スズキ アルト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
39
39
閲覧数:
11,430
0

スイフトスポーツに乗り換えして後悔しています。

「加速が良くて走っていて楽しい車、コスパ最強」と良いことしかネットでは書かれてなくてそれを鵜呑みにした自分も悪いですが正直、良さが全く分かりません。

スイフトスポーツに乗り換える前はハスラーのターボに乗っていたのですが、それと比較するとそこまで差があるか?といった感じで見違えるほどの加速の良さが実感出来ませんでした。(アルト→ハスラーターボに乗り換えた時は加速の良さに感動しましたが)

エンジン音はハスラーにない音がしてカッコいいなと思うのですが、シフトがDレンジに一発で入りにくい、加速性能がハスラーとは大差なく感じるなど不満点が目に付くようになってきました。

街乗りメインということもあるかもしれませんが、正直ネット上で書かれている評価を実感出来ませんでした。

何でこんなにスイフトスポーツは評価が高いのでしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (39件)

  • 質問者さんの乗り方だと、どんな車でも同じだと感じるんじゃないですか?? 車は乗り手がポテンシャルを引き出してやるもので、いくら速い車でも車が速く走ってはくれません。 オグリキャップがいくら速くても騎手がムチ打たないと走りませんよ。

  • はい☆冷静に
    (=゚ω゚)ノ

    まずは☆軽ターボ」について…ですが
    今はハスラーも1.0tボディに
    +たった0.66ポッチの排気量
    +それにターボを乗せた

    =ドッカン☆ターボ」だという事です

    特に…スズキは
    ワークス」まで☆過激な演出はされていませんが
    MRワゴン」も初代ハスラー」もラパン」も…
    ドッカン☆傾向のセッティングです

    家族感」を→わかりやすく☆表現していますね

    それを…安っぽい」とも…言えますけど

    ま☆
    好きな人は☆好きです

    その上で…スイスポですけど
    歴代ともに→海外メイン」であることから
    素直なセッティング」を施されています(ドッカンじゃ無い

    アクセルワークに☆従う自然な加速
    もちろん☆軽量化による効果もあります

    ターボの大型化に向かないのも→コントロール性を重視してのこと?では
    (欧州メーカーだと☆この方向が多い

    スイフトスポーツよりも
    ハスラーターボの方が…
    加速感を感じる」のは→ソコ☆でしょーね

    それと…ハスラーは車高を上げていますから
    前後にも☆振られて…ヨッコラセ☆と
    溜め→加速」と続きますし

    それを速い☆と錯覚させられた」のは
    セッティングの良さ?ではありませんかね

    ダイハツは
    トヨタ傘下に収まり→その傾向が無くなり

    ホンダは
    Nシリーズで…更に重たくなりましたし(ドッカンにも★なりゃしない

    スズキの軽」は☆昔ながらに→楽しい仕様ですね

  • ハスラーと変わらないは流石に言い過ぎでは?確かにネット上で持ち上げられすぎな車ではありますが、軽自動車レベルで遅い車ではありません。
    スイフトスポーツ買ったつもりだったけど、実は普通のスイフトでしたとかいうオチは無いですよね?

    質問主さんの文言を見るに、あんまりアクセルを踏み込むタイプでは無いのかも。少し踏んだだけでグッと前に出てくれるとか、そういう使用感を求めてるならスイスポは合わないんじゃないかなー。街乗りメインって書いてる時点でスイスポの主戦場とは違いますからね。
    スイスポのエンジンって低回転トルクに強いと言われてますが、結局は純ガソリン車なのである程度はしっかり踏まないと良さが出ない。出だしのスムーズさを求めるならモーター車のほうがいいでしょうね。

    現行ならフィットRSのハイブリッドとかどうですか?フィット4の初期型はモッサリアクセルでどうにもやる気の出ない車でしたが、マイナーチェンジで踏み始めからしっかりトルク出るようになりました。
    あとはアクアのGRスポーツかなー。高回転に強いダイナミックフォースエンジンにモーターアシストなので、低速から高速まで全領域をカバーした乗り味になってます。
    フィットもアクアもノーマルはスポーティのかけらもない顔してますが、RSやGRスポーツは顔が引き締まってて良い。足回りも専用パーツなのでシャキっとしてますよ。

  • 車雑誌の最大スポンサーは広告主
    ライターもグル

    結局自分で試乗して、何に満足して買うか
    他に満足する車も持っていて
    コンパクトで、それなりに満足って言うのが
    これの評価かと、

  • スイスポにケチ付けたい輩ですかね?
    ハスラーターボより遅い?

    なら、なぜ乗り変える前にわからなかったのか?

    強いて言えば、、、
    良さが解らないのもわかりますよ
    軽自動車じゃないからね
    ランニングコストが違うからね

    貧乏人のひがみとは言いませんけど、そう言われないように質問は考えないとね

  • 現行のターボモデルであれば加速力は軽のハスラー(ターボ)よりずっと速いよ。
    街乗りでも車高の高いハスラーとは安定性が違う。
    違いを感じられないなら相当鈍い人だと思う。
    自分の前の車も現行のハスラー(ターボ)だったから。
    ハスラーと比べて150kg程度の重量増で排気量、パワー、トルクも倍くらいになるんだから速く走らせられないのは質問者の技量の問題と考える事も出来る。
    ちゃんとアクセル踏んでる?

    とりあえず買う前に試乗しないで文句を言うのは変だよね。
    ネットを鵜吞みにってさ、試乗車結構あるでしょ。
    自分の横着を責任転嫁してるようなものだ。

    スイフトスポーツは価格の割に色々頑張ってる車。
    もっと本格的な物が欲しけりゃ高い金を払って車体もデカけりゃパワーのある車でも選べば良いよ。

  • cvaさんの意見と同じく、ZC33Sじゃなく、ZC32Sじゃないですか。
    ZC32Sなら1.6Lエンジンを積んでますがCVTなので大して楽しくないと思います。

    ZC33Sなら山道でももろともしない加速を披露してくれました。

  • 少々、期待が過ぎたようですね。ググってみたら、0-100km/hが7秒、0-400mが16秒程度とありました。そこそこ速さを求めるなら、0-100が6秒切るくらいのモデルから選んでみると良いと思います。ライターも商売なので馬鹿正直には書かないと思います。『値段(安い)の割には・・』という言葉が隠れてるんじゃないのかな。

  • そりゃオートマだからだろ。
    質問文が間違えてんだよ。「スイスポで後悔した。」じゃなくて「オートマで後悔した。」だろ。

  • スイスポを街乗りメインの乗り方では、選択ミスだと思います。テレビCMのような乗り方で真価が発揮できる車と思います。日本の道路に適し、また程よい性能を有しているので評価が高いと考えます。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離