トヨタ アルテッツァ のみんなの質問

解決済み
回答数:
112
112
閲覧数:
26,295
0

MT車乗りは馬鹿にされるのでしょうか?

現在大学生ですが、家族の勧めもあり普通免許を取得しました。
実家には家族のミニバンがあるのですが、マイカーが欲しかったので中古の10年落ちの6M

Tのスポーティセダンを買い、週末など休みの日にドライブを楽しんでいます。

本題ですが、大学の友人に中古のMT車を買ったことを話したところ、ものすごく馬鹿にされました。「今更マニュアルなんて頭おかしい」「今はスポーツカーだってATばかりなんだからMTは時代遅れ」云々……。
正直、かなり凹みました。他の友人も「MTって何?」「めんどくさくてMT車なんか乗る気しない」「東京でマイカーを買うこと自体無駄だよね」などなどひどい言われようでした。

私自身は一度もクラッチ操作やシフトチェンジが面倒だとは思ったことはありませんし、AT車に乗りたいとは思いませんが、世間的にはMTは時代遅れという認識なのでしょうか?

ちなみに買ったクルマはトヨタ アルテッツァ RS200 Zエディションです。
確かに古めのクルマですし中古ですし維持費も軽やコンパクトカーよりはかかりますが、オイル交換や簡単な整備は自分でやったり車検も自分でユーザー車検で通したりして維持できるよう頑張っています。

周りにはクルマが好きな人は誰もいないので、そういったことも理解されません。そんな大変ならクルマなんか手放せばいいのにといった意見が大半です。
こういったことも、普通の人には理解されないようなことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyoko_taisaさんへ

まあ早い話が、あなたの交友関係の中には、今のあなたの考えに賛同する人は居なかった、というだけの事でしょう。
大した事じゃありませんヨ。気楽に行きましょうよ。(笑)

こんな方、世界も在りますしね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174886686


<追加>
お〜お〜、解答が随分付きましたねぇ・・・。(笑)

じゃあ私見を披露致しましょうか。

積極的に車を操るという観点から、AT、特に日本車の様な設定の物は×です。

車は単にハンドルを切るのみならず、それにアクセルワークを同調させて運転して行く物です。ハンドルを切り込む際は、必ずアクセルを戻した前下がりの姿勢にすべきなのです。
高速道路の緩いカーブで、舵角を一定に保ったままアクセルを戻すと、車体が前下がりの姿勢に成ると同時に内側へ切れ込んで来る事が判ると思います。この動き・特性を活かしつつ、進路を決めて行く物なのです。
よって、加速も減速もしない姿勢を中立とすると、MTでは加速での鼻上がり、減速での前下がりと、計3つの姿勢を操縦に活かす事が出来る訳です。
これが日本車に特有の、燃費重視の為アクセルOffでクラッチを切ったかの様に空走して行く設定のATだと、加速の鼻上がりとOffでの軽い前下がりの2態しか、操る手段が無い事に成ってしまいます。

近年、ATが蔓延した事によって、対向車を顧みずにセンターラインを無遠慮に割って来る車が多く成りました。
「ここだ!」というポイントを見定めてアクセル戻しとハンドル切り込みをシンクロさせると、面白い様に車はクルッと向きを変えます。
ATではそのメリハリが付けられないから、ダラダラと早めに切り込んで、中央線を踏み越えて来るのです。

道が車を育て、車がドラを育てる、と考えた時に、正しく反応しない車が蔓延する事は、ドライバーを真っ当に教育出来ない事に成ります。
だから、MTは機構もシンプルなので基本。
その基本が操れないという事は、何かが足りないドライバーという事なのです。

質問者からのお礼コメント

2011.11.15 09:44

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。様々な意見があって、ハッとさせられる回答も多々ありました。
とても悩みましたが、今回はこちらの方をBAに選ばさせて頂きます。

その他の回答 (111件)

  • カローラやミニバンでMT車だったらそういう反応でも分かるのですが、アルテッツァだったら別に普通ですね…。若いのだから趣味にお金を使ったらいいと思います。

    それよりも小型二輪のMT車をもっと増やして欲しいです。

  • 日本国内で販売される普通乗用車の98.3%はAT車です。
    日本では少数派はマニア、オタクと呼ばれ馬鹿にされる事があります。
    普通の人が価値をまったく見出さないMT車を選択する1.7%の人は、
    MTマニア、MTオタクでしょう。
    でも、それを誇れば良いと思いますが。

    普通の人と違った価値観を持っている事を馬鹿にする奴が馬鹿だと思いますよ。
    別に普通の人に理解されなくても良いじゃないですか。

    AT車を馬鹿にしてた、AT車を馬鹿にしてるという回答が未だに存在します。
    そういった人間がMT車が馬鹿にされる風潮を加速させているのではと思います。
    他を馬鹿にしてるようなMT乗りは、自分が馬鹿にされても自業自得ですね。
    質問者様はそういった愚かな人間にはならないで欲しいですね。

  • 私は女ですがMT車大好きです
    2台連続ホンダ・インテグラを乗り回してました
    VTECエンジン最高です


    私の場合若い男性にMT車の楽しさ、奥の深さを知らんとは。。。つまらん、と思ってしまいます
    アルテッツアのMT?いいじゃないですか!!
    むしろカッコイイ!!

    その手の車はAT車が多いのに、渋い
    自分で気に入ってれば他人の言うことなんてスルースルー(笑い)

    大事に乗ってくださいね

  • 19歳の時にMT免許をとり、
    23歳の時にバイクの中型免許(もちろんMTタイプ)を取りました^^
    20歳の時に06’Civic_typeRを潰し、22歳の時にブルーバードシルフィとS苺を潰し、
    24歳でラパンが・・・まだ現役です。(笑)
    社会人になったので、危険走行類は全部やめてバイクで峠を攻める事にしました・・・
    (とにかく足回りの修理費が半端ないのでやめたのも一理あります)

    良いんです、趣味の世界です、
    むしろ趣味を横取りされない位置につけましたよ主さま。
    車の魅力はドライバーにしか解りませんから。運転席は孤独が似合います。
    MT車が時代遅れって・・・、
    ママチャリに乗ってる方がよっぽど時代遅れって言ってやりたいです。
    自分が時代に乗れてるとでも思っているのでしょうか?
    友人同士なのに思い上がられていますね。
    友人の質についても考えさせられる一件となったのでは。
    あとは、主様、自分の価値観ばかり押しつけてはいませんか?
    誰かに理解してもらう事も必要なのかもしれないけど、押しつけてはいけません。
    納豆ダイエット興味ないに納豆の話ばっかりだったらうんざりするでしょ?
    そんな感じです。ちょっと空気感じ取ってみましょう。
    興味無い時の猫はとことん冷たいですよ。
    構って貰いたくなったら甘えてきますから^^
    気長に待ちましょう。人も同じ。

    私は東京・横浜・千葉・で走ってましたけど、
    自然と車好きが集まってましたよ。大学でも。鍵が目立ってたようです。
    車好きの友達とかサークルとか、みっけましょう^^
    行動あるのみ!あとは集会に遊びにおいで~♪
    それと、車のことを実は好きだったり気になってる人が大学友人にきっといます。
    私は友達を正門まで迎えに行ったとき、友達から
    「・・・うるさいだけかと思ってたけど,格好いいしなんか特別感でワクワクする」
    と、言って貰ってからは車好きに導きましたよ^^
    まぁみんなして事故したりバイトしたりの繰り返しでしたが(良い思い出☆)

    んー、”普通の人”って表現はちょっと語弊がありますね。
    車を実用的移動媒体に捉える人か、
    ある意味良い玩具と捉える人かの差なので、
    普通かどうかは区別してはいけません。
    ”普通”とは今の大学生からするとどんな感覚なのでしょう?
    「おなかすかね?」「ふつー」・・・なんだそれーって思います(笑)
    最後まで表現しなさい最後まで!(笑
    「二郎系は行けないけどサイゼくらいなら普通に食べられるよ」とかね。

    だから、なんとなくな日本語で、差別しないでください・・・。
    理解されないと、好きなこともできないのですか?もっと自信を持って下さい。

  • 好きで乗ってるなら良いんじゃないですか?

    私はATのが安いし、ギアチェンジとか面倒くさそうだからATにしちゃえ☆とATにしましたが、MTを運転する人は男女問わずカッコイイと思います。我が家は私以外皆MT免許です。

    しかし…MT免許はAT車も運転出来ますが逆はないですからね。友人が疲れたーと言っても運転を変われないのが申し訳ないです^^;

    後は、自動二輪を取りに行った時「半クラ」の意味が全く解らなくて、そこから勉強した事もありました(笑)教習所の先生は大抵MT免許持ちでしたから^^;

    普通、というか、まぁ、ユーザーじゃなければそんなもんじゃないですかね?そう割り切るしかないと思いますが…

  • 私は女ですが、MT車が好きで乗ってます。
    これからもその車に乗るつもりです。

    MT車好きはオタクという回答がありましたが、それは違うのでは…
    MT車とAT車はデジタル時計とアナログ時計のようなものだと思います。
    アナログ時計好きがオタクだなんて、誰も思いませんよね。
    AT車とMT車にもそれぞれの良さがあって、乗る人や好みや用途によってその良さを役立てればいいと思います。

    ただ、個人的にはMT車に乗れない男性は頼りなく見えてしまいます…
    MT車を上手に乗りこなせる人はカッコいいです!
    狭くて浅い価値観に負けないでください。
    あなたは素敵です!


  • 私もMT車に乗っています。
    スポーツカーはATばかりと言っている人の意見なんて無視してください。
    スポーツカーをATで良いなどと中途半端な考えを持っている人の方が私から見ればよっぽど馬鹿です。
    そんな人に限って運転が下手くそです。
    他の人に何を言われようと自分がMTに乗りたいと思っているのであればまわりなんて無視して堂々と乗るのが一番良いと思います。

  • MT乗ってる人はかっこいいと思いますよ!
    馬鹿にするなんてひどい話です。
    もしかしたら羨ましくて僻んでいるかMTの良さを全く知らない人なんですね。
    気にしなくていいんです!
    むしろ見せつけてしまえばいいんです!(華麗にギアチェンジ~とか)

    という私もMT運転してます。
    実家にMTしかなくて教習所行くまでATの存在すら知りませんでした(笑)
    女の子でMT車乗ってるとすごい!ってよく言われます。
    男の人でも同じですよ!自信持ってくださいね!

  • スポーツカーはミッションだよ。

    まわりは知らなすぎるんだよ、車の奥深さがね。
    ただ乗れたらそれでいいんだろうね。

  • 若者の車離れが進んでいると言うが、まさかここまでとはね・・・
    言わせとけばいいよ。
    車を運転するスキルは社会人になる上で有利です。
    AT車しか乗れない奴よりも、多種多様な車を運転できる奴の方が評価が高いのは当り前です。
    周りの人間はこういった細かい事からも人間的に差が生じる事を分かっていないだけです。
    しかも、都内で車を所有しているってかなり羨ましいんですけど・・・

    車が古くても社内を綺麗にして乗りこなせていれば周りに差を付けさせることが出来ます。
    まぁ、当然ですが金を積まれても友情の話をされても友達に車を貸すのはやめましょう。
    いかに無二の親友であろうと車の貸し借りは別物です。
    万が一この車で事故を起こされた時にややこしい話になりますので絶対にやめたほうがいいですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルテッツァ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離