スズキ エスクード のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
19,396
0

スズキ自動車のイメージ。

質問させていただきます。
今年スズキのエスクードに乗り換えたのですが、周りからの評価が芳しくありません。
トヨタのエスティマからエスクードに乗り換えたのですが、「なんで車格落としたの?」とかエスクードが思った以上に良いという話をすると「スズキの車がいいわけない。足回りも塗装も弱い。トヨタの方が作りは良い。」と反論されてしまいます。
別に周りの評価を気にして車を選んでいるわけじゃないですが、スズキって世間一般からするとあくまで軽自動車の車屋でトヨタからみれば三流というイメージがあるのでしょうか?

自分はエスティマから乗り換えた感じでは(比較対象が変ですが)正直言ってエスクードの方が造りがしっかりしているし、運転していて楽しい車だと思いました。エスティマはあちこちコストダウンの効果?見られ価格に対して満足度は低いように思われました。

みなさんはどう思いますか?
正直なスズキのイメージまたは本当はこうだよ!というのをお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も現在はトヨタ車に乗っています。
トヨタは確かに経済力もあるし、車種も豊富で、選んで間違いない車だと思います。
しかし、クルマとしての面白みのある車種はごくわずか(MR-S)で、ただ乗るだけ、便利なだけ、かっこだけの車がほとんどだと思います(スズキの軽自動車もそれに当てはまってしまうかもしれませんが…)

儲け第1主義で、中国での生産にふみきるなど、正直最近のトヨタ車はよく調べてからではないとすすんで買う気がおきません。

そういうことを知ってしまったからこそ、コスト第1のメーカーよりも真剣に「いい車を作る」という気合の感じられる「スズキ」は私は好きです。

作るクルマも日本だけを見ていないで、世界基準で通用するように仕上げているのだと感じます。=乗り心地が硬かったり、便利な機能がなかったりもする
トヨタは日本国内ででたくさんの人数で楽にお買い物にいけるクルマを本気で作っているような気がします。=だまってても売れるから)

一般人から見ると、確かにスズキの車は一流ではないかもしれません。
しかし、スズキがよく見える(いい車だとわかる)ということは、あなたが「トヨタが一番だ」としか言えないただのの一般人なんかではなく、クルマの本質を見抜くことのできるなかなかのクルマ好きというあかしなのだと思います。

質問者からのお礼コメント

2011.9.14 18:48

みなさん回答ありがとうございました。
エスクードを買ってからこの車に対する愛情がかなり増えてきました。
なんだかスルメみたいで噛めば噛むほど味が出てきます。

スズキ良い車作りますね!
好きになりました。

その他の回答 (6件)

  • 車格を維持することや、向上させることは愚論だと思います。大きな車のったり小さな車乗ったりすると面白いです。
    スズキの車は2000年辺りから随分向上したみたいですね。

    エスクードは造りがしっかりしていて良いですね。RAV4などと比べるとずっと真面目に作られていて、本質を外していない気がします。それ故に、あまり売れていないのですが、そこが良いですね。

  • 最近のスズキ車に乗ったことない奴がいう事だから『ハイハイ良かったね』で受け流しましょう。

    足まわりも塗装もよくないとか知ったかもいい所ですね。
    自動車の知識がないやからほど安い車を生産するメーカー=ダメと評価したがります。

    足まわりがダメとかいったらスイフトはあんなに売れません。
    どうせ初代アルトのイメージを未だに引きずってるんでしょう。

    スイフトの足まわりの良さは小型車では間違いなくトップクラス。
    エスクード、ジムニー、ツイン、カプチーノ、スイフト、スイフトスポーツ、マイティーボーイ、アルトワークスetc

    無知なアンチスズキどもは本当に知らないの?という名車ばかりです。


    あと余談ですが昔、スズキは排気ガス規制でエンジン開発に失敗しトヨタからエンジン供給するという苦い経験をしました。
    一方、トヨタも昔、倒産の危機にあいました。

    どちらも凄まじい困難を乗り越えてきた企業です。
    世界でも100年成長し続けてきた企業は少ないみたいですよ。

    ちなみにスズキは斬新、変態なバイクや車を作ることが多いです。昔ほどではないが…
    バイクで例えますが『斬新』で言えばカタナ、『変態』で言えばジェンマかな(笑)

    ちなみに今の軽自動車の馬力規制はスズキの初代アルトワークスが根源、バイクの最高速度規制もスズキのハヤブサが根源とやんちゃなエンジンを開発しちゃう飽きないメーカーですね。

  • 別スズキ車に乗ってはいませんが、全くあなたと同感です。

    ここ近年のスズキの車は運転が楽しい車が多いですね!

    トヨタは見た目は良いけど、見えない所での露骨なコストダウンを感じます。

    トヨタは乗って楽しくないです。

    道具としてならバリエーション豊富で良いですが、最近トヨタはハイブリッド搭載車以外のテコ入れは皆無ですからね~

    海外向けメインのトヨタより、元々軽自動車メーカーとして国内メインで培ってスズキの方が実は乗ってみると日本人の感性に合っているのかもしれません!

  • 周りの方々がトヨタ好きだっただけでしょう。
    トヨタ嫌いな方々ばかりならば、エスティマに乗っている方が馬鹿にされますよ。

    車の評価は人それぞれです。
    トヨタ好きならトヨタを買えば良いし、スズキ好きならスズキを買えば良いんです。
    製品に惚れたならばメーカーは気にしなくて良いんじゃないですかね。

    私の中では、トヨタは良い意味でも悪い意味でも無難な車を作るメーカー、スズキは良い意味で変な車を作るメーカーです(笑
    トヨタに無くてスズキにある魅力ってのも色々あるんですよ。
    ボロボロのジムニーが爆音で走ってる姿見ませんか、2サイクルエンジンのジムニーがまだ結構な数走ってるんですよ。
    好きでなけりゃ乗れないですよ、エアコン無い、うるさい、走らない、臭い、乗り心地最悪、維持費も半端無いって(笑
    メンテするにしても限度がありますから、車そのものの耐久性も悪いと言えるんでしょうかね。
    エスクードと言えばそのジムニーの兄貴分ですよね。

    スズキの車が良いわけ無い、トヨタの方が良い、と言ってる人にとってはそうでしょう。
    言い方が悪いですが、信者と言うものはそういうものです。
    他社が贅沢な部品を使う所をトヨタがコストダウンすれば、他社は馬鹿な所に金をかける、トヨタは賢い、と他社を貶し始めます。
    良い物=トヨタなんですからね、他社が良い物な訳無いんです。
    そんなものなんですよ。

    いちいち気にしてたらキリが無いです。

  • あんまり気にすることはありません。
    スズキの車のよさは乗った人にしかわかりません。

    エスクード、私も乗っています。
    剛性も高くよく出来た車です。
    これと同じ車をよそのメーカーは作れません。
    ランクルを凌駕するかもしれないジムニーの走行性能や走破力ゆずりです。
    スズキだから作れるのです。

    見た目ははっきり言って地味です。
    内装技術はトヨタには及びません。

    車ってそれだけなんですか。
    乗っていて楽しい車、そうマツダのロードスターみたいな車です。
    ロードスターもトヨタにはつくれません。
    ポリシーを持って作っているマツダならではという車です。

    スズキも一貫としたポリシーをもってつくってます。
    あくまでも悪路での走破性はゆずることが出来ないみたいです。
    エクストレイル、RAV4などは足元にも及びません。
    その2台ははっきり言ってなんちゃってです。
    初代エクストレイルにも乗ってました。
    はっきり言ってエスクードにはかないません。
    ではその能力が必要なのかといえば、
    実際は必要ないのかも知れません。
    スズキの意地です。

    車=ブランドだと思っている人は無視していいです。
    この価格、装備、運動性能、走破力、
    はっきりいって馬鹿みたいな車です。
    こんな車をつくってもうかるの?と思います。
    売れてる車=いい車ではないのです。

    エスクードは10年たってもバリバリに走れます。
    20年以上前に作られた初代エスクードはまだメーカー修理できるのです。
    こんなメーカーはありますか?
    評価できる人のみ評価してください。
    あなたのほかにもスズキを評価しているものがいるということを
    覚えててください。

  • 軽ナンバー1のスズキです。と言うフレーズがあったように軽自動車が得意というイメージがありますが、軽自動車以外の自動車も良い車は沢山あると思います。
    エスクードも良い車ですし、個人的にはスイフトなんかも好きです♪
    自動車メーカーそれぞれに良し悪しはあると思います。
    どのメーカーが一流とか二流と言うのは無いと思いますよ。
    結論としては自分の乗りたい車に乗る!ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ エスクード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エスクードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離