スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
172
0

マンション屋外機械式駐車場です。
地下3段 地下2段の複合タイプで 合計70パレットです。

取替え更新(新設)から12年経過していますが駆動系チェーンの交換必要とのことで¥1500万の見積りが駐車場メーカーから来ています。法定耐用年数が15年らしいですが 一般的に12年程度でチェーン交換が必要なのでしょうか?メンテナンス等は適切に行っています(一応、メンテ費用として¥100万/年は予算計上しています)。
仮に¥1500万かけてチェーン交換してもその後、発生するメンテナンス費用などで20年(あと7~8年)は大きくコストがかかると思われ 全取替えなんて話も出ています。
ネット情報では20年~25年で取替えらしいですが 12~15年で全取替えについてご意見を伺いたいです。
メーカーからの当初の計画では15年以内にチェーン取替えの計画はありませんでした。
メーカー自体に問題があるのでしょうか?
因みにパレット等は錆止め処理のためサビの発生はありません。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

法定耐用年数は減価償却費の基準です。寿命とは別ものです。

国土交通省によると機械式駐車場のメンテ費用の目安は1台当たり5000~7000円/月です。70パレットなら約400万円~600万円/年です。
100万円/年はメンテ資金不足なので寿命は短くなるでしょう。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001600153.pdf

質問者からのお礼コメント

2023.12.4 22:08

ありがとうございました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。