハのF2万R2万
    デイスクはF4万R4万工賃はいつするかによって変動するのでついで整備はやって貰った方が良いですよ。
    200万の中古買って100万整備に充てたらほぼ新車の走りは出来ると思います。(エアコンとか快適装備はついてらラッキー位で)
    BMWは良い車ですよ。アルテッツアはよく知りませんが買って乗って良かったと思うのはBMWですよ。 あ、最後に、部品は高いです。ほぼすべての部品が他の部品とリンクするためモジュール化されています。日本車のドアスィチはただの電気接点ですが、ドイツ車のは違います。車が高いのは沢山の高性能部品が沢山ついてるからです。日本車には最初からついてないから壊れない。日本車が壊れにくいのは搭載部品がはじめから少ないのです

    沢山書きましたが、良いBMWライフを送って下さい
    ディーラーとはうまく付き合ってくださいね。

    補足の振動について

    Dレンジでブレーキ踏んで止まっていて、シフトをNにあげてみて、振動が止まるようならアイドルアップで直るかも・・・、知れません。(進もうとしている車をブレーキで止めているわけですから、ブレーキの踏みが弱いと、ブレーキからグゴゴゴって音もすれば、回転が落ちる個体を見たこともあります)
    見てみないとなんとも。

  • しっかりとした車のポテンシャルを維持したいのであればBMWなんかはは整備費用が高いので
    やめといたほうがいいと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離