スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
463
0

進学して札幌に住む予定の高校生です。18〜22歳の間に車を購入、維持するのは難しいですか?

乗りたいと考えている車は

86/BRZ (ZN6/ZC6)
アルト/アルトワークス(HA36S)

アテンザ/アテンザワゴンXD ディーゼル
クラウンハイブリット 2.5 RS
レガシィワゴン(BP5/BR9)
S15シルビア
インテグラ(DC5)
アクセラスポーツ(2004〜2013)


MTに乗りたいです

補足

+アルト(HA25S)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

難しくなんてないです。どれだけ思い入れがあるかだけ。
進学が大学なのか専門なのかわかりませんが、大学生だと時間もあり授業とバイトに明け暮れる日々で維持費が年100万でも可能でしょう。そんなクルマ、バイク馬鹿、レース馬鹿な学生をこれまでに沢山見てきました。
家族できたら難しくなるけどそれだって収入次第。彼女できるとそれも彼女次第。
ここで聞いて安心する車買うより好きなの買えばよい。失敗したと思ったら買い替えりゃよい。それでもその車が乗りたいなら情報なんて死ぬ程あるんだから何とかなる。
若いんだからまずはやってみる、買って経験してみると良いと思います。損をしたくない、回り道したくないってのなら人が勧めるものを素直に買えば良い。

その他の回答 (12件)

  • イヤイヤ
    乗りたい車に思い切って乗った方が良いです。

    お金がかかって後悔するのと
    本当に乗りたい車を乗らずに我慢するのとどちらが後悔しますか?
    お答えはご本人が1番よくお分かりかと思います。

    MTにこだわるくらいの人ですから車がお好きな方なのは間違いないですから。

    候補にある中で私が乗っていたのは
    マツダスピードアクセラとレガシィ3.0rですが
    どちらも楽しい車でしたよ。
    維持費はかかりましたね。
    ご参考になれば幸いです。

  • 18歳だと自動車保険料かかなり高いですね。月2万円~3万円。
    軽の方が安くなります。それと札幌なら雪が深いので4WDを強く薦めます。
    アパートの駐車料金も必要ですね。月1万円~2万円程度。札幌でも全ての部屋に駐車場を確保されているところは、利便線の良い所なら少ないです。その時は近隣または地下鉄などで行ける範囲で駐車場を借りるしか有りません。
    その他に自動車税、車検費用がかかります。年間で50万円程度見ておいた方が良いでしょう。

  • 普通車であれば、自動車税や任意保険で年間15万程度掛かります。プラスガソリン代、駐車場代、メンテナンス代。車検代は10〜15万が目安かと。平均維持費は年間45万と言われてます。
    最近中古車も高くなってる気がするので、実家暮らしでない限り学生にとってはハードルが高い気がします。
    候補の車両については、アルト、レガシィ、アクセラ以外は学生には安くないと思いますよ。カーセンサー等見てみて下さい。古いスポーツカーは、価格が爆上がりしてます。
    札幌と言うことで、出来れば4WDが良いと思います。年式が古いと故障の可能性も高いので、トータルコストを考えると候補の中ではアルトになるかと思います。事故のリスク等考えると、可能であれば普通車が良いかと思いますので、スイフト辺りを調べてみてはいかがでしょうか?
    無理しない範囲で楽しいカーライフが送れる事を祈っております。

  • 維持費、所有地を考えたら、この中ならアルトワークスHA36S一択です。
    それも4WDで。
    自動車税は普通車と雲泥の差で安いし、燃費もそれなりに良いです。
    レギュラーガソリン仕様だし。
    反対に特に旧車は初めての車としてはオススメしません。
    アルトワークスで色々(ドライビング、整備等)を覚え、それからでも良いと思います。

    ちなみに当方FF AGSを中古で購入し乗っていますが楽しいですよ。
    購入して4年経ちます(登録より7年落ち)が、故障しないので車体だけだと維持費はガソリン代とオイル代位です(他はワイパー交換とか細かいもの)。
    唯一の失敗はマニュアルにしなかった事ですw
    質問主様は是非マニュアルを楽しんでくださいね。

  • 北海道に住むのでしたら、アルトワークスの4WDで、なるべく年式が新しい車のほうが、後々の故障などの心配が少なく維持費もかからないかと思います。
    シルビアなどの古い車は、ボディの錆、サスペンションの傷み、ゴム系部品の劣化、エンジン・ミッションに関しても、クラッチ、ベアリング類など、いろんなトラブルの出費があるか分からないので、お勧めできません。
    FRの車も雪道では大変苦労することが考えられます。

  • アルトワークス一択です。
    年間の維持費をよく考えて下さい。
    特に、任意保険は必ず車両保険にも加入してください。事故った時も考えて、車両保険入ってなかったら大変なことになります。
    保険料は、年齢も若いし親から眠っている中断証明貰えるならまだしも、新規なら等級下のほうなので、バカ高いです。

  • アテンザは燃費はよいですが、寒冷地なので軽油の仕様で煤の問題が後々でる可能性があります。その際になんだかんだ10万くらいの急な出費に耐えられるかどうか。
    BP5は以前乗っていましたがハイオクぎりリッター10と燃料費が高い。エンジン系の工賃も。
    ただ水平対向エンジンはのって楽しいです。
    その他スポーツカーは任意保険料と相談でしょう。親から等級を譲渡してもらえれば支払い楽になるとは思います。
    MTのツーリングワゴンなら、カローラフィールダーみたいなものも検討してみてはどうでしょう。

  • おすすめは BRZですね〜 軽自動車ならアルトかなぁ〜 MTのるならBRZ運転して楽しい車、物凄く速い車ではないがスポーツ性は十分にあり操縦してる感あり スバルの水平対向4気筒エンジンはよく回りレスポンスは最高〜軽自動車ならアルト やはり乗ってて楽しい車 ターボ車なら十分に速いしハンドリングもバッチリ楽しい車

  • 今の選択肢なら、ワークス一択かな?
    年齢的な物と維持費考えると普通車はキツい
    ましてや、ちょっと古い車になるとあれこれ
    問題も出てくるから、無駄にお金が発生する

    ただ、ワークス乗ってるけどそこまで、
    スポーツカーじゃ無いよ、ちょっと早い
    軽自動車ですよ、
    あくまで個人的な意見ですけどね。今乗ってるけどね、維持費優先なので選んだけど
    FDとか、アリストや、シルビア方が全然速かったです

  • 固定費で年間に20万円ほど掛かることを念頭に、毎月車のために2~3万円貯金するなら維持は可能です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離