この記事をまとめると
■スズキにはかつてハンガリーから輸入していたコンパクトカーがあった
100年の間には冒険したクルマも! 「名車」だらけのスズキが生んだ「迷車」6台
■右ハンドル仕様のクルマではあるが、一部パーツは欧州仕様のままだった
■地味な存在ではあるが、走りの質感は高い次元にあったと言える
欧州生まれの異色のコンパクトカーだった
スズキのコンパクトカーとして高い評価を集めているスイフト。とくに世界戦略車となった2代目モデルからは、明らかにクルマとしてレベルアップがなされており、90年代までの”軽自動車に毛が生えたレベル”の車両とは一線を画す仕上がりとなっていた。
そんな2代目スイフトをベースとしたコンパクトカーが存在していたことを覚えている人はいるだろうか? その車種こそ、2008年から日本での販売がスタートした「スプラッシュ」である。
このスプラッシュ、全長全幅はスイフトとほとんど同じサイズとなっているが、全高が1590mmと高めに設定されている。これはそれまで欧州で販売されていた「ワゴンRプラス」(日本ではワゴンR+→ワゴンRソリオ→ソリオとして販売していた2代目モデル)の後継車種としてリリースされたことがその要因。
当初、日本での販売は予定されていなかったが、欧州で販売が好調であったことと、日本国内で2代目スイフトがスポーティなモデルというイメージが強すぎ、女性ユーザーを取り込みにくくなっていたこともあって、2008年秋から日本での販売がスタートした。
ただこのモデルはハンガリーにあるマジャールスズキが生産したものを日本へ輸入して販売するという形が取られており、ある意味”輸入欧州コンパクト”と言えるものだった。
シフトゲートやボルト止めのホイールなどに欧州感全開!
さすがにハンドル位置こそ右側となっているが、シフトゲートは2代目スイフトとは逆となる左ハンドル向けのものとなっており、バッテリーも欧州規格ものが搭載されている点やホイールがナットではなくボルト止めとなるなど、そこかしこに輸入車の香りを感じることができたのだ。
そして何より欧州車らしさを感じることができたのが、その乗り味。車格からすると立派でタップリとしたフロントシートに始まり、低速では硬さを感じるものの速度が上がるにつれてビシっと安定感を増す足まわりなど、これぞ欧州コンパクトといった走りを楽しむことができる。
ちなみに新車時に装着されていたタイヤはコンチネンタル製のコンチプレミアムコンタクト2となっていたので、中古車で購入する場合はタイヤの銘柄にもこだわってみると新車時の乗り味を取り戻すことができるかもしれない。
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みんなのコメント
💩に見えて悪かったなぁ。この〇〇がぁ 幻の名車やわ。