スズキ エスクード のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
327
0

雪道走行についての質問です。
冬になるとスノボをしにゲレンデによく行きます
そこでタイヤはスタッドレスタイヤを履くか、マッドスノータイヤを履くか悩んでいます。

普通にスタッドレスタイヤを履こうと思っていますが、マッドスノータイヤとどちらが良いでしょうか?
走行場所は福島県(猪苗代付近まで)です。
今度新潟や長野まで行ってみたいと思います
助言よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

よく4WD初心者さんが4WDでマッド&スノー表記があるぜ。
俺の高性能の4WDで雪国に行ける。
スノーアタックに富士五湖方面迄行く。
だって雪国最強の4WDだ。

こんな人を山中湖につながる道志街道辺りでコースアウトや動けなくなっているのを見ますね。
その横をスタッドレスを履いたスバルのWRXとかレガシィで追い越して行きますよ。

日本の雪、凍結路は世界で一番難しいと言われています。
富士山周辺のジムニー4WDプロショップも雪路面に行くならスタッドレスを履くようになんてワザワザ書いています。

雪路面でスタッドレスを履いた4WD同士テストでもダメな車があります、
スバル・フォレスター2.0XT vs 三菱アウトランダー24G vs スズキ・エスクードXG【DST#Snow_01】
https://www.youtube.com/watch?v=TnqhU662h7g

実際の動画
新型ジムニーシエラ 恐怖のアイスバーン雪原走行~jimny JB74~
BFGoodrich All-Terrain T/A KO2
https://www.youtube.com/watch?v=XW2UyI-Hy4U

雪国のジムニーのスタッドレスタイヤ装着率ランキング!
https://www.youtube.com/watch?v=OUT_V3UQa9E

『スバル フォレスターのオールシーズンタイヤで雪道走行大丈夫?』毎年必ず頂くコメントにお答えします!
https://www.youtube.com/watch?v=yUDe-I30IUA

質問者からのお礼コメント

2024.2.17 20:05

サイトまで詳しい説明ありがとうございます
スタッドレスでも4駆でも滑る、これを肝に銘じてこれからも安全にスノボを楽しみたいと思います

その他の回答 (10件)

  • 新雪でもない限りマッド&スノータイヤは滑ります。普通の夏タイヤと大差ないです。
    私も夏タイヤはBFGのATですが、冬はスタッドレス(今はアイスガード)に換えます。
    雪国でマッド&スノータイヤ履いてる人はいないことからも答えは出ているかと。

  • 雪道ですからスタッドレスにしてください。マッド&スノウは雪道ではあてになりません。

  • スタッドレス一択
    ノーマルタイヤが1、スタッドレスが10とすると、オールシーズンは3かよくても4程度
    最初から雪があることが分かってるところに行くならスタッドレス以外で行くのは迷惑以外の何者でもない

  • スタッドレスですよ。

    予算抑えたいならアジアンタイヤで十分、特にこの時期なら下の道で山奥行かないなら全く問題ない、
    タイヤだけなら4本で2万ちょっとですよ。

  • スタッドレスでスノボ行きましたが、普通に山道で滑りました。

    数年前名古屋に居る時に大雪が降って、各地で玉突き事故が発生し
    私達は千葉県から不幸があり名古屋に居ましたが、帰りに日にこの大雪にあたり
    長く緩やかなカーブで目の前のけん引トラックが滑っており、後ろにもトラックがいて挟まれるのではと恐怖を感じました。
    幸いうちはチェーンをしていたので止まっている車を抜かして帰ってきました。
    しいて言うならば、並行してチェーンも持っていると安心です。

  • 普通にスタッドレス履く以外に選択肢は無いでしょう。
    本当によく行ってますか?
    それともよくあるネタ投稿ですか?

  • マッドスノーでもよい、という人はいると思うけど
    マッドスノーのほうがよい、とは言わないでしょ。

    メリットって一年中履ける、ってくらい?

  • スタッドレスタイヤ一択です。
    マッドスノータイヤは凍結に対してほぼ効力を持たないと思ってください。

  • スタッドレスタイヤ1択です
    マッドスノータイヤって初めて知りました
    オールシーズンタイヤのようなものですね
    凍結時は全く役に立ちません
    うっすら新雪のみ有効なようです

  • そこでタイヤはスタッドレスタイヤを履くか、マッドスノータイヤを履くか悩んでいます。
    スタッドレスタイヤ

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。