スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
2,229
0

デミオかスイフトか。悩んでいます 40代女性が主に使います

月に1~7回ほど高速道路に乗って、片道100km以上の場所に行きます。

田舎の高速道路ですので交通量は多くないです
また、自宅近所のスーパーまでも使います。(自宅周辺は比較的街なか)
月平均1000km位走ります。
基本的に一人乗車が多く、4人乗車は年に1~2回程度

現在旧マーチに乗っているのですが、高速道路がとても疲れるので買い替えを検討しています。

①車の大きさはマーチくらいがベスト。大きいと田舎道は幅がキツイ。
②高速道路で疲れにくい車が欲しい
③荷室の大きさは気にならないが、
数年に1回、自転車が壊れると、近所の自転車屋まで数キロなので乗せて運ばなくてはいけない。(マーチでも助手席を犠牲にすれば乗ったので、そこは問題ないと思うが・・)
④頻繁に買い替えはしないので、おそらく10年以上は乗るつもりです。

デミオのディーゼルがカッコ良いのと、高速道路に適しているとの口コミでよいかな?
と思ったのですが、若干大きさが気になります。
スイフトハイブリット も選択肢に入りますが、いまいちデザインが好きになり切れず、悩んでいます

中古でも良いのですが、安全性能など目まぐるしく進化しているので新車の方が良いのか?とも悩みます
予算については別で悩みますので、車の性能でデミオかスイフトか。おすすめポイントを教えて下さい。

ちなみに、アクアとフィットはたくさん走りすぎているので、対象外です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

デミオはスモールクラスながら安全装備を積極的に装備しているので、デミオの方が良いのでは?と思います。
スズキはやはり軽が専門だし。
私はモデルチェンジ前のデミオに乗っていて、モデルチェンジ後のを試乗させてもらった事があります。
乗り心地はモデルチェンジ前よりも更に進歩している感じで、1クラス上の感じがします。
ディーゼルか、ガソリンかは、予算に合わせれば良いのではないかと。

質問者からのお礼コメント

2017.12.23 23:14

デミオ スイフトどちらも試乗しました。
デミオの加速感 安全性に惹かれました。
煤は知りませんでしたが、私の様な使い方なら大丈夫そう。とのコメありがとうございます。安心してデミオディーゼルで検討します。

その他の回答 (17件)

  • マーチに比べたら、だいたいどこのコンパクトカーを選んでもマシだと思いますが。
    デザインが気に入らない車はやめておいたほうがいいですよ。
    と言うことで、デミオが選択肢になると思います。
    ガソリンかディーゼルかは、試乗した感じで決められるといいでしょう。ガソリンは軽快で自然な感じ、ディーゼルは力はあるけど少し重くなることと、低速時にもたつきを感じます。
    ちなみに中古でも、デミオの旧モデルが人気です。車両感覚がつかみやすくて運転しやすく、高速なんかでもマーチに比べたらずいぶん走りやすいです。今のデミオは少し車両感覚がつかみにくいところがあります。旧モデルは2007から2014まで売られていましたが、探せばまだ程度のいいものもあります。

  • スイフトハイブリット も選択肢に入りますが、いまいちデザインが好きになり切れず、悩んでいます

    デザインが好きじゃない車買ったら後悔すると思いますよ。
    その2台なら気にいった方で良いと思いますが、デミオのデザインが気に入ってるのならデミオで良いんじゃないでしょうか?

    月1000キロだとガソリン車でも良い気はしますが。

  • ホンダ爺さんがまた嘘を書いている。マツダのディーゼル・・・普通に乗れば
    煤はたまらないよ。ディーゼルも知らないで 買い物と送り迎えだけで
    使う馬鹿・・・更に・強制焼却も20分程度有れば出来る事も知らないで何もしない馬鹿が煤を貯めこんでいるだけの話。
    多分、質問者さんの様な使い方なら何も必要は無い。普通のメンテ以上何もいらない。燃費(円/距離)ならハイブリッドより安くなる可能性の方が高い。
    2Lのガソリンエンジンより低速トルクが有るので 運転は楽・・・特に
    高速の合流や坂道でもシフトダウンすら無く踏み込めばそのまま加速する。
    直進安定性も非常に優秀。デミオのディーゼルでOKですよ。
    この車でわざわざガソリンにするのは投資金額の問題だけ。

  • 50代女性です。
    デミオディーゼルに乗っています。
    以前はYRVという小さくて少し背の高い車に
    乗っていましたが、経年劣化に伴い乗り換えました。
    デミオに決める前は、車幅が広くなる事と
    フロントの長さに不安がありましたが、
    乗ってしまえば、今は思い通りに動いてくれるので
    取り越し苦労でした。
    都内在住で道も駐車場も狭いですが
    不便なく乗っています。

    私は車の性能や走りの質等というのはわかりませんが、高速道路は楽になったなあと感じています。
    どっしりした走りのように感じるので
    直線でブレません。
    合流や追い越しも踏んだ分だけきれいに加速して気持ちに余裕が持てるようになりました。
    年に数回の四人乗車や、数年に一度の自転車の積み込みのために候補から外すのは、勿体ないような気がします。

    煤についてですが、乗り始めて約3年間
    トラブルはないです。
    極々普通の乗り方をしています。
    遠出をすることもあれば、
    それこそ近所のスーパーまで…ということも
    ありますが、スケジュール通りにメンテナンスを
    受けて、今まで何のトラブルもありませんでした。
    ネットで検索すると煤が詰まる件について
    見受けられますが、それは詰まった人が
    ネットにアップするから不具合だけが
    ヒットするのだと思っています。
    大多数はデミオディーゼルに普通に乗っている
    と思います。
    個人的に本当に「普通の車」だと思っているので、
    逆に褒めちぎられると恥ずかしかったりします。

    私もあと10歳若かったらスイフトと悩んだかもしれませんが、今の私には全てがちょうどいい車です。

  • なら答えは出てますね。

  • 高速で疲れないことを優先するなら、候補ではデミオディーゼルが一番です。
    ずっしり重いパワフルなエンジンが圧倒的な直進安定性を実現しています。ガソリン車のデミオをレンタカーで借りて乗り比べしていますが、この性能はディーゼルが抜きん出ています。明らかにマーチとの違いを実感したいなら確実な選択でしょう。
    注意すべきことは、「週に一度は完全暖気状態で30分以上連続運転する」ことをメーカーが奨励している点です。これをしないと他回答にある通り煤が溜まり、エンジントラブルの元になります。また5000km走行ごとにオイル交換をしなければなりません。ディーラーでの購入と点検パックへ加入し、面倒事はディーラーで、というのがお勧めです。この点検パックでオイル交換もしてくれます。
    メーカーが奨励している乗り方を日常的にできるのであればお勧めします。

  • デミオのガソリン車が良いのではと思います。高速利用とは別に、ご近所のチョイ乗りも多いと思われるためです。

  • オートマならデミオ買う必要性なし。

    スイフトの方が広いらしい。

  • 自転車のせるとなるとデミオは後席狭いし車内スペース狭いので乗せられるか微妙な感じですね。
    前席優先&デザイン優先で車作ってるので。
    デミオディーゼルはトルクがあって高速巡行は良いけどオイル交換が早めなのとスイフトに比べると車重が重い。

    スイフトは前モデルより後席広くなってるので後席に大人のせる事もあるし自転車積むならこっちが良いかと?
    デミオのディーゼル候補だとスイフトスポーツまで候補に入るので高速走行性能ほしければエンジンパワーもあるしサスや車体剛性もあげてるのでスポーツでも良いかと?
    まあスイフトハイブリットで十分なパワーあると思うしスイフト全車デミオより車重が100~160キロは軽いので走行性能良いです。
    この重量差は大きい!

  • To torajiou_kopandaさん

    とりあえず、月1000Km程度しか走らないなら、ハイブリッドもディーゼルも必要ないです。
    条件的には、ノートやイグニス辺りが適していると思うのですが、その2車種から選ぶなら、デミオのガソリン仕様の方が6速ATなので高速道路での走行に適していると思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離