スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,140
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • 素晴らしい奥様ですね。
    この際、お互いに練習してMTでもATでもそつなく運転出来る様になればいいんですよ。
    女性がさりげなくスムーズに運転してたクルマがMTだって知ったら、お友達に成りたくなっちゃいます。
    あっ!ごめんなさい。
    奥様もATがスムーズに乗れる様になれば、考えが変わるかもしれませんよ。
    逆にあなたがMTにハマったりして。

  • 機械が操作する人間の手を離れて勝手に動くなんて気持ちが悪い。

    車はMTでたくさん。

    だから自動ライト点灯も凄い嫌です。

  • MT車は高速道路は眠くならないって言ってる人が居ますが、高速道路こそ、ATだろうがMTだろうが関係ないだろうって感じです。
    だって、トップに入れたらそのままだもん。

    脱線してすみません。

    本題に戻ります。
    奥さんが欲しいと言ってる車買ってあげてください。

    ここは日本です。
    見栄だけで外車乗るのはやめましょう。
    燃費を考えるなら、なおさら日本車じゃないと。

    貴方より奥様の方が本当に車の事がわかってらっしゃる。

  • MTのほうがいいでしょう。

    ATなんて自分の意思とは無関係に動いてします。こんな乗り物おかしいですよ。
    MTは高速道路も眠くならないし、自分の意思通りに動いてくれる。
    奥さんは素晴らしい選択してると思うし、そういう女性を奥さんに決めたあなたは素晴らしい選択をしました。

  • うらやましい奥さまですね。私はこれまでMT車を乗り継いできましたが,妻はMT車からAT車に乗り換えてしまい,以来私のMT車は怖くて運転できなくなってしまいました。私は現在DS3(スポーツシック・MT)に乗っていますが,購入時には,ロードスターやスイフトスポーツなども候補でした。
    コンパクトな車を望むなら,DS3や208,ルーテシア0.9Lなどのフランス車MTはお薦めですよ。400万の予算内で趣味性も高いと思います。来年にはルノー・トゥインゴのMTも発売されます。MTゆえに故障も少ないと思います。無理にAT車にさせてはいけません。離婚につながりますよ。
    などと脅かしましたが,50歳を超えた私たち夫婦は,それぞれの車を楽しんでいます。喧嘩もありません。奥様が機嫌よく楽しく乗れる車にしましょう。

  • お〜何と素晴らしい。女性でマニュアル車にこだわるなんて素敵じゃないですか?私も貴方の奥様と同じ45歳の車好きの既婚女性です。子供は18歳の娘がいます。私はスポーツカーが好きでマニュアル車に憧れてました。結婚前はトヨタのカローラFX GTのマニュアル車に乗っていました。友達のトヨタMR2を乗り回した事もあります。主人は結婚前はトヨタのカリーナED・クレスタなどオートマチック車ばかりでした。私のFXを乗り回した事も有りましたが。結婚後家計の都合上、1台にしぼりました。ホンダのCRV95年式と現在は2006年式(両方とも新車)です。私は中古ばかりだったのでオートマチックの新車でしかも大きい車に乗れるのが嬉しくて嬉しくて。でも快適で運転が楽なのが少し寂しいのはありました。もう19年以上マニュアル車乗ってませんから今乗るとしたらクラッチのあそび感覚が鈍ってそう。一度はエンストでスコン!とやってしまいそう。(笑)もうこれは安全面で重視した方が良いような気がします。奥様がオートマチック車をビクビクしながら乗るのは良くないと思います。2台お持ちの様ですし車はやはり運転し易いほうが良いとおもいます。アルトワークスは軽ですよね。あれは良い車ですよ。スズキスポーツではワークスはNo.1に上げたいほどガンガン走ります。レースでも走ってますね。車好きの私から見たらやはり乗り慣れない車に乗るのは安全上よろしくないと思います。

  • 最近は女性の方がMT車を好んでる割合が増えてます。
    自分も先日アルトワークス(当然MT車)を購入しましたが若い女性でも数人MT車を購入していると聞きました。
    AT車にどっぷり浸かった最近の輩にはMT車の楽しさは分からんでしょうね。
    奥様専用なら別にあれこれ言わなくて良いでしょ。
    貴方がたまに乗るなら話は変わるけど。
    MT車が運転出来ないとは嘆かわしい。
    あんなの歳とってからでも良いし逆にMT車は五感フルに使うからボケ防止になるよ。

  • 奥様にならアルファロメオMitoクアドリフォリオヴェルデのマニュアル仕様がお勧めです
    新車でギリギリ四百万とか四百万チョイ位です
    赤とか有るし~女性に似合うね~


    もう少し安いものなら
    日産ブルーバードSSSマニュアルとか~
    古いのは
    ダメですか~


    MAZDAのロードスターNDとか良いですね~
    マニュアルなら人馬一体を五感で感じますね~
    ユーノスは女性に合うけど現行のNDは尖ってる面構えだからな~

  • クルマによります。クラウンやカローラでマニュアルはヘンですがスポーツカーならいいかと思います。

  • 情けない旦那ですね!
    奥様がMT大好き、素晴らしいじゃないですか
    MT乗れるならATなんていつでも乗れますから
    それよりMTに躊躇してる旦那が寒い

    フェアレディZかMAZDAロードスターか86を買ってやりなさい!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離