スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
33,494
0

コルト ラリーアート バージョンR(ノーマル)
って速いですか?
なかなか他人とかぶらないし気になるクルマなんですが、
コンパクト+ターボに乗ったことがなく、いまいち走りがイメージ出来ません。

以前乗っていたC系アルトワークス(130ps超)と0-400m勝負したらどっちが速いですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

加速の良い方の部類の車だと思っていますが、例えば当たり前ですがランエボみたいな強烈な加速では無いと言っておきます。
感覚的には2.5LのNAに近い感じで、スムーズかつ心地良い速さという感じですかね。まあ、本気踏みすればかなり速いですが。
フラットトルクなので低回転から結構力強く加速します。街中でもすぐブーストがかかり扱いやすいエンジンです。

アルトワークスとの比較は、ブーストUPで130馬力超えてるなら出足はアルトの方が速いと思います。その後の伸びでコルトが追いつきそうなイメージですかね。
ただし、コーナリングはコルトの方が速いと思います。乗ってみれば分かりますが、ボディー剛性がかなりのものなのでカーブはかなりハイスピードでも曲がれます。(タイヤもネオバだし)
コルトVRをブーストUPするとランエボにも勝るとも劣らないような加速になります。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443203694

昨今のエココンパクトカーが主流の世でもひときわ異彩を放つ車です。

その他の回答 (4件)

  • コルトVRはGTコンパクト的要素が強いです
    どこかの掲示板で、このファイナルはアウトバーンを流す設定かと見ましたがその通りだと思います
    ブレーキング性能や、レーンチェンジ時の安定性はかなりのレベルだと思います

    ただ、カタログ値1110kgとコンパクトカーとしてはかなり重量級なぶん、峠のコーナーに入っていくシチュでは厳しく感じます
    ノーマルのライフやミニカやアクティと比べてステアリングを切った時にフロントがよいしょっと入っていくイメージで重いです

    つまり、高速道路をハイペースで流すならコルトVR、峠を攻めるなら軽量なアルトだと思います

    PS.コルトのブーストアップについてですが、CVTなら強化剤、MTならMTオイル増量など負担を軽減することが必要だと思います

  • このクルマに乗ってます。
    めちゃくちゃ速いです。低速からすごくトルクがあります。
    山道でもラクラクと走行できます。
    アルトワークスとはレベルが違います。

  • 以前、友人がエボを買う金が無くて購入してました。
    個人的意見なのですが…見た目から受ける印象よりは速い?のかもしれませんが…、脚もネオバ履いていても……(^-^;
    出足オンリーな車に思います。
    多分重心高く、コンパクト車体だからサスの稼動範囲もコンパクトたからか?に思います。

  • 答えになってないかもしれませんがコルトラリーアートはMTが0-100km7.5秒、CVTで6.42秒らしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。