スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
55,340
0

車の板金(ボンネットだけ)のクリアを塗り直す料金についての質問です、お願いします!!!前にも似た質問をしたのですが少し進展があったのでもう一度質問させていただきます・・

12年アルトワークスを購入するにあたり、ボンネットだけ経年劣化で色あせとクリアの剥げ(一箇所に縦5センチ横15センチのクリア剥げ)があったので車両購入価格にボンネットの塗装費用も入れてくれるとのことで購入しました。

しかし、オークションでワークスの中古カーボンボンネット込みこみ45000円を見つけました、それで店に電話して、「ボンネット塗らなくていいからこのボンネットをオークションで購入して付けて欲しい」と頼み店からOKをもらい、店から落札して今日届いたと連絡がきました。

私は車関係の仕事をしていて板金屋の友達や、板金工場に行くことも多いのでクリア剥げの塗装代はだいたい4~5万円と聞いていたのですが(ちなみに色は赤です)、購入した店との電話で私は「じゃあお願いします、元々の塗装代が4万だったとしても5000円くらいなら私もすぐ払えますしね。」と言ったのですが、店から「いやいや、3万円はたぶん貰いますよ?」と言われ、「え?なんでですか?だってボンネットの塗装って5万くらいするらしいじゃないですか、しかも赤の塗装は高いって聞きますし」と言ったのですが、店に「いや、私も店で聞かれたとき3万くらい?って言いましたけども、実は下請け価格と言うのがあるんですよ、だから実際は15000円くらいでやってもらえるんですよ、サービスにも限度があるんです、こっちだって汗水流して車売ってるんですからねぇ。」と説教っぽく言われました。

そして3万円を払う感じになったのですが、町の板金屋さんに下請けといっても15000円でやれるものなのですか?と聞くと「いや、一度クリアを全部剥がす作業と塗料代だってありますし、下請けと言っても普通4万は掛かりますよ、15000円じゃ無理だよ」と言われます。

私も「店側は塗装で5万くらい掛かるはずだから、カーボンボンネットは45000円だから金払わなくて済むな、5000円くらいなら手間賃だと思えばいいか」と思っていたのですが、私は払っても5000~15000円くらいだと思っていたのが3万という金額になったので納得がいかない感じですが、やはり私はセコイのでしょうか・・

今度電話が来たときにちょっと交渉しようと思っていますが、どう言えば店側は安くしてくれるでしょうか・・、「俺は元整備士だから分かる」なんてかっこ悪くて言えなくて隠していたせいか店側もただの一般客だと思ってか結構強気な態度です・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

計算上はあなたの理論も間違ってはいません。
…じゃあ、何がいけないのか?
相手は商売をしている・という事です。

例えばボンネットの塗装代が45,000円だと仮定します。
表向きには車屋が45000円負担して塗装をしてくれる。しかし実際の手出しはそれ以下でしょう。ただ、あなたに対しては45,000円分のサービスをしてくれたことになります。
一方、あなたの代理で45,000円でボンネットを落札して取り付ける。これは全額車屋の手出しです。そこに利益は生まれません。額面通り45,000円分サービスしたことになります。

あなたの言い分は、あなた側からしか物事を見ていません。相手が言う「こっちだって汗水流して…」の下りはこのことを言っているのでしょう。
単純な計算ではあなたの言い分にも一理あるのですが、そこには「大人の事情」が考慮されていないですね。
あくまで向こうは商売でやっているのです。利益が上がらなければ商売にはなりません。

…それと、あなたが過去質問で複数の人から回答をもらったならば、便宜的でもベストアンサーを決めて(もちろんあなたの主観で構いません)回答してくれた人にコメントを返すのが礼儀のように私は思います。
あなたの質問は詳細に明記していて「熱」を感じます。だから、つい回答をしてあげたくなるのですが、あまりに訊きっぱなしだと回答もつかなくなりますよ。この質問だってマルチだしね。
…結局自分が可愛い・というあなたの性根が透けて見えるようです。

質問者からのお礼コメント

2013.10.9 20:01

私はよく自己中と言われます、他人を信用できない人間なのでろくな死に方はしないと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離