スズキ スプラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
515
0

コンパクトカーの購入について

車の購入について・・質問があります。


現在、コンパクトカーの購入を検討しています。
ディーラーに色々と話を聞いたのですがいくつか候補があります。

フィット(ガソリン車)、スイフト、マーチ、スプラッシュ、デミオ、コルトの辺りで検討をしていますがこの車種の良い点、悪い点(気になる点)などがあれば教えて下さい。まだ試乗はしていないので乗っている感想もあったら教えていただけるとありがたいです。

私の印象としては・・。

マーチ、コルトはまだカタログしか見ていないので実物を確認してません。

フィットは中が広く使いやすそうでした。荷物も積めて便利です。

デミオは運転席の圧迫感が気になります・・。走りはいいと聞いているので試乗したらまた変わるかもしれません。

スイフト、スプラッシュは後部座席や荷物が積めるところが少ないものの、同じ位の値段のするコンパクトカーに比べ装備が充実している。またスイフトは走りがいいと聞いているので試乗が楽しみ。ただし、スプラッシュはメーターが1つしかなくオプションだという事。


ちなみにヴィッツは店員の対応があまり良くなく、私の好みの色がなかったので今回は除外しようと考えています。他にも理由はありますが・・。

軽自動車も検討しましたがそんなに値段も大きく値段が変わらないので今回は除外しています。ミライース聞いていたんですが上から2番目のグレードで見積もり出してもらいましたがコンパクトカーとそこまで変わらず・・。新発売の車種のためか値引きの話も無さそうでした・・。

補足

ご意見ありがとうございます。 来年の年明けをめどに購入を考えております。(エコカー減税適用があるため) また、他に車種を挙げていただきましたが、予算的な都合で断念しています・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

所有者ではありませんがコルトはなかなか悪くないようです。
悪のレッテルを貼られ続けている三菱ですので躊躇するかもしれませんが、
ダイムラーと一緒の時に開発したのでベースはしっかりしてて
発売からかなり長いので他の車と熟成度が違う割に安く買えるそうです。

スタンダードな優等生はフィットですね。
積載量など不満点は少なくバランス良くできています。

デミオはAピラーが太く寝ているので圧迫感が半端ないです。
三角窓が無いのでドアミラー周りの死角が大きいです。

ヴィッツは座っただけでダメでした。体に合わない。顔つきに愛嬌が無いのでパス。

スイフトは平均点以上で走りに振った方向性ですのでツボにはまればいい車ですね。
スプラッシュは基本外国製で、一部国産とは違う所があるので要注意だそうです。

マーチは見ていませんが、この中で小さい方なのでそれが最大のカギかな。

軽自動車を買う最大の理由は税金の安さですから、同じ値段・燃費でも
走行性能に目を瞑れば有りかとも思います。一度5年・10年先の総出費額を試算してみては。
多少なりとも車の走りに魅力を感じているならコンパクトカーのほうがお勧めですが。

質問者からのお礼コメント

2011.10.20 00:30

本当にたくさんの回答ありがとうございました。
こんなに回答をいただけるとは・・正直ビックリしています。
kacamosさんの回答を今回のベストアンサーとさせていただきます。

時間に余裕はまだありますので候補をいくつか決めて購入しようと思います。
試乗をするのも大事なのでじっくり考えます。

その他の回答 (11件)

  • 三菱車しか分かりませんが、コルトを、検討中でしたら、コルトプラスがお勧めです。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/index.html

    コルトは、荷物を載せるスペースが全くありません。

    コルトプラスは、荷物が十分載せられます。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/utility/index.html

    コルトプラスのリアゲートは、電動です。かなり楽です。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/utility/index.html

    三菱車は、他のメーカーに無い装備が付いています。

    リモコンキーにて、ドアミラーの格納が出来ます。

    リモコンキーにて、4ドアの窓を閉めることが出来ます。

    リモコンキーにて、前席ドアの窓を開けることが出来ます。

  • まずこの手の小型車は、性能不足が顕著です。

    エンジンの加速からシャーシ性能に至るまで。

    私が実際に乗ってみて、「ヴィッツとマーチは絶対に無いな」というのが率直な感想です。
    余りにも酷い。

    会社規模がでかい程、「安物の性能なんぞこんなものだ」という投げなりな態度が車に現れています。

    素のままで一番バランスが良いのは、間違いなくスイフトです。
    スズキはこれしか名作が無い様だけど、1車に全てをかけたかの様です。

    マツダは圧迫感が強いという点で同感です。
    小柄な私ですら、強くそう感じましたから。
    又、新技術が多く使われて燃費を改善されてる点は確かに魅力です。
    しかし、ミラーサイクルというエンジンは少々気になりますね。
    簡単に言うと、「パワー(トルク)不足だけど燃費だけは良い」ってタイプです。
    ターボやハイブリッド化でトルクを補うのが定番なんですが、デミオにはいずれも使われていません。

    フィットは可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

    一番のお勧めは、コルトラリーアートですね。
    これは文句なしです。

    それか、スイフトスポーツが出るのを待つか。

    この2車は、他のスポーティタイプより遥かに気合いが入った造りをしています。

    出来れば小型車を買うなら、性能を底上げした物をお勧めします。

    それは、素の性能が著しく低いから。

    毎日かなりの距離を乗って、燃費最優先ならフィットハイブリッドも候補にするのも良いかもしれません。

    しかし、これから出るヴィッツのハイブリッド版・アクアは勧められません。

    プリウスと同じく、シャーシが、走りが余りにも酷過ぎるからです。
    そんな物に重量物を追加されては堪りません。

    イースは、目玉だった2気筒化もなされてません。
    又、軽の決定的なパワー不足を補えるMTも無いんじゃないですかね?

    CVTは、ダイレクトに加速せずに最悪ですよ。

  • 外観、スペック、内装、走りを総合すればスイフトが良いのではないかと思います。 一度試乗してみて下さい。

  • やはり気になる車種は試乗するべきです。。。
    少なくとも実際の車両に座りスイッチ類の使いやすさや、カーゴルームの他にも収納スペースの確認をするべきです。
    ドリンクホルダーは使いやすいのか??ゴルフに行く人ならバッグは何個入るのか?・・・・
    あと、ATなのかCVTなのか??
    私は1000ccのCVT車に乗っていますが、時速100キロまでなら特に問題なく快適です。。。。

  • 今のコンパクトカーは、どれも名車だとおもいます。どれを選んでも、満足度は高いでしょう、一長一短もあるでしょう。新車で買われると言うことですから、別の視線からアドバイスをひとつふたつ。
    まずは、下取りを考えろということです。基本的にトヨタ系は下取りが高いです。マツダはちょっと弱いかな。軽自動車は、買う値段は変わらないのですが、維持費が安いだけでなく、(陸運局じゃないので)転売がしやすいのです。そのため、古くなっても値段が付くよ、とティーラーさんに教えてもらいました。
    あと、競合先は、ディーラーだけでなくカーセブンやオートバックスでも購入できるので、値段を聞いてみたらいいと思います。
    どの車も良いと思うので、あとは感性で決めてください。参考までに私なら、フィットかな。

  • 一番いいのは、試乗される事です。

    運転しやすさと内装の使い勝手をしっかり確認できます。

    あと、人や荷物をよく乗せるのであれば後部座席に座ってヒザ周り、頭の上の空間を見たり、

    トランクの内側の寸法や形をよく見たほうがいいです。


    良い点、悪い点については、ディーラーでライバルメーカー事を聞くと、

    「この車と○○社の○○○を比べてるんだけど・・・。」

    なんて話すといろいろ教えてくれます。

    3,4社回ると各社の車の特徴が判ってくるので、

    判断する材料になると思います。

  • コンパクトカーも今はいいけど、
    来年を考えると電気自動車が出てくるはず。
    そうしたら、ガソリンで走る物は根絶されていく運命にあると思う。
    現在、この不景気。まだ電気の方が安定しているので
    いいのでは・・。でもガソリンが無いと電気も起こせないか?
    まだ、もう半年待ってみたら・・?

  • こんにちは!

    新車を購入予定なんですね!素晴らしい♪

    どれにしようかな?とか考えてる時が一番楽しいですよね!

    候補車を見るとタワーパーキングに入庫可能な車種が希望ですか?

    そうでなければ
    スズキソリオ
    トヨタラクティス
    ホンダフリードスパイク
    日産ジューク
    なんかがオススメですが。

    もし僕が買うのであれば走りに定評のあるスイフトですね!
    出来れば1.6リッターのスポーツグレードをマニュアルで乗りたいです。

    参考にならなくてすみません。

  • 最終的に、あなたが何を重視するかによると思います。
    値段はべつとして、既婚者ならば家族構成等を考えれば荷室の広さとか、乗り降りのし易さとか。

    独身で一人または彼女or彼氏とのドライブが多いのであれば、直観の見た目や内装のデザイン。

    燃費を無視して考えて走りを求めるなら社外品で改造パーツが豊富な車種とか。

    ただ、どの車種にしろ最上級グレードをお勧めします。

    距離や傷や修復歴にもよりますが中間グレード以下よりは、下取り価格は当然高いです。
    しかし、不人気車種は最上級グレードでも下取り価格は・・・唖然としますが・・・

    参考までに。

  • 全て乗らないとそれぞれの本当の良さは分りません。
    しかし、一番肝心なのはFeelingです。
    それぞれを見て、一番ググッと来たやつを買えば間違いありません。
    末永く乗って行く為の自動車・・・。ただの足とするのか、相棒とするのかを考えて下さい。

    尚、最近の軽自動車は偉大です。広い、早い、経費が安いの三拍子です。
    質問者さんがどのような状況なのかは分りませんが、結婚して子供がいないなら軽でも十分です。
    車検費用(自賠責が殆ど)が違います。

    因みにエンジンはバイクでも車でも壊れにくいHondaが良いのでは?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スプラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スプラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離