スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,192
0

デリカD2、ソリオの後部座席の広さについて。

大人5人(男女)での旅行時にレンタカーを借りる予定で、予算を抑えるためにコンパクトカークラスの車を借りたいと思っています。後部座席に3人が乗ることになるため、コンパクトカークラスの中で、なるべく楽に乗れる車を選びたいと思っています。
コンパクトカークラスではレンタカー会社によってマーチ、スイフト、ノートなどがありましたが、その中にデリカD2を置いてある店舗がありました。
後部座席が広い車を選びたいのですが、デリカD2がベストな選択になりますでしょうか?

補足

大学生の貧乏旅行で離島に行きます。一度の移動は1時間以内くらいですし、3列シートになると価格が倍になるので、席を交代しながら我慢するしかないかなと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ソリオ乗りの者です。
例え短時間でもソリオの後部座席に三人で乗るのは止めた方が良いですね。
後部座席の真ん中に当たった人はもちろん、左右の人にもかなりの窮屈感がありますよ。

ソリオは五人乗りの車です。
だけど実質は四人乗りの車なんだって考えて使うと良い車ですよ。
その証拠にメーカーさんも後部座席真ん中のヘッドレストは最初から付けていませんからね(笑)。

話は脱線しますが、これは持論ですけれど、旅先では何するにせよ金払いを渋らない方が良いですよ。
せっかく旅行として非日常の環境に入って行く訳ですから、その旅先で非日常の経験が出来るのにも関わらず財布のヒモを締めちゃうのはいかがなものかと思うのです。
節約して財布のヒモを締めるのは日常の生活でやることです。

なので多少費用が高くなっても、もう一ランク広い車内の車を借りた方が搭乗者以外にも持参した荷物やお土産にも具合が良いかと思いますよ。
これこそ「大は小を兼ねる」ですね。
特に女性は男性と違って荷物が多くなるものなんです。
そこはあらかじめ配慮しておかないとね。

でも考えようによってはですが大学生の貧乏旅行なのだから、そこは少々荒っぽい内容の旅でも良いのかもね。
いずれにせよ、この旅が卒業後ン十年後も居酒屋での同窓会の良い酒のつまみになるような旅にしてください。

質問者からのお礼コメント

2023.9.14 07:02

デリカD2借りました。
学生だから節約が必要でツアーにお金をかけた分レンタカーは妥協。
後部3人は広さよりもシートの形状がフラットではなく、左右に1人ずつしか乗らないことを前提の作りになっているため、真ん中に座る人の乗り心地が悪い。
ただ、そこは皆も納得済なので交代で席を変わりながら、特に文句も出なく旅を楽しみました。学生の貧乏旅行でなければ確かに5人で乗るのはお勧めできないなと実感いたしました。

その他の回答 (18件)

  • 高速道に乗るとソリオやデリカD2はエンジンが唸りまくり、とてもいいと言えません
    セレナやデリカD5のようなミニバンの方がいい

    あえてトヨタ車は選びません

  • ソリオは狭い。小柄な人なら3人は大丈夫ですが。
    旅行に行くならもう少し大きい車の方が快適です。
    タクシーでも後席3人はしんどい。

  • 男女5人の旅行なら6.7人乗りのシエンタクラスじゃないと、乗ってられません。

    ソリオクラスは仮に1泊でも5人分の荷物はトランクに積みきれません。荷物を荷物を重ねてなんとか乗るレベルですし、キャリーバッグを持ってきたら一発アウトです。
    その他手荷物はクソ狭い車内の足元や膝の上に置かなければいけないですし、楽しいはずの旅行が苦行になってしまいます。
    一人当たり500〜1000円も出せばゆったり乗れる車を選べますのでそちらを選んだ方が有意義な旅行になると思います。

    実際ソリオクラスの車両で男女3人で2泊の旅行(1人キャリーバッグ)をしましたが、3人で丁度良かったです。
    人が座ってない座席に全員分の手荷物を置けますし、お土産を買ってもどうにか足元に転がしてゆったり乗ってられました。

    旅行は行きより帰りの方が荷物が多くなるので、行きにギリギリだと帰りはほぼアウトです。
    ゆとりを持って計画するのが1番です。

  • 旅行で走る距離、場所、による。街中、郊外をせいぜい1時間半くらいなら、大丈夫。でも、山道、高速あるなら、やめときな。

  • 後部座席の足元が楽に乗れるという事は荷室が狭いという事になりますので
    荷物を出来るだけ少なくする必要が有りますよ。
    特に女性はヘアドライヤーや翌日の着替えや靴など沢山持って行きたがり
    大きなキャリーケース等嵩張りがちになる上に手提げの鞄や
    斜めがけのバッグも携行しますので事前にコンパクトにするように
    言っておかないと大変な事になり兼ねません。
    帰路にはみやげも有るでしょうからね。

  • コンパクトカーの中でもデリカD2はハイトワゴン(ミニバン)に属する室内空間が広い車種です。
    車幅はそれほど広くありませんが天井が高いので圧迫感はありません。
    しかし、体格にもよりますしどの程度の距離を走行するかでも後部座席に座る方の負荷は変わります。

  • デリカD2、ソリオの後部座席の広さについて。
    上記・車輛同じです

  • コンパクトカーで後3人は辛いです。

    じゃらんなどホテル予約サイトからレンタカークーポンをゲットしてノア、ボクシーなどのワンボックスカーでお出掛けした方が楽しいですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離