スズキ エスクード のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
141
0

昨晩から大雪が降りました。

除雪が間に合わず、スタックする車が続出しました。

私の軽自動車(4WD、ターボ、約1トン、最低地上高145ミリ)は何とか持ちこたえました。
ほぼ無理矢理走りましたが。

積雪はこの地域としては大雪の約30センチです。

こういった状況の場合、最低地上高とパワーもあり走破性の高いSUVと軽い軽自動車ではどちらがより走れるのでしょうか?

今後こういった積雪がある中で長距離通勤になる可能性がある為、SUVへの乗り換えも考えています。

ご意見、アドバイスいただく思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車は軽い。凍結路ではプラスです。ワダチが固まったような圧雪路ではハンドルを取られやすくマイナス。四駆である事が望ましいけれど、軽乗用車の四駆は簡素なので強い力をかけられません(ジムニー除く)

30cmの積雪。もちろん四駆のSUVの方が有利です。高めの最低地上高、大きめのタイヤ、四輪駆動。どれも有利な材料ですね。でもそれだけでは不十分。
ちょっとしたはずみで簡単にスタックします

積雪重視ならオフロードモード(メーカーごと、モデルごとに名前が違う)に切り替えられるタイプのSUVにしましょう。四駆制御が普通のクルマとは違います。走破性は普通のクルマから2ランクアップ

オフロードモード搭載クロスオーバーSUV(軽を除く)
トヨタ:RAV4、ヤリスクロス。どちらもハイブリッド四駆よりガソリン四駆の方が走破性が高い
日産:エクストレイル
マツダ;CX-8,CX-60,CX-5,CX-30
三菱:アウトランダー、エクリプスクロス
スバル:アウトバック、フォレスター、クロストレック
スズキ:エスクード

ランドクルーザーやプラド、ジムニー系ならば積雪路での高い走破性が期待できますが、こいつらは滑りやすい圧雪路や凍結路が苦手。慣れてないと危ないです

質問者からのお礼コメント

2024.3.3 07:57

ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • トルクが太くて軽い車が有利です

    重い車体ほど雪に埋りやすく、軽くてもトルクが細いと乗り越えられずにスタックしやすくなりますね

    代表的にジムニーやジムニーシエラ、ハスラーとかが軽量かつトルクよりのエンジン設定になってますので他の車種に比べたら有利ですね

  • 極端な方が走りやすい。超重い車両か、軽い軽。
    タイヤの下に雪を入れない重さか?
    雪の上を走るか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。