スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
468
0

大学生の車の購入は、軽かコンパクトカーどちらが良いかについてアドバイスを頂きたいです。

現在二回生の男です。入学から今まで下宿をしております。免許は取得済みですが、車、原付どころか自転車すら持っていないため、学校への主な交通手段は徒歩+バスで、自宅からバス停までを含めると学校の教室に入るまでに40分ほどかかります。住んでいる所がかなり田舎で、店は主にニュータウン(大学と自宅の中間の辺り)の方にあるため、駅周辺という立地ではありますが、徒歩圏内には百貨店系列の値段が高めのスーパーしかありません。

買い物などかなり制限され、非常に不便だったため、学生の身分ではありますが、親に相談してみた所、車の購入に協力してくれるそうです。

中古車を購入することは確定しているのですが、軽自動車とコンパクトカーでかなり迷っています。主に使うのは普段の通学、アルバイト先への通勤、買い物や遊びになると思います。この時点では、車本体の予算的にも、運転技術や維持費、その他自分の身の丈的な意味でも軽自動車一択であると思います。

しかし、田舎であるためか、最寄りのバス停を通るバスの本数が少なく、時間的な自由も無い上に、かなり混み合い、車があったらどんなに便利なんだろう、とつい考えてしまいます。さらに、僕はまとまった休みがある時、ほとんどの場合帰省します。その時に大荷物を持って自宅から駅まで歩き、電車の乗り換えを少なくとも2回行わなければ高速バスが出るような駅に行けないためその間もそれを運ばなければならず毎回とても大変で、帰省も車ですれば運転の手間と交通費はかかるけれど、荷物を運ぶ手間がかなり省けてとても便利だと考えています。親もそのことを多少は理解してくれました。地元まで330kmほどあり、下道ではかなり時間がかかるため、恐らく帰省を車でする際は高速道路を使います。自分の中ではこれはかなりの長距離運転であり、こういった場合に軽自動車では少し不安かなぁと思ってしまいます。

また、大学の通学なんて原付でいいし、帰省ぐらい我慢しろ、とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、この土地は晩秋から春先にかけてかなり冷え込むため、原付は実質暖かい時期しか使用できないと、多くの先輩が言っていて、僕も冬を一度体験しましたが厳しそうです。

まだ免許を取ったばかりで車を持ったことも実際に自分だけで運転したことも無いため、教習所のセダンにしか乗ったことが無く、車の特性を聞いた話でしか理解していません。そこで車をお持ちの方のお力をお借りしたいです。維持費についてですが、現在のアルバイトの収入は7万円から10万円ほどです。自分自身ほとんど物欲が無い為、現在は主に食費や交際費にあてています。車体の購入は予算の範囲内であれば貯めてあるお金と親へのローンで一括で購入出来そうです。また、支援してくれる親もコンパクトカーか軽から最終的な結論はお前に任せるけど、維持はできるだけ自分でするように、とのことです。

具体的にお聞きしたいことは、軽か、コンパクトカーか、ということです。予算は頑張っても70万円程で、可能なら50〜60万円ほどにしたいです。
また、具体的におすすめの車種がある方は、車種名をお答え頂けると非常に有難いです。その他大学生と車に関するアドバイスを頂けるとさらに有難いです。

長文かつまとまりの無い文、失礼いたしました。最後までお読み頂き本当にありがとうございます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クルマがあっても良い状況ではありますね。
用途を考えればおっしゃる通り軽自動車一択なんですが、いざ選ぼうとすると、軽の中古の値段の割高さとコンパクトカーとの走りの差に当惑するのもまた確かです。
純粋にお買い得かと考えるとなんとなく損したような気がする訳ですね。

高速料金の差は微々たるものですので無視出来ます。
任意保険料も多少の差はありますが無視出来ます。
燃費も大して変わりません。
車検代も大して変わりません。
差が出るのは年に一度の自動車税がコンパクトカーとは3万円程違う事です。その他も年間ベースでは数万円の差にはなりますが、自動車税は一回で支出するため差が実感されやすいのです。
しかし年間数万円〜10万円程度の維持費用の差は、コンパクトカー購入時の割安感と走りの楽しさや安定感、安全マージンなどなどでカバー出来ると個人的には思います。
お勧めのコンパクトカーはスズキのスイフト先代モデルです。
コンパクトカーの中では走りの質感向上にしっかりとコストをかけた硬派な造りと言えます。

先代モデルのスイフト具体例
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1169274052/index.html

修復歴無し、出来るだけ綺麗な走行の少ないものを検索して選んで下さい。

質問者からのお礼コメント

2019.6.20 13:40

維持費の大まかな比較からオススメの車種まで教えていただけたのでベストアンサーとさせていただきます。
軽とコンパクトカー、まだ決めきれてはいませんが、頂いたご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (18件)

  • 引っ越せば良くないですかね。

    一時的に違約金やらで新しい部屋のなんやらでいろいろ高くはつきますが
    そこまで利便性が悪い立地だと車を買ったところであまり変わらないのではないかと思います。

    てゆーか自転車なんてほんの数万円のものだし、
    原付きだって20万もあれば買えるでしょう。

    車でなければならない理由は特にないように思いますが・・・
    まぁ車がほしいという気持ちも分かりますけどね。


    コンパクトカーならディーラー正規の中古車で10年落ち
    本体10~20万円というものも探せばあります。
    軽自動車は中古価格がそこまで安くはならないですし、
    大学生活3,4年乗りたいだけであれば
    軽自動車との維持費の差なんてあってないようなものです。

    本体の価格差でコンパクトカーの方が安上がりになるでしょう。


    格安で買いたいのであれば最低でも保証付きを買うのをおすすめします。
    探せばいくらでもあります。
    できれば自動車メーカーのディーラーで買ったほうが良いです。
    中古車専門の店舗などもあります。
    保証に加えて整備クーポン等もありますし、
    小さな不具合ならすぐに無料で調整してもらえます。
    車種を選ぶのは難しいですが
    車種に拘らなければとにかく安いのを探せば見つかるでしょう。


    オススメは三菱、今なら日産も有りかもしれないです。
    いわくつきメーカーの方が安いです。

    逆にダイハツなんかで買うのは古い中古でも結構高くついてしまいます。

  • 主に使う目的からすると中古のダイハツミラで十分事足りますよ。

  • タイミングがあえば

    ・卒業、実家に帰るからクルマ要らない先輩。

    あと

    ・車検代が払えない、売りたがっている人がいたらラッキー!

    余談

    ・自転車、バイクをクルマ(車検代が払えないから)と交換って結構いたけど。

  • スズキ パレット 660 リミテッド2
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1074709731/index.html

  • 予算が低すぎるし、中古を買う予定?
    なら、故障してビックリするくらいの修理代になる可能性もあるから、その辺も踏まえて考えたほうがいい。

    つまり軽一択です。
    軽とコンパクトカーの差ってデカいんですよ。
    税金も消耗品も全て割高。
    今の軽は馬力も強いですし、無理してボロボロのコンパクトカーに乗るより、安い展示車や未使用の軽にしたほうがいいです。
    各メーカーに、メーカー認定中古サイトがあるから、そこは結構穴場だよ。
    ディーラーが扱ってた車をそのまま流すから、状態はいい。

  • ………長い。
    質問の答えとしては、軽自動車で十分だよ

  • 軽でいいじゃん。
    コンパクトカー(普通車)は動産(財産)扱いになるから手続き大変かもよ。税金も3倍くらい違うし。

  • 自分は軽に1票ですかね。維持費が優秀です。自分も大学生時代、軽に乗っていました。
    ひとつ気になるのは、大荷物というのが、どれくらいの物量かということ。軽とコンパクトカーを実際見て、ボリューム感をイメージした方がいいかも。軽で足りなさそうなら、コンパクトカーで少し安いもの探すとか。

  • 維持費は自分で、なら軽一択かと思います。私は軽買った時に慣らしで千葉から姫路まで行きましたが、ストレスも感じなかったし高速代も安くて助かりましたよ。事故ったらを考えたら、何に乗ろうが事故り方やその相手によってはってやつです。コンパクトカーだろうがセダンだろうが大型トラックに横から突っ込まれりゃ命はありません。仮にハマーだって怪しいもんです。

  • その収入だと軽でも維持は結構厳しいかも?
    保険入れると月4~5万くらいは維持費として必要。

    年齢的に保険料が高い。
    安くしても月2万
    車検費用と税金ように月1万
    消耗部品(サス、ブレーキ、タイヤ等)の交換費用で月1万
    駐車場代とガソリン代は別なのでそれ入れると大体で月5万以上かかるかと?

    金額的に車種選べる感じではないので中古検索して買える車のなかで選ぶしかない。

    中古の場合購入したらブレーキとタイヤとオイルくらいは直ぐ状態チェックして交換するつもりでいた方が良い。

    この辺怠ると事故や車壊れる元になりやすい。

    安さで適当な民間中古屋で車買うと欠陥車だったりもある。
    同級生で保証無しの車を民間中古屋で買って2週間でエンジンブローして廃車になったのが実際居るので、出来ればシッカリした補償のあるメーカー系のディーラー中古買った方が良い。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離