スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,140
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • あなたは奥さんの車にも乗れた方がいいと言っていましたが、あなたに合わせて奥さんが車を買ったら、奥さんが運転しづらいんじゃないですか?
    ましてや、奥さんの車なんで奥さんの方が乗る頻度は絶対多いだろうし、そこは奥さんに任せるべきだと思います。
    あなたがMTに慣れたらいいのでは?
    自分がATの方が向いてるからと奥さんの欲しい車に口出しするのはちょっと自己中心的だと思います。

  • 残りの人生、あと何回自分の好きな車に乗れるのかを考えると、予算と環境が許すのであれば、使用する本人がハッピーになれる車を選んだ方がいいような気がします!

  • 自分はAT派です(男です)が、別にどっちだっていいじゃないですか、もう男だからMTじゃなきゃいけないとか女だからATじゃなきゃいけないとかにこだわる時代じゃないと思います。男だって嫌だったら無理してMTに乗る必要はないし、女だからって乗りたければMTでも何でもいいと思います。旦那さん、広い目で見てやんなよ。

  • 海外でドライブ楽しむ練習でしょうか。
    マニュアルにこだわる女もカッコイイわ。てかお金持ちなんですね〜

  • 私もマニュアルの方が好きですが、最近は友人とシェアすることになってATに変えました。車庫入れとかは楽ですが、やっぱりゴーカートみたいで自分の能力がどんどん落ちていく感じがしますね。
    ちなみにドイツとかに行くとレンタカーはほとんどMTです。
    両方できるのが一番だと思います。

  • 奥様の乗るメインなのですから旦那さんが口出しはあくまで「意見」でしかないと思います。
    45で子供もいなくて作る予定もないなら神経注ぐのが車になるのは当然かと思います。
    今時AT車ばかり、免許もAT限定で取る若者もたくさんいる、男子でさえMT離れしているこのご時世に、未だにMTを好き好んで乗っている奥様は私からしたら素晴らしい!仲良くなりたい!と思います。
    私は女で最初はAT限定を取得しましたが職業柄MTに解除しました。
    最初は「家の車がATだし限定でもいいや」と思ってましたが限定解除してからは「何で最初からMTにしなかったんだろう、ATより断然運転が楽しい!」と思い親所有の車はATの1BOXなので自分で買おうとしてるのは迷いもなくMT(日産S13かR34等)です。

    ご自分がMTに乗り慣れてないからといってそれは奥様も(AT乗り慣れてない)同じなのでしょう?
    奥様の車を自分が運転できたほうがいいとおっしゃっていましたが、そんなにATで出かけたいなら旦那さんの車で出かければいいと思います。
    そこまでして奥さんの好みを否定して自分の希望押し付けるのは私だったら人格否定されてるみたいで気分が悪くなります。
    奥さんの趣味車として買うのなら好きにさせてあげるべきです。

  • 奥様のクルマなのでしたら、奥様の意向を優先させるべきだと私は思いますが。

    >要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

    同じ理屈で、あなたがMTに慣れていないだけなのです・・・ということですよね。

    >妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

    同じ理屈で、あなたも奥様の車を運転できた方がいいですよね。


    あなたの思い通りになるためには、「あなたの稼いだお金で奥様の車を買う」→「買ってやるんだから文句言うな」というテンションで強権発動するしかないですね。
    お互いがお互いの車を運転できるようになることが最優先なら、夫婦間でいらぬ紛争をするよりはあなたがMTを運転できるようになる事の方が色々楽だと思いますけどね。

  • アナタがマニュアルの練習すれば良いんじゃないの?

  • MTがいいという人に無理にATに乗せる必要はないかと思います。
    スイフトもアルトワークスも面白い車じゃないですか^^

    どうしてもAT車に乗せたければ
    パドルシフト搭載車を体験させてみてはいかがでしょうか?
    普通のATよりは楽しみが残るかと。

    主様がおすすめしたいオーリスにもパッケージによってはパドルシフト搭載になってたと思います。


    >>自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw
    には多少イラッとしてしまいましたが。


    乗りたい車がある人に他の車種を勧める必要はないかと私は思いますが

    ぜひMT車ではなくAT車に乗って欲しい、慣れてほしいのであれば
    「パドルシフト搭載」のものという提案だけさせていただきます。




    奥様と主様、お互いが気持ち良い選択できるといいですね◎

  • 奥さんの車なら奥さんのこだわりが優先されるべきだと僕は思います。ただ、奥さんもただの食わず嫌いなのかな?という気もしないでもないですけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離