スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
5,131
0

トラックドライバーの方どう思いますか?おかしいと思いませんか?アドバイスお願いします。
トラックドライバー職。ドライバー部署は女は私一人だけです、異動になり新しい上司(班長)に4t乗り

たくて話したら最初は1.5t?2tで荷物と経験を積んで欲しいと言われました。上司はドライバー部 署の班長で私と同期の同僚です。2tも4tも私の所持している普通免許(現中型8t限定)でだれでも運転できるのに2tしか乗らせてもらえないです。私は早めに大型、トレーラーまで乗れるようになりたいのです。まだ大型免許牽引免許はありませんが…4tトラックが無いなら仕方ないけど2台空いているのです。さらに納得できないのが新規求人で採用した経験ありの人がすぐ4tで同乗練習を初めていました。私は今の会社で数年勤務して事務所では班長職として会社のため、仲間のため頑張ってきたのになんで今回新規採用した人がすぐ4tなのに私は2tなのか納得できないです。大型など免許がいるならわかりますが4tは誰でも乗れるはずです。しかも私は会社のワゴン車、軽トラックで小口の配送もしていました、2t、4t、はまだ乗ったことありませんが…年齢も30才でまだまだ頑張れます、やはり女だからバカにされてるんでしょうか?この話をドライバー休憩室でドライバーの皆に話をしたら皆に笑われてしまいました、私は間違ったことはいってないのですが…。トレーラーのドライバーさんが一人だけ「ゆりちゃん元班長さんなら今すぐ4tと言わずトレーラーだってのりこなせるよ!試しに10m後ろの車庫の線まででいいから下げてみてよ、車庫構内だから大丈夫だよ」と言ってくれました。大きなトレーラーですが真っ直ぐ下げるだけなら簡単ななことなので私は「オッケ~、すぐやるよ!(^o^)」とトレーラーまで歩いて行ったら違う若いドライバーが追いかけてきて「ゆりちょ~!(ゆり班長の意味)しまう位自分やります!」と言いすぐトレーラーを動かして入れていました。他の人達はよっ君は気が利くな~と誉めていましたが私は自分でしまいたかったのです。元班長の私に気を使ってしまってくれたのは良いのですが。話を戻しますが、会社に長くいる私に2tに乗れと言い、中途採用した人をいきなり4tに乗せること自体おかしいと思いませんか?女だからというのもあるのでしょうか?自分にプライドがあるので納得できないのです。役は自己都合異動だと無くなってしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単純に考えてみましょうか。
4t車は4t積むと言うことですよね?

で、積めますか?

女だからと言って いつも軽いものやパレット積みばかり配車していたら 同僚からは「女は良いよね~」と異口同音に言われるでしょう。

私が初めて4tに乗ったときは 全て手積み手卸しでしたよ。
現場卸しだから片側のアオリを切って手前の物を降ろしたら 荷台に上がり奥の物を端に置き また降ろして半分終わったら
車の向きを前後入れ替えて 残りの半分を降ろすんです。
一つ30kgから50kgです。
毎日手積み手卸しだから 体型が変わるほどでした。

大型に乗って手積みが減るかと思いきや、近場だと会社に戻ると4t車に樹脂のパレット4枚乗っけて用意してあり 都内の下町の工場に担ぎ込みですよ。
昔の建屋なので土間をいくつも抜けて奥の倉庫に4t担いで搬入ですよ。

深夜2時から600キロ走って やっと帰ってきたら横持ち3回、最後に明日の積み置きしたら暗くなってますからね・・・

パレット積みばかり選ばせてたら 会社がまとまらなくなります。
どんな積荷を積むか知りませんが 運転できるかの前に荷扱いできるのか?が問題な訳です。

質問者からのお礼コメント

2013.2.23 23:39

手積みで4tでも大型にでも積むのならできると思います。持てないくらい重いのは無理ですが…

その他の回答 (11件)

  • 2t車で完璧に仕事をこなせば、黙っていても
    会社から4t乗車を勧めてきますよ!

    愚痴を言う前に与えられた仕事をきっちりとやる事です・・・

  • 4tになるとブレーキが「エアブレーキ」になるぜ~!
    効きかたハンパじゃないぜ~!
    素人には扱えないぜ~!

  • 質問者様は大型免許+牽引免許を一般試験で取得すべきでしょう。
    運転手はいつでもどんな車に乗れるスキルが有るから戦力でしょう。
    仕事を選ぶには任せられるだけの実力が無いとだめでしょうね。
    「運転手の替わりはいくらでもいるがあなたの替わりが出来る運転手はいない」と
    言われなきゃ単なる半端人足で終わりますよ。
    4tに拘らずトレーラーで勝負する人材に成らなきゃね。
    言い換えれば手で弄う(積み降ろし)荷物は扱わない分野の方が女性に向いている訳です。

  • ダンプなら手積みはないぞ。
    女性運転手もいるしな。

  • 皆さんがおっしゃっているとおりと思います。経験ですね。運転だけではなく、積み込み方も特に重要です。すべての荷物を荷崩れしないように積めるか迷っている時間はありません。

    >大型など免許がいるならわかりますが4tは誰でも乗れるはずです。
    4t、誰でも乗れるはずはありません。乗用車2台分の全長と、車幅、ワイド車両であれば大型と同じですので、慣れるまではガードレールにマーカーがガツガツと言うことも経験しそうです。ブレーキなどの車両の構造も違うので経験が必要です。

    大きいクルマに乗りたいという気持ちは、ほとんどの方が思っていることと思います。しかし、手積みも時のことを考えるとウンザリですね。運転は良しとして、積み込みと荷卸しはいくら経験を積んでも好きになれません。はっきりいって大嫌いです。仮にパレットで積んでも、納品先で担ぎ&外階段で2階へ・・・しかも雨・・・なんてこともあったりします。

  • おかしいとは思いません。正しい判断です。
    >>ワゴン車、軽トラックで小口の配送もしていました。
    経験にも何にもなりません。ただの乗用車ですから通勤で車を運転する同じです。
    2t、4t、はまだ乗ったことありませんが・・・・その会社で長く働いていても2トンの経験がない人は2トンからですよ。新人・未経験です。
    >>中途採用した人をいきなり4tに乗せること自体おかしいと思いませんか?
    おかししいとは思いません。4トンに乗せても「大丈夫だろう」と上司が判断したんでしょう。勤務年数なんて関係ありません。4トンドライバーの経験です。

    4トンにもなるとただ荷物を積めばよいというもではありません。2トンで積み方をみっちりお勉強しましょう。

  • トラック乗りです。

    自分も最初は経験がなかったんで2tから初めました。宅配や色々な荷物を積んで色々な場所に行きました。

    あなたの大きい車で仕事したいという気持ちは分かります。分かりますが、やはり『経験』をある程度積まないと難しい仕事なんです。

    荷物は形の整った段ボール箱だけとは限らないし、形が不揃いな荷物だと積み方で荷物の破損確率は全然違います。ただ積んだだけじゃ積み切れない量でもキッチリ計算すれば余裕で積める。そういう経験も必要なんです。

    他の方も言っていますが、空荷と実車は運転も全然違います。空なら60キロから信号で余裕で止まれますが、定量ギリギリの満車だと3tとか積むと手前から信号の変わる予測をしないと絶対止まれませんし、急ブレーキで荷崩れして荷物破損をします。

    ただ走らせるだけならちょっと慣れれば動かせますが、仕事は別の話しですから、会社はアナタに大きい車を乗りたいという希望を聞いているからこそ、最初は小さい車でちゃんと仕事の段取りや経験を積んで、大きい車に乗って欲しいのだと思いますよ。

    後から入社した新人がいきなり4tはアナタは納得しないでしょうけど、その新人は別の会社で『経験』があるからです。アナタは経験がないから経験を積めば大丈夫です。

    ウチの会社には女性ドライバーは4人程いますが、3人は大型です。聞いてみると、やはり別の会社で2tから乗っていたそうです。
    残りの1人は空いている2tが無かったので最初から4tですが、もう1年位ですが、皆から積み込みする度にあーだこーだと色々言われています。
    ウチの会社はHのつく車メーカーから新型車を運んだりする仕事がメインで、車を押さえるワイヤーの張り方が何回やっても覚えられないので、皆から言われています。
    タイヤメーカーの物流センターから運ぶ時は大型のタイヤを10段上げないと積めない場合があったりしますが、大型のタイヤはタイヤだけで80㎏位あるので自分の頭の上の方に上げるだけでも大変です。かなりコツが必要でコツさえ解れば、胸元位まで上げる事が出来れば簡単に上がります。

    アナタには会社も期待しているから、簡単に4tで荷物破損とかで嫌になって辞めないように、ちゃんと仕事が楽しく出来るように最初は小さい車から経験を積んで欲しいという会社の優しさだと思いますよ。

    会社がアナタをどうでもいい人間と思っているなら、いきなり4t乗せて荷物破損してアナタから貨物保険やダメになった荷物を買い取りさせたりして辞めさせますよ。

    まあ、最初は2tで2年位、荷物の扱いを覚えて道を色々分かるようになれば4tは目の前ですよ。

    4t乗ったら会社に大型と牽引の免許取得の話しすれば、補助金が今はあるので、その時に補助金があれば免許取得費用も少し安くなりますよ。

    今は納得いかないでしょうけど、我慢ですよ。

  • 初めまして
    現役トラックドライバー(経験14年)です。
    結論から申しますと私はあなたの上司の判断は正しいと思います。
    プライドの高い方のようですからこれでけ聞いて頭にくると思うでしょうが、よろしければ聞いてください。
    あなたのお話を聞いて、トラックに乗りたての頃の自分を思い出しました。(当時29歳)
    あの頃はやる気まんまんで、早く大きいトラックに乗りたいと思っていたものです。
    しかし、私に最初に任されたトラックは1t車でした。
    その1tに見習いとして3ヶ月、その後2tトラックに半年、その後4tトラックに5年と少し
    そして8年前に大型を任されて現在にいたります。
    しかしまだ、自他ともに認める「未熟者」です。
    トラックドライバーは考えているほど簡単なものではなく、ただ運転ができればいいというものではありません。
    荷物の積みおろしの仕方や、
    とくに荷台への積み方、これ一つで運転の仕方も変わるし
    間違った積み方をすれば荷崩れの危険もあります。
    そして何よりトラックは空車(空荷)の状態と荷役(荷物を積んだ)状態とでは
    全く「別の乗り物」になってしまうのです。
    これは口で言ってわかるものではなく実際に経験をするしかありません。
    以前、私は新人の教育係りをおおせつかって、その新人の運転する4tの助手席に座っていました。
    その新人は荷役状態なのに空荷の時と同じように運転していました。
    速度を落すように言っても「大丈夫すょ~」と言って、さも自分は上手いんだというような感じで言う事を聞かないので。
    ある荒療治をすることにしました。
    交差点で信号が赤に変わりそうなのにワザとブレーキの指示をせずに黙っていました。
    すると信号が赤になって、反応が遅れた新人は慌ててブレーキをかけましたが停車できず交差点を通過してからようやく停まりました。
    私が「ほらな、停まれないだろ」
    と言ったら
    新人は横で顔面蒼白で「はぃ~」と言って震えていました。
    もちろん周囲に人も車も何もないのを確認してからやりましたが・・・・・・・・・・・・・・・。
    荷は崩れるは上司から叱られるわ散々でした。
    これは流石にやりすぎですが、新人がわかってくれたのは得がたい収穫でした。
    私が何をいいたいかというと
    あなたは自分のことを班長だといいますが、それはあくまで事務職でのことで運転手としては新人です。
    運送業界は運転手の経験を重視します。
    中途採用でも経験者を優遇します!
    私も後から入ってきた中途採用の「経験者」に先に大型に乗られました。
    しかし仕方のないことです。
    t数が大きくなればそれだけ積載する重量も増えます。
    運転の仕方も難しくなるし、万が一事故でもしようものならそれだけ被害も大きくなります。
    私も1t2tの頃に事故を経験しましたが、もしこれが4tや大型だったら人を殺していたかもしれないと思いました。
    やはり小さい車から経験を積んでいくべきだと思います。
    あなたが女だからバカにしているのではないと思います。
    私の会社には女性はおりませんが、他社にスゴ腕の女性大型運転手が何人もいるのを知っています。
    そういう人達は決まって2tから始まっています。
    焦ることはありません。
    ただ、「トレーラーを動かしてよ」というのはバカにされたというよりか
    からかわれた感があります。
    おちゃめなベテラン運転手がよくやる「イタズラ」です。
    ただ、あなたが本気にするとは思わなかったので、慌てて若いものに止めにいかせたのでしょう。
    まあ、悪く考えずに前向きにいきましょう。
    何年か後
    脂ののりきった「ベテラン運転手」になっているでしょう。

  • 大型トラック長距離ドライバー歴10年です。お気持ちは察しますが女だから…とかではなく単に信用されていないだけではないでしょうか?
    普通免許(現在の中型免許)を持っていても乗用車程度しか乗ったことがない人に4tは実際簡単に乗れるものではありません。徐々に車種を大きくして経験を積みなさい、という会社は正しいとおもいますよ。

  • 2tでも他から見たら危なっかしくて4tなど任せられないとか、、
    だから休憩室で笑われたのでは?(普通は笑わないでしょ?)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ パレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ パレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離