スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
26,978
0

真面目な質問です。トヨタ車に乗っているんですが、運転していても楽しいと思えないのです。なぜなんでしょうか?

自分で購入したわけではなく、親が購入したウィッシュに乗らせてもらって
いる立場で、文句を言うことはできないので、この場を借りて、ご質問させて
いただきました。

私は運転をすることが大好きで、時間が許す限り、車を乗り回していたい
ような人間です。

免許をとって、1年半ぐらいウィッシュに乗って、そろそろ自分の力で車を
所有してみたいと思い、ディーラー試乗めぐりに出かけてみました。

当然、セカンドカーということなので、軽自動車かコンパクトカークラスを
試乗したりしたのですが、運転していて非常に楽しくて、いつまででも
乗っていたいと思う車ばかりでした。

まあ、当然、自分の好み(デザインなど)で、印象や気分が変わってくる
のかもしれませんが、明らかに違う気がするのです。

今までは、ウィッシュの代車等で、プリウス・アクア・ヴィッツといった
トヨタでいう主力車種に乗る機会は多かったのですが、
正直、なんの感動もないというか、ただ車が動いている という
実感しかもてなかったのが本音です。

それなのに、明らかに、自分のウィッシュやプリウスといったクラス
よりも下のランクの車にも関わらず、すごく楽しいんです。

まだドライバーとして未熟なもので、メーカーのくせ みたいなものも
分かりません。でも、トヨタ車だけ、なぜかつまらないんです。

なぜなのか本当に分かりません。きっとデザインとかではない
気がするんです。

ちなみに試乗した車は、
スズキワゴンR FXリミテッド
スズキスイフトRS 欧州仕様

三菱 新型EKワゴン ノーマル
日産 デイズ ハイウェイスター

ホンダ NBOX カスタム


などです。


アドバイスをくださる方、是非教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

真面目な質問なので真面目に書込みます。もう一度スズキのスイフトに試乗してみてください。そうすれば車の新しい世界が見えてきますので、それを踏まえ車種選びをするといいですよ。

しっかりとトヨタの走りとスイフトの走りを比べると、同じ日本の車?と感じます。スイフトは運転していて楽しい車ですね。RS欧州仕様は特に素晴らしいですね。普通のスピードで普通にカーブを走らせても、後輪の追従性や四輪の接地感が良いのです。

貴方の車を見る目や感性が優れているから、その違いを感じ取っているのでしょう。

それと、国産車は国内に投入する仕様と欧州に投入する仕様とでは全く異なります。エンジンはそうでもないのですが、ブレーキと足廻りにお金をかけます。これはメーカーが悪い訳ではなく、最高速度の違いや車に対するユーザーの価値観の違いがそうさせるのでしょう。特にトヨタやホンダはそういう傾向にあります。この両社とも日本には欧州仕様を供給してくれません。

その点スズキは、一部の走りを大切にするユーザーの気持ちを理解し、具現化してくれるメーカーなのでしょう。きっと、スズキの鈴木会長はユーザーや開発者や技術者の声に耳を傾けるのでしょう。そうでなければ、スイフトRS欧州仕様は日本国内には投入されなかったでしょう。そして、スズキの技術者や開発者は幸せでやり甲斐があるのでしょうね。

貴方もより多くの車に乗って、真の車好きに成長していって下さい。車の良し悪しは、自分の身体《腰》と自分の感性の二つで判断しましょう。車好きの若者にエールを送ります。

質問者からのお礼コメント

2013.6.14 16:53

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。ちなみにスイフトスポーツのMT車にも少し興味はあります。ただ、試乗のときにエンストするかも・・(笑) 真剣なご意見をたくさん頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • 個人的な意見です。

    まず、同意見です。
    車を運転していて楽しいと感じるのはまず動くこと。
    次に、動いていることを体感できること
    そして、意のままに動くこと。

    トヨタの車は、動きはするのですが、音や振動を抑えすぎて動きを体感できません。また、ハンドルも操作感が弱く、アクセルもドライバーの意思を反映してくれません。余分な電子制御が入るのですよ。
    たぶん、PCのシミュレーションとカタログ値を重視して、テストドライバーの意見なんてほとんど聞いていないんじゃないかと思います。

    実際に乗ってみると
    ハンドルは路面の振動が伝わってきませんし、ハンドルを切っても応答までに時間がかかります。
    アクセルは微妙な操作に全く反応せず、強く操作しても反応が遅れます。
    ブレーキは、余分な制御が働くので、踏んだ量と制動力が比例しません。回生機能が付いていると、従来のブレーキとはもう別物ですね。
    全てが操作に対しタイミングがズレ、応答量が操作量に比例していません。
    特にプリウスなどそのさいたるもので、どんだけ飛ばしてもゲーム画面を見ている気分でした。

    まあ、静かで振動が少ないので、乗せてもらう場合や、ドカッと構えて乗り適当に操作する分には快適で疲れないのでいいですけどね。


    N-ONEの試乗をお勧めしますよ。
    自分は久々に運転していて楽しいと感じました。

  • このテーマは30年以上前からあります。
    結論から言うとトヨタは「80点主義」なんです。
    トヨタは誰からも好かれるよう、全部80点で作ることを理想としています。
    動力性能・居住性・操作性等全て80点。
    だから面白くないのです。

    今に始まったことではありません。

    私も運転が大好きです。
    過去にトヨタ車に乗っていたこともあります。
    でも、今は家族全員トヨタ車以外です。

    最後は好みの問題ですが、やはり「肌に合わない」のでしょうね。

  • To koumiti2263さん

    それがトヨタの特徴なので、仕方が無いです。
    トヨタは、圧倒的なシェアを目指しているので、出来るだけ多くに人に嫌われない車を開発しています。
    だから、人の感性に訴える面は個別に好き嫌いを生むので出来るだけ中途半端にしています。
    それを、最大手としてのイメージと資金力、販売力でより多くの人に買わせる事で、現在のシェアを築いて来たのです。

    他のメーカーは、正直同じ路線ではトヨタに勝てないので、トヨタほどのシェアは目指さない代わりに、一部の人には嫌われても良いと割り切って、一部の人でも良いからトヨタよりも好まれる点を作る事で、トヨタでは満足できないユーザーを引きつける車造りをしている。
    そういう事ですから、貴方がそう感じても、不思議はありません。

    【誤字脱字修正】

  • 興味の有無や新鮮味等だな

    代車と違い、試乗に行った車はオメエが選んだ車だ

    自分で作った料理を美味しく感じるようなものだな

    車に詳しい素人が同じ事を言うのであれば、それは知識によるものだ

  • 今の時代のクルマなんて
    あなたが感じてらっしゃる通り
    『ただ単に走っているだけ』です。

    「運転して楽しい!」と思うような車なんてありません。

    ディーラー各社がこぞって
    エコだの、低燃費だの、快適性だの、
    走りとは全然別のほうばかりに着目していて
    本来の『走り』がおざなりになっていますから。

    それに
    今どきのクルマ離れは著しいですしね。

    かくいうワタシもトヨタ車って嫌いです。(笑)
    (買うのは間違いなく日産車!)

    なんていうかな?
    優等生とでも言うのかな?
    マジメすぎるというか、
    万人受けするためのクルマ作りと言うか。

    トヨタ車って
    全体的におもしろみがないんですよね。

    まぁ、昔ならトヨタでも
    86レビンとか、
    おもしろいクルマはありましたけど。。。

  • 良い車と面白い車は別だと思いまね。
    私もT社の車とは肌が合わないんでしょう。面白さを感じたことはありません。
    あなたの肌に合う車を選んでくださいね。

  • >koumiti2263さん

    個人の好みの問題だと思うけど。オレもトヨタ車は面白いとは思わなかったよ。良くできてはいたけどね
    挙動をダイレクトにコントロールしている感じが得られない。そういうフィーリングにフォーカスした車作りをしていないせいだと思う
    ただし、それはあくまでも大衆車モデルだけであって。たぶんスポーツカーはそんなことないんだろうな

    今はスバルの車をのってる。オレの好みとしてはスバルの車の方が運転していて楽しい。いろいろ制約があるわけだけども、その制約というか限界が分かりやすい。だからそれをコントロールすることが楽しいと感じる
    しかしそれも車種によって大きく違うもんだから、メーカー名だけで一概に決めつけるのは危険かもしれない

  • >私は運転をすることが大好きで、
    時間が許す限り、車を乗り回していたいような人間です。

    トヨタ86
    スバル、BRZが楽しいです
    (1度、冷やかしで自分で試乗をすることをお勧めいたします)

  • 感性によるものもありますが

    私もトヨタ車は
    つまらないかも

    ただ、乗りやすく
    丈夫といった点では
    世界一だと思いますが

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離