スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
50
50
閲覧数:
1,606
0

スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1.日本人の給料はあまり上がらないにも拘わらず、車の値段は全体的に値上がりしている。

2.維持費が高い。

3.メーカーは頑張っているが、車種がそもそも少ない。

4.面白い車が出ても半導体不足による供給不足。

5.中古車市場も値上げ。

こんなところでしょうか。

家族層に使い勝手は悪いとは言われるけれど、少子化も進んでいるからそこは正直疑問。

軽スポーツはコペンはありますが、アルトワークス廃止、S660終売とさみしい状態です。

コンパクトからライトウェイトスポーツはスイスポ、86&BRZ、ロードスター、最近ならGRヤリス、GRカローラと比較的充実しています(抽選とかもあるが)。

更に本格的なものになると、フェアレディZ、スープラ、シビックtypeR、レクサスRC Fとこの辺りまではそれでもまだ充実しているかと。

スーパーカーに足を踏み入れると、GT-R、NSXと国産車でも無い訳ではないけれど4桁万円なのでそもそも買える人が少ないでしょう。

輸入車に目を向ければ、あるはありますが、円安の影響も重なりコスパは悪いですね。

ま、そんなんでも乗る人は乗りますが。

その他の回答 (49件)

  • コンプライアンスの浸透も1つの理由だと思います。
    スポーツカーなんて法定内で乗っても全く楽しくないですからね。

  • スポーツカーやスーパーカーと言われるのは、4シートでも後ろに乗れない。
    家族が増えると乗せれない。

    そして何より、ハイオクで燃料代、タイヤの交換費用。維持費が非常に掛かります。
    結婚したら、相当の給料が無いと維持できませんね。

    ロシアの侵攻で燃料代が高いですからね。

  • 真因を突いてる人が少ないですね。

    インターネット始め娯楽が増えて、娯楽としての車の位置がずっと下がったからです。
    コスパは他の娯楽に比べて低いしリスクも大きい。
    また、インターネットやゲームと言った今時主流の娯楽とは相性が悪い。

    どう考えても衰退しない理由が無い。

    モータースポーツも人気ないのはそれらと同じ理由です。

  • 私はフェアレディZとか好きで乗ってましたけど、最近は実用性重視でハイエースに乗ってます、買い物しても沢山詰めるし車中泊などの旅行も便利ですし!

  • ここ30年給料は上がらず社会保障費ばかり増えた(47%位か)
    車の値段は上がって手が届かなくなった。
    昔は仕事いくらでもあったしちょっと背伸びしたら買えた。
    当時DOHCエンジン積んだスポーティー2ドアクーペ多種あった。
    ゲームやSNSの発達で趣味範囲が増えた。
    経済の停滞で結婚もままならないのに趣味車は買えない。

  • 買えないし、30超えて結婚とか、子供を考えるなら、選択肢として無い。
    20代で買えますか?

    当然、ミニバンが流行ります。

    まあ、道楽でカネがあれば買いたい人はそれなりに居るでしょうけど、そもそも日本でスポーツカー乗って、どれだけスピード出せますかね笑

    先日、煽りした挙句、自分から事故ったGTRの動画見て爆笑しました。
    今時、ボンボンのアホしか乗らないのでは?

  • すいませんが。

    スポーツカーに乗ったら女にモテない時代になったからなのでは。

    回答の画像
  • ほんとは欲しいけど世間的になんか恥ずかしいからってのは?^_^

  • スポーティーな人が減ったから?

  • 若者が乗らない
    値段が高い

    からでしょう。

    S2000の販売価格は当時で250万円
    アルピーがクリソツのスペックで出したときはお値段800万円

    買える訳がない。(笑)
    乗れる訳がない。

    今だとスイフトスポーツとか86が頑張って売れた方じゃないかな?

    ヤリスのハイパフォーマンスモデルは値段相応ですが、
    あれはスイフト好きには受けるだろうけど、スポーツカー好きには受けない。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離