スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,153
0

デリカD2、ソリオの後部座席の広さについて。

大人5人(男女)での旅行時にレンタカーを借りる予定で、予算を抑えるためにコンパクトカークラスの車を借りたいと思っています。後部座席に3人が乗ることになるため、コンパクトカークラスの中で、なるべく楽に乗れる車を選びたいと思っています。
コンパクトカークラスではレンタカー会社によってマーチ、スイフト、ノートなどがありましたが、その中にデリカD2を置いてある店舗がありました。
後部座席が広い車を選びたいのですが、デリカD2がベストな選択になりますでしょうか?

補足

大学生の貧乏旅行で離島に行きます。一度の移動は1時間以内くらいですし、3列シートになると価格が倍になるので、席を交代しながら我慢するしかないかなと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ソリオ乗りの者です。
例え短時間でもソリオの後部座席に三人で乗るのは止めた方が良いですね。
後部座席の真ん中に当たった人はもちろん、左右の人にもかなりの窮屈感がありますよ。

ソリオは五人乗りの車です。
だけど実質は四人乗りの車なんだって考えて使うと良い車ですよ。
その証拠にメーカーさんも後部座席真ん中のヘッドレストは最初から付けていませんからね(笑)。

話は脱線しますが、これは持論ですけれど、旅先では何するにせよ金払いを渋らない方が良いですよ。
せっかく旅行として非日常の環境に入って行く訳ですから、その旅先で非日常の経験が出来るのにも関わらず財布のヒモを締めちゃうのはいかがなものかと思うのです。
節約して財布のヒモを締めるのは日常の生活でやることです。

なので多少費用が高くなっても、もう一ランク広い車内の車を借りた方が搭乗者以外にも持参した荷物やお土産にも具合が良いかと思いますよ。
これこそ「大は小を兼ねる」ですね。
特に女性は男性と違って荷物が多くなるものなんです。
そこはあらかじめ配慮しておかないとね。

でも考えようによってはですが大学生の貧乏旅行なのだから、そこは少々荒っぽい内容の旅でも良いのかもね。
いずれにせよ、この旅が卒業後ン十年後も居酒屋での同窓会の良い酒のつまみになるような旅にしてください。

質問者からのお礼コメント

2023.9.14 07:02

デリカD2借りました。
学生だから節約が必要でツアーにお金をかけた分レンタカーは妥協。
後部3人は広さよりもシートの形状がフラットではなく、左右に1人ずつしか乗らないことを前提の作りになっているため、真ん中に座る人の乗り心地が悪い。
ただ、そこは皆も納得済なので交代で席を変わりながら、特に文句も出なく旅を楽しみました。学生の貧乏旅行でなければ確かに5人で乗るのはお勧めできないなと実感いたしました。

その他の回答 (18件)

  • バンディットに乗っています。
    後部座席ですが、皆さんが言っているように体格が良い方がいるとキツイかなと思います。
    ただ、足元は広く天井も高いので、圧迫感は無いと思います。
    天井にサーキュレーターが付いているので、後部座席もクーラーが効くので良いかと思います。
    セレナからソリオに乗り換えたのですが、コンパクトカー最大の欠点は馬力です。
    排気量が小さいので、5人乗ると坂道の登りは重いです。

  • 横幅はBセグの車なので、それなりに狭いです。
    Cセグのカローラとかがあるならそちらの方が3名座るなら幅がとれると思います。

  • ソリオは体格によります。後ろに細い人三人なら問題ないよ。車高たかいし、足も狭くない。

  • リヤシートの位置が一番前でも十分のスペースがあります。最新のタイプなら天井にサーキュレータがついており、快適です。

  • 体格の良い方が後部座席に3人はきついと思います。ソリオやD2は後部座席の足元は広いので、女性2人に男性1人なら問題ありません。ただ、真ん中に座る人のお尻が少し痛い様なので引き物を用意してあげてください。タオル等で十分の様です。とにかく車幅が普通乗用車より狭いので、乗車する方の体格で判断する方が宜しいかと思います。

  • デリカD2。後部座席のヘッドレストは2つしかない。
    その点をのぞけば、一番マシ。

  • 経験上から、ベストだと思う

  • デリカD2を普段使いしています。
    きついかどうかは乗車される方の体格にもよると思いますが、学生の旅行で皆んなでワイワイキツキツで行くのも良い思い出になると思います。
    ただ人数が多くなると荷物も増えるので、そのあたりの工夫ですねー。
    大きなお土産は宅配便を使いましょう♪
    交通事故だけは注意して、楽しんでください。

  • その選択肢の中ではデリカD2が一番マシではありますが、5人で長時間はキツイと思われます。

  • >デリカD2がベストな選択になりますでしょうか?
    横に3人と考えるとベストとは言い難いかも知れません。

    デリカD2(ソリオ含む)は室内高が高い(当然、車高もですが…)ことに由来するもので、
    室内幅に関してはノートやスイフト等より数cmですが狭いです。
    小柄な細身の女性3人ならまだしも、男性を含む3人が並んで座るのは厳しいように思いますけどね。

    現地でのちょっとした移動の足としてならまだしも、
    往復の交通手段としてレンタカーを考えているのであれば、
    そこはケチらずMクラスと呼ばれるワゴン(ノアやヴォクシー、セレナ)が良いと思いますが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離