スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
36,336
0

車に詳しい方お願いします。
スズキのkeiのターボ付きとkeiワークスはパワーとか違うものなんでしょうか?

また昔のアルトワークスと比べるとやっぱりアルトワークスのほうが速いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・・・kei ワークス 5MT 4WD に、乗ってます。

kei ターボとワークスは、似てますが、少し違います。

エンジン部だと、カタログ上、同じ馬力でもコンピューターの

セッティングとか、ターボの基本ブースト圧が、違います。

この為、同じ形式のエンジン積んでるにもかかわらず、

ワークスの方が全ての能力でノーマル kei に勝ります。
(簡単に言えば、ワークスなら kei ターボをぶっちぎれます)

これは、実際に乗れば、すぐ解ります。

旧規格アルトワークス。強敵です。(笑)

ちなみに、カプチーノも強敵です。(笑)

ただ、ぶっちぎられる程の差は、無いです。

腕にも依りますが。

今まで、kei ワークスでアルトワークスや

カプチーノ、他の軽四、と何度も戦って来ましたが

今の愛車で、負けた事無いです。

ただ、リミッターのせいで最高速は、

仕方ないけど。135キロ、リミット。(泣)

アルトワークス、140キロ、リミット。

シートは、純正レカロシートだし。

良いよ。kei ワークス。究極は、FFです。

FFにしか付いてない装備が有ったりします。

http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/KEI_WORKS/10049743/index.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012393.html

最終追記
どんな車にも弱点、欠点が有ります。

同様に、利点、長所も有ります。

速い車というのは、それを理解した人が、

短所を表に出さずに長所を生かした走り方を

して、初めて得られます。

確かにアルトワークスは速いです。

鉄砲玉が出来る長くて障害物の無い直線では勝ち目無いです。

ただ、それだけです。カーブの多い道などでは、Keiワークスは

いくらでもアルトワークスより速く(安全に)走れます。
(他の方が書いてるように完璧で魔法のような車は存在しません)

そして、アルトワークスにとって操作ミスが許されるほど、

Keiワークスは、甘い相手では無い。と言うことです。

私、確かにスズキのアルトワークスと

Keiワークス好きですが「信者」になるつもりは無いですよ。

アルトワークスを異常に崇拝する人達がやたら多いので

ここに書いておきます。


「ワークスも大人になったんです」

質問者からのお礼コメント

2011.2.24 23:18

たくさんの回答ありがとうございました。
アルトワークス恐るべし…ですが、安全性や利便性とかをかんがえたらkeiワークスがいいかな~と…アルトワークスのいいタマ少なそうですしね…

その他の回答 (3件)

  • ケイワークスはケイシリーズでは速いです。装備や内装もアルトワークスとは違い充分なモノです。…しかし『速さ』で言えばアルトワークスとはレベルが違い過ぎます。

    HA21Sのアルトワークスは650kg。このランクの車で百数十キロの重量差があって、同じ速さなら異常です。しかも重心が高く、前面投影面積は大きく、タイヤもデカくホイールが重すぎて駆動ロスが大きい。

    コレがもし同じ様に走るなら普通のケイは勿論、ワゴンRスティングレーやパレットSWもケイワークスと同じ様に走ります。そんな魔法の様な事はありません。ケイワークス登場時のコメントでも以下の様に評価されています。→『…しかし、軽規格改定前のアルト・ワークスのような刺激的ターボラグや、カンシャク玉のような勢いはない。理由は当時から100kg以上増えた車重のせいか。初期のアルトワークスはほとんど500~600kg台に収まるライト・ウエイト車だったのだ。…以下略。』。
    ただアルトワークスにはHA12Sのie/sの様にアルトワークスの皮を被っただけの低出力な実用ターボのモデルもあります。コレならそんなに差はでないでしょう。

  • keiワークスのMT、2WDは
    LSDが標準装備なので、
    切り替えし、滑りやすい場所では違います

    >アルトワークスと比べるとやっぱりアルトワークスのほうが速いのでしょうか?
    その通りです

  • フツーのターボ(前期)はNAのパワー不足を補う程度のマイルドターボ。

    ワークスはパワー追求でスポーツ性を高めたモデル。

    ボディが重い分アルトワークスに比べたら軽快さはないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。