スズキ エスクード のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
408
0

なぜスズキのATて車種ごとにバラバラなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばマツダの小型車はすべてAT。
例えばスバルの小型車はすべてCVT。

マツダやスバルのATには一貫して信念がありますが。
よく分からないのですが。
クロスビーはAT。
イグニスはCVT。
ソリオは5AGSですが。
なぜスズキは車種ごとにバラバラで一貫性がないのですか。
全車CVTに統一したほうがコストダウンになるのにと思うのですが。

と質問したら。
適材適所にATの種類を分けているから。
という回答がありそうですが。

それってコストがかかるのでは。
という質問ですけど。

それはそれとして。
トヨタやホンダですらコストダウンで小型車はすべてCVTなのに。
なぜスズキのくせに無駄にコストをかけているのですか。
ダイハツだと軽トラまでCVTですが。

余談ですが。
エスクードは6AGSですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

後輪駆動用のCVTがないだけでしょ?

その他の回答 (7件)

  • 運転を楽しむ車
    スイフトスポーツ、RST、クロスビー等の直噴系はATに

    燃費重視
    ワゴンRやスペーシア等はCVTに

    コスト削減
    ベースグレード車、フルハイブリッドなどはAGSに

    実際AGSは売れないし、リコールも何回もしてるし乗りにくくて不評だしメーカーはアホです

  • アイシン(6AT、現在のCVT)、ジヤトコ(旧型CVT)、スズキ自社製(AGS,HV)

    大口で競合させることでの「買い付け価格を値切れる」とか、スズキ自社製AGSは既存MTを使うことで安く作れるメリットがあるのでは?

    →無駄なコストがかかるようなことをスズキはしないでしょう。

  • 好き勝手が出来る社風なのでしょう。

  • 現在、日本の自動車メーカーでマニュアルTMを自社生産しているのは スズキ、ホンダ、マツダの3社だけですが、インド生産車の殆どの車のMTを生産するスズキは日本の最大のMT生産メーカーです。
    内製しているAGSは MTとの共通部品が多く、このTM工場の稼働率向上に寄与しており、ディーゼルエンジンと共にヨーロッパに輸出されて、スズキの儲け頭の一角をになっています。日本の小さい市場に おまけで出しているCVTなんて、どうでも良いんですよ。

  • メインとなる販売地域や生産拠点、開発中の提携先の影響と考えるのが妥当だと思います。
    AGSを採用しているモデルは、フォルクスワーゲンと資本提携していた時に欧州での生産を意識して、フォルクスワーゲンの低価格モデルとトランスミッションの調達先を合わせてAGSになったと考えるべきでしょう。

  • メインがインドだからでしょ
    インドでの利益が約半分なのがスズキ
    インド向けはCVTよりも電子制御5AGS
    現地の要望が大きい
    日本向けのは、CVTがメインになるけど
    小型車はメインの国向けの仕様になる事が多いスズキ

  • なぜスズキのATて車種ごとにバラバラなのですか。
    ジャトコが大きく関与

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。