スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
62
0

2011年式スズキパレットに乗ってますが3日位前から朝エンジンをかける時にブレーキを踏んでプッシュスタートを押しますが、その時ブレーキに足を当てるとがガチガチに硬くなっるんです。

エンジンが掛かるとフワ〜ッとペダルが戻ってくる感覚が普段の踏み心地と同じになります。

で、運転すると普段のブレーキと同じで普通に効きます。
とにかく毎朝エンジンを掛ける時に足を置くとガチガチに硬くなってるって何でしょうか?

今までブレーキがこんなになった車には乗った事がありません。

ブレーキを止まってる時に連打して踏むと油圧の関係でガチガチに硬くなるのと同じです。

何かが劣化してるとかですかね?
車は好きですが整備士でもないので分かりません。
パレットやその他の車でこんな現象が起こる時って何が考えられるでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マスターバックの負圧漏れ(微小)の可能性大です。
普通は数日保持してくれるので朝一でも通常の感覚ですけどどこかから漏れて一晩で負圧無くなってしまってるのだと思います。
エンジンかければ負圧きますので普段通りのブレーキになります。

正確な診断、修理はプロ案件になりますので車屋さんに見てもらってください。

その他の回答 (2件)

  • 一番目に回答された方と同様に、ブレーキマスターの機密に関連する不具合がありそうです。
    マスター本体や関連するホース類の劣化状況の点検が必要です。早めにかかりつけの整備工場やディーラーでの点検をおすすめします。

  • 一番多い要因は何か干渉してることです
    足置きマットとか。運転してる最中にポジションが戻ってたり。

    油圧関係の問題に見えますが、だとしても停車中に何度もブレーキ踏んでないと起こり得ない気はしますね

    もしくは最悪ブレーキオイル関連の異常かも?
    走行中にブレーキが重くなる可能性もあるので早めに点検してもらってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。