スズキ スプラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
542
0

中古車の購入を検討しています。

短くて1年半、長くて2年乗る予定です。(300万程度の車を購入するため、額の半分~3分の2くらいまでを目標に車貯金をすることにしたため、とりあえず2年)

人は通勤の社用車があります。
昨年末、ボロボロすぎて乗れなくなった自家用車を手放し、当時自宅療養の身でしたので外出出来なかったためそのままでしたが、動けるようになった今、最寄りの駅やスーパー、かかりつけの病院まで少し距離がある土地柄で不便を感じたのと、社会復帰も視野に入れられるようになったため、中古車を繋ぎで買うことを考え出しました。
主に私(20代後半、現在専業主婦、少し後には近場で働きたい)がメインで乗るので軽を見ていました。

…が。
出費を抑えたくコミコミ30万くらいの軽を見ていましたが、安いので選択肢がないのは仕方ありませんが、走行距離も多かったり古く、色々ネットなどで意見を見ていて不安になりました。あまりにすぐ壊れたり、修理代高くついても困るので…。

で、コミコミ50万くらいの軽、と見ていたら、それなら普通車で好みのも、年式もそこそこ新しいものもある。維持費がネックだけど…長くても2年か。と迷い出し、更に、50万そこら出すなら貯める前に新車買っちゃった方がいいのか?と、もう訳がわからなくなってしまいました。
ただ理由があり、出来れば今すぐの新車購入(長いローン)は避けたいのです。ただ、なるべく近いうちに手元に車が必要です。

という感じなのですが…何せ中古車を購入したことがないため、不安にかられています。この状況を読んで、私ならこうする、安い中古車購入の体験談、こうするのが得で一番賢いんじゃないの、など、何でもありがたいので、どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コルトかスプラッシュの中古をディーラーで買えばいい。
乗り出し50-70万で走行3万キロ以下、3年落ち以内のが買える。
2年4万キロ乗っても査定で30万を切ることはない。
維持費の差も3年以内なら、車両の程度を考えれば安く済む。

つーか旦那に相談しろよ

その他の回答 (4件)

  • To ichon0303さん

    私なら、総額30万円でディーラー系中古車販売店を回って、展示スペースの奥の方に置いてある車両価格10万円以下のコンパクトカーに車検2年付けてって選択になる条件ですね。
    ですが、質問者様のような方だと、総額80万円の予算でダイハツ・ミラかスズキ・アルトを新車で買った方が良いでしょう。
    2年後に買い替えと考えた場合でも、下取で30万円位は期待できますし、新車の安心感がありますから、50万円で中古車を買うよりは良い筈です。

  • 乗り換え前提の購入なら無駄の極みだと思いますよ。
    2年乗れれば良いなら、廃車レベルの車で良いのでは?

    一般市場で30万クラスの軽自動車は基本ゴミ。買って即売っても10万にもならない。
    50万の小型車の方も一見良さそうですけど、2年後の下取りは0でしょうね。
    年25万って高いと思いませんか?
    250万の車を10年乗ったのと同じ計算になりますけど。

    それに、車には諸経費というのが掛かりますから、乗り換えたトータルの車両代が同じだとしても、購入諸経費分が丸々損します(普通の人なら黙って10~20万くらい取られます)。



    それなら、最初から新車買った方が良いのではないでしょうか?
    (ローンが組めるかどうかはおいといて)

  • 50万出すなら10万Kmの軽を高額消耗品すべて取り替えて乗る。壊れる前に替えておく。するとエンジン自体は15万Km以上もつのであと5万Km以上乗れるということかな。あとショックを変えると新車並みの乗り心地になるかな。

    ちなみ私のタント10万Kmで35万(高額消耗品取り替えて)で買って6万でショック替え、トータル41万、新車並みの乗り心地と3年間トータル12万Kmノントラブル、あと5年以上は乗る予定、

    5年以上乗れる根拠、スタンドにバイトで行ってますが軽も含め18年経つ車が結構来ます。軽トラが多い地域のため。さすがに20年以上は数が減ります。軽トラのメンテなんてオイル交換ぐらいがほとんど。

  • ひとまず2年くらい乗れる中古車を購入して、その後に300万の予算で貯金しておいた予算の半分~3分の2を頭金にしてローンを組んで新車購入というシナリオですね。
    まず、新車にせよ、中古車にせよ、車を所有すると税金、整備代金、保険料等いろいろと維持費が掛かるものです。
    そのことを考えないと、2年で150~200万円貯めることは、なかなか難しいと思います。
    ただ、今予算があまり賄えない状態で、ローンを組んで新車というのは、ちょっと厳しいものがあるかと思います。
    なので、ひとまず中古車を購入することになるかと思いますが、意外にも軽の中古車って、普通車の中古車と比べると意外と高いことが結構あります。やはり維持費が安いし、車庫証明が不要な地域が多いので、買いやすい→供給に対する主要が大きい→結果高価になるという事情があるからだと思います。
    ということで、本体価格重視ならば普通車、維持費重視ならば軽の中古車を購入することになるかと思いますが、私ならば、中古車を初めて購入するということで、少し高価になりますが、メーカー系中古車ディーラーでそのメーカーの認定中古車を購入することをお勧めします。
    メーカーの認定中古車は、そのメーカーが厳しい基準でもって厳選した中古車なので、状態が良好でハズレの少ない中古車に当たることが多いです。あと、保障期間と距離が長く(大体1年間距離無制限が多い)、有償で保証期間を3年まで延長できる場合が多いです。あと、納車整備も部品交換含めてしっかりやってくれるので、故障が起きにくいです。
    実は、私は2年半前に11年落ちのスバル認定中古車の軽を購入して、3年の延長保証を付けましたが、2年半乗ってみて、調子が絶好調で、故障も2年目の車検を受けた時に4WDのデフオイル漏れが見つかって修理した程度で、途中で動かなくなる致命的な故障がなく、56万円しましたが、すごく満足していますよ。あまりにも調子が良いので、あと10年以上は乗れると思っています。何より、購入時に車検整備渡しでしたが、整備内容を見て、徹底的に整備してくれたのにはビックリしましたね。スバルディーラーのサービスにも満足していますよ。
    国産車であれば、予算50万円でもメーカー認定中古車が充分に購入できますし、3年の延長保証も付けられます。メーカー認定中古車を購入して、その間に次の車貯金を貯めておけば大丈夫でしょう。しかも、私だったら、ローンを組んでまで車は買いたくないので、購入した中古車は2年のつなぎと言わずに、貯金が貯まるまで乗り続けて(どっちにせよ、50万円の中古車は、何年乗っても買い替えの査定の時に下取りに期待できないので、結局は潰れるまで乗っても一緒)、次の新車は現金一括で購入しますね。そのためにも3年の延長保証は付けておいた方が良いですよ。
    ちなみに、私は今まで4台の車を乗り継ぎましたが(中古車2台、新車2台)全て現金一括購入です。先にも書いたようにローンの返済を考えながら愛車に乗りたいとまでは思いませんので。あと、ローン返済中は車検証上、車の所有者はあなたではなくてローン会社かディーラーになりますよ。(つまり完全にあなたの車ではないということです)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スプラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スプラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離