トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
112
112
閲覧数:
26,295
0

MT車乗りは馬鹿にされるのでしょうか?

現在大学生ですが、家族の勧めもあり普通免許を取得しました。
実家には家族のミニバンがあるのですが、マイカーが欲しかったので中古の10年落ちの6M

Tのスポーティセダンを買い、週末など休みの日にドライブを楽しんでいます。

本題ですが、大学の友人に中古のMT車を買ったことを話したところ、ものすごく馬鹿にされました。「今更マニュアルなんて頭おかしい」「今はスポーツカーだってATばかりなんだからMTは時代遅れ」云々……。
正直、かなり凹みました。他の友人も「MTって何?」「めんどくさくてMT車なんか乗る気しない」「東京でマイカーを買うこと自体無駄だよね」などなどひどい言われようでした。

私自身は一度もクラッチ操作やシフトチェンジが面倒だとは思ったことはありませんし、AT車に乗りたいとは思いませんが、世間的にはMTは時代遅れという認識なのでしょうか?

ちなみに買ったクルマはトヨタ アルテッツァ RS200 Zエディションです。
確かに古めのクルマですし中古ですし維持費も軽やコンパクトカーよりはかかりますが、オイル交換や簡単な整備は自分でやったり車検も自分でユーザー車検で通したりして維持できるよう頑張っています。

周りにはクルマが好きな人は誰もいないので、そういったことも理解されません。そんな大変ならクルマなんか手放せばいいのにといった意見が大半です。
こういったことも、普通の人には理解されないようなことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyoko_taisaさんへ

まあ早い話が、あなたの交友関係の中には、今のあなたの考えに賛同する人は居なかった、というだけの事でしょう。
大した事じゃありませんヨ。気楽に行きましょうよ。(笑)

こんな方、世界も在りますしね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174886686


<追加>
お〜お〜、解答が随分付きましたねぇ・・・。(笑)

じゃあ私見を披露致しましょうか。

積極的に車を操るという観点から、AT、特に日本車の様な設定の物は×です。

車は単にハンドルを切るのみならず、それにアクセルワークを同調させて運転して行く物です。ハンドルを切り込む際は、必ずアクセルを戻した前下がりの姿勢にすべきなのです。
高速道路の緩いカーブで、舵角を一定に保ったままアクセルを戻すと、車体が前下がりの姿勢に成ると同時に内側へ切れ込んで来る事が判ると思います。この動き・特性を活かしつつ、進路を決めて行く物なのです。
よって、加速も減速もしない姿勢を中立とすると、MTでは加速での鼻上がり、減速での前下がりと、計3つの姿勢を操縦に活かす事が出来る訳です。
これが日本車に特有の、燃費重視の為アクセルOffでクラッチを切ったかの様に空走して行く設定のATだと、加速の鼻上がりとOffでの軽い前下がりの2態しか、操る手段が無い事に成ってしまいます。

近年、ATが蔓延した事によって、対向車を顧みずにセンターラインを無遠慮に割って来る車が多く成りました。
「ここだ!」というポイントを見定めてアクセル戻しとハンドル切り込みをシンクロさせると、面白い様に車はクルッと向きを変えます。
ATではそのメリハリが付けられないから、ダラダラと早めに切り込んで、中央線を踏み越えて来るのです。

道が車を育て、車がドラを育てる、と考えた時に、正しく反応しない車が蔓延する事は、ドライバーを真っ当に教育出来ない事に成ります。
だから、MTは機構もシンプルなので基本。
その基本が操れないという事は、何かが足りないドライバーという事なのです。

質問者からのお礼コメント

2011.11.15 09:44

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。様々な意見があって、ハッとさせられる回答も多々ありました。
とても悩みましたが、今回はこちらの方をBAに選ばさせて頂きます。

その他の回答 (111件)

  • ども(^^ゞ

    僕は、両方に乗りますけど…。

    凹む必要なんてありませんよ。まっ、質問した相手が悪かったのだと思います。

    僕の経験では、そのような発言をする方は、そもそも車に関心がないか、MT車を運転する技量が無い方ばかりでしたからね。

    僕の周りにも、そんな方がいたので、あまりのビッグマウスに呆れてしまい…。自分のインプレッサを運転させましたけど、口ばかりでエンジンもまともに始動できず、いざスタートとなったら脂汗を流しながら、坂道発進で5m以上も後退してロケット発進…酷いノックで慌ててブレーキ踏んで、結局のところトータル3m進んでエンストしました。
    ┓( ̄∇ ̄;)┏

    できて否定する方と、できなくて否定する方がいるので、ちゃんと見分けた方が良いですよ。(笑)


  • 素敵な車ね♪

    あなたカッコいいわ

    わたしを隣に乗せてね♡

  • アルテッツァ RS200 Z の6MTとは良い趣味だと思いますよ。
    しかも、オイル交換や車検を自分でしているとは偉いです。

    就職してから、何かの理由でトラックとか運転しなければならない事はあります。
    MTが多いので、普段からMTを運転してればできますよ。
    フォークリフトとか。
    営業職でも時々トラックに乗る人は居ますし、普段は設計をしている人でも時々現場に出る事はあります。

    バカにする人は、単に自分が出来ないから、出来る人をバカにして自分を正当化したいだけの話です。
    普段はMTを運転する人はATも普通に運転できますが、普段はATしか乗らない人はMTを運転できません。

    あと、何と言っても、エンジンを楽しむならMTじゃないと駄目です。
    MTの方がコントローラブルです。

    車というのは、大人の楽しみですから。
    女子供には理解できなくても仕方がありません。

  • 確かに日本国中にて一番自家用車の必要性の低い地域は東京で間違いはないかと思うよ^^;
    駐車場代が高いし…
    その一方で、公共交通機関はメチャクチャ発達しているから、地方の田舎の様に1日3便のバスとか!ではないので自家用車がなくても生活に際して、さして困りませんからね(汗


    ただ、随分と時代が変わったものですね…

    昔は、AT車乗りの方が、バカにされたのに……

    以前より、車の操作を楽しみたいのなら、MT車両と言われておりましたけどね
    まあ、私は単純に渋滞時の半クラッチ操作がとてもワズいと感じたので、ひたすらAT車両を運転しておりますけど…
    昔は、それこそ「ATかよ!」と逆にバカにされがちな要素でありましたよ^^;

    個人個人が、好きなタイプの車に乗れば問題ないと判断しますよ♪

  • 少々誤解があるようですが、MTがATよりも運転が難しいということはありません。特性が違うので乗り方も違うんです。
    MTはちゃんとダブルクラッチを使えば5速→3速でスピードを落とすような走り方がしやすいので、車速の調整はATよりも簡単です。ATではギアチェンジで速度調整しようとしても応答が鈍くてうまくいかないので、アクセル開度のみで速度調整できる必要があります。
    またMT車であればハイパワー車でも駐車場内のような極低速のコントロールを半クラッチで補えますが、ATのハイパワー車は非常にシビアです。諸々の要因から、アクセルコントロールはおそらくAT乗りの方がうまいと思います。私が実際にMTのR34からATのZ33に乗り換えて感じたことです。
    質問内容に戻りますが、「普通の人には理解されないようなことなのでしょうか?」というコメントから、いかにも「周りの普通の奴らはATしか乗れないけど俺はMTを乗りこなせて凄い」的なニュアンスを受けますが、ご友人にもそのような態度が滲み出すような話し方をしていないでしょうか。そこをあらためて上から目線でなく、単に自分の趣味について語る分には問題無いでしょう。
    むしろ私のような中年の車乗りから見ると、大学生が一生懸命バイトして中古のスポーツカー買うなんてほほえましくていい話です。趣味としての車文化もまだまだ元気だとわかってうれしいくらいです。

  • 自分が住んでいるところは田舎(と言うと語弊がありますが)で兼業農家が多い地域です。
    そのせいかAT車しか運転できない(免許が)となるとかなり役立たずみたいです。
    軽トラックとかATは馬力がなく本当に役に立たちませんよ坂道などいくら踏み込んでもスタートの時点でMTに負けます。
    農繁期など路上を車がふさぐことも多々あり皆暗黙の了解でよそ様の車でも移動したりします。
    もちろんMTばっかり。
    コンバインやトラクターも運転できて当たり前な、MTとAT両方運転できて一人前?
    まあ田舎ならではですかねー(笑)
    でも買い物などには皆さんAT車を使用しています。
    と言うか買い物以外はどの家でも出番なしな感じですね。
    若い人でもあえてMT車が運転できるように頑張っているみたいです。


    自分がお金を払って買うのですからATでもMTでも良いのでは?
    周りの方は貴方が楽しそうに車を維持しているので妬みも混じっていると思いますけどね。

  • MTいいじゃないですか!好みの問題だし、全然時代遅れなんかじゃないですよ!僕の姉は「AT好かん!」と言ってMT車に乗ってますよ。僕も免許取得以来ずっとMT車です。MTの車を操っている感が良いですよね。人馬一体とでも言いましょうか・・・車は生活の道具でもあるけど、服装と同じくらいに自分の趣味を反映させるツールでもありますよね?だから他人の言う事なんて気にしない気にしない!かく言う僕も、もうすぐ20年落ちのスカイラインGT-Rに乗ってます。スポーツカー万歳!

  • 「マニュアルかっこいい!!」

    とマニュアル車に乗っている自分が言ってみました。



    免許的にオートマより損することはないですし、

    「ないよりはあった方がいいじゃん♪」

    と思いますよ○


    それに、


    好きなようにやったらよいのですよ。


    他人のことを否定しているよりかはずっといい。
    (と、比べるところが違うかもしれませんが)



    で、回答ですが…

    何をもってして普通かはわからないのですが、


    他人にまったく理解されないようなことではないと思いますよ。


    以上、乱文失礼しました。

  • 私はATですけど、その免許しか最初から取れなかったから。

    男性ならMTでも全然OKですよ。むしろ憧れます。

    バカになんかされません、全然尊敬されちゃいます。私の出来無いこと出来る人だもん。

    好きなことすればいいのだと思います、私には無理ですけどね。

    頑張ってね。

  • そういってくる人たちは多分本音。「ホントはうらやましがってる」とかでもなく多分本音。最近は理解してくれる人は少数派でしょう。でも好きなら気にせずいじりなさいな。社会に出れば「MT車乗ってる人は車(運転)好き」って印象の人も増えるから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離