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スズキ インド市場で躍進を続けるスズキは累計生産台数3000万台を達成し、2030年度までに400万台/年を目指す

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スズキ インド市場で躍進を続けるスズキは累計生産台数3000万台を達成し、2030年度までに400万台/年を目指す

スズキは2024年4月3日、3月末までにインドにおける4輪車の累計生産台数は、3000万台を達成ししたことを発表した。

スズキにとって3000万台の達成は日本に次いで2カ国目で、1983年12月の生産開始から40年4カ月での達成で、日本の55年2カ月を抜いて最速となった。

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1983年に生産を開始した「マルチ800」スズキは1983年12月に、現在の子会社マルチ・スズキ社の前身であるマルチ・ウドヨグ社で生産第1号車となるアルトをベースにした「マルチ800」をラインオフした。

現在では、マルチ・スズキ社のグルガオン工場とマネサール工場に加え、スズキ・モーター・グジャラート社のグジャラート工場の3拠点で、小型車「ワゴンR」、「スイフト」、「バレーノ」や、SUV「ブレッツァ」、「フロンクス」など16車種を生産している。

現在発売中のクロスオーバーSUV「フロンクス」現在の年間生産能力は225万台で、今後のインドの4輪市場拡大に備え2030年度までに約400万台の生産能力を確保できるよう、2025年にハリヤナ州のカルコダ新工場、また2028年度にはグジャラート州のグジャラート新工場の稼働を予定している。

スズキは、他のメーカーとは違って、巨大市場のアメリカ、中国からは早期に撤退し、いち早くインド市場に進出。圧倒的なシェアを獲得した。現在のシェアは43%で、他のメーカーを圧倒している。そのインドはまもなく中国に匹敵する市場規模に成長すると見込まれており、スズキ躍進の原動力となっている。

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スズキ 公式サイト

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みんなのコメント

1件
  • Kou
    その国の顧客が欲しがる車を作ることが良い事です。
    高級車だけで、商売にならない、かといって高級車も造り販売しないと
    メーカーの威厳に関わる。高価な市場で有るだけに、難しいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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