トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
255
0

トヨタ アルテッツァに乗りたい!

今自分は高校生なのですが、大学に行き、免許を取得し、就職したら、20代のうちに トヨタ アルテッツァ のMT車に乗りたいと考えています。
理由は、ただ1つで『一目惚れした』からなのですが、当然ながら中古になりますよね。

修理代や維持費は実際に免許を取得して買う前に調べるとして、乗る時には20年以上も前の車になってしまいます。故障などが心配です。
また親や周りの人に聞くとあれはドリ車?だとかガラが悪い人が乗る車、今時セダンなんて、などと言われてしまいました。

自分が乗る際には周りの目など気にしないつもりですが、実際どんな印象の車なのかに気になります。
自分はゴリゴリに改造するつもりはなく、ノーマルにホイールを変えたり内装を少しいじる程度のつもりです。車高を下げたり、イカついエアロパーツはつけるつもりはありません。

アルテッツァに乗っていらっしゃる方、乗っていない方でもいいので、乗っていて思った事(いい所、悪い所など)、周りから見てどうか、など教えて頂けると助かります。

小さい頃、頭文字Dでアルテッツァを見てから絶対乗りたいと思っています!回答よろしくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルテッツァに乗っていて良いと思った所。
・大き過ぎず小さ過ぎずの車体で、大人4人が余裕で乗れ、トランクルームも広く荷物も載るところ。

悪い所(RS200・6MT)
・クソ遅い
・クソローパワー
・エンジン、ステアリング、挙動…何を取ってもクソレスポンス


15年乗って来てますが、スポーツ性を求めたらクソ車です。お勧めしません。マークIIやシルビアを買えと勧めます。
車を弄ることが好きならお勧めしますけどね、その代わり金掛かるけど。

まぁ20年以上も経つ車両です。
現在でさえ純正部品の廃盤が出ていて、中古でしか手に入らない部品もあります。また、センサー等の電子部品も壊れやすくなってます。
不調の原因究明にも時間とお金が掛かります。
免許を取って車を買う時、その辺を覚悟して下さい。とりあえずそうなった時、タイヤ交換も自分で出来ない様な知識・技術しか無いのなら、嫌になって手放すのがオチになります。

その他の回答 (4件)

  • ご存知だとは思いますが、
    AS200とRS200の2モデルあります。
    スポーツ思考ならRS200を買わないと意味がないですから注意してください。
    違うエンジン積んだASの説明は眼中にないでしょうから割愛します。
    まずこの車が発売される前に86の再来と噂されて期待値の高い車だったのは間違えない事です。しかし、実際発売されるととにかく車体が重たすぎたためAE86とはかけ離れた車に仕上がってしまいました。期待値が高かっただけに不人気車の仲間入りしてしまいました。ですから安く買えるチャンスもありますが。
    200馬力のパワーにしては本当に車が重たく、加速感がありません。バルタイをいじったり、ECUのセッティングしだいで激変しますが、お金もかかります。
    ですが、やっぱりRS200に搭載されている、ヤマハ製の3Sエンジンは名機で日本の可変バルタイ付きエンジンの先駆けになったと私は思っています。
    貴重なセダンのFRですしね。

  • アルテッツァだと高確率で修理の山になるでしょうね。
    買う前に全オーナーのメンテナンス記録があるものを買いましょう。
    改造している車だと書いていないことが多いです。
    そして最初から改造されたものは買わない方がいいです。

    最悪車高調でガチガチに固めて乗り回しその後売る前に純正に戻したいわゆる隠れポンコツが来ます。
    ボディだけならいいですがドリフトをやっていてエンジンすらポンコツが来たら笑い話にもなりません。

    アルテッツァのイメージは個人的ですが馬力ないのにエボやインプに積極的に絡んでくる車ですね。
    速さ的にはFFのセリカとかといい勝負で現代なら1400~1500ターボ勢といい勝負程度です。もしかするとターボの方がトルクあるので立ち上がりや低~中回転の直線は負けるかも?(スイスポで140馬力23.4kです)

  • 今日明日の話ではないので、今から心配するのは無意味です。

    あなたが免許を取って車に乗れる年齢になった頃、欲しい車があるない以前に自分の境遇次第でも状況は変わって来ます。

    まず、自分の経済状況。

    旧車の維持、管理には、かなりのお金がかかると思って下さい。

    税金だけ考えても、現行車種より高い。

    そして、まともな状態の車を手に入れること自体困難になります。

    次に、自分の好みの変化、置かれた状況。

    今はセダンが良いと思っていても、数年後には価値観も変わるかもしれません。

    あまり、先のことは考え過ぎないようにしましょう。

    「来年の今頃に」と具体的に予定が分かってから。

    車選びって、自分の意に反して決まってしまうことが多いのです。

    例えば、スポーツカーが欲しいけど、子供もいるし、使い勝手が悪いのでやむなくミニバンとか。

    高級車に乗りたいけど、給料が安く、とても維持できないので軽自動車とか。

    大きなSUVに乗りたいけど、自宅や職場の駐車場の関係でコンパクトカーとか。

    欲しい車を手に入れるためには、それに見合った経済力を手に入れるしかありません。

    それから、旧車を維持できるようになるためには、車にお金を回す余裕も必要。

    まともな会社に就職できるよう、頑張って下さい。

    今ならまだ間に合います。

  • 免許とって車買える年齢なって考えましょう
    きっとその時代にはもっと乗りたい車が有るかもしれません。今欲しいと数年後欲しいは
    変わるかもしれませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離