スバル ステラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
36,276
0

教えてください!パッソ or 軽自動車 どちらかで迷っています。

初めての車購入となります。車がないと何もできない場所へ住んでいるため、車を購入するにあたり、
色々と見積もりを取っています。
当初、維持費の面から、新車か未使用車で軽自動車を購入しようとしていましたが、
中古車でみつけたパッソに惹かれています。

そこで車に詳しい方、またはパッソや軽自動車を乗られている方にお聞きしたいのですが、
維持費などの経済的な面や乗り心地などどのような感じでしょうか。
オススメできる点、逆にマイナスと思われる点、なんでもかまいませんので教えてください。

現在の候補としては、
●中古車パッソ1000cc H18年式 走行距離50,000㎞程度
諸費用込み・3年保証付き(車検H23/6月つき)でトヨタディーラーからの購入です。

●未使用車 アルトラパン H22年式 走行距離5㎞
諸費用込み・3年保証付き(部分保証5年)(車検H25/1) オイル交換無料・車両ふっかつサポート5万クーポン付き

●新車 スバル ステラ H22年式
諸費用込みで110万程度だと思います。新車なのでもちろんメーカー保障等付きです



用途としては、通勤・レジャーに使用で
往復50㎞/日 年間18,000㎞ほど走ります。
高速はほとんど使用しないと思いますが、ほとんど渋滞の無い国道や、有料道路などを使用します。
冬は雪でアイスバンになるので4WD車で探しています。

ディーラーさんなどに聞いたところ、
この使用条件であれば、1000ccコンパクトカーのパッソのほうが、車のもちも良く、燃費面でも軽に勝るだろう、とのことでした。
維持費の高さについても、燃費の良さや、乗り出し価格の安さで十分取り返しがつくので、長距離を運転するならオススメとのこと。

周りを見まわすと、維持費の安さからか、軽自動車のオンパレード。
友人をみても、多少高くても維持費の安い軽自動車を新車で購入している人が多いです。

ちなみに、運転に関しては全くの初心者です。
任意保険は車両保険も付けるべきでしょうか。

バラバラと質問してしまいましたが、参考になるご意見、お聞かせください。

補足

パッソとラパンの乗り出し価格を書くのを忘れました… ★パッソは諸費用込み(保障延長料込み)で乗り出し価格65万円。値引きしてくれたうえに、交渉したところ スタットレスタイヤも付けてくれるそうです。 内装・外装ともに非常に良好でした。グレードは特別仕様車X Advanced Editionだそうです。 ★ラパンは諸費用込みの乗り出し価格122万円。グレードはGの4WD。もともとの本体価格は123万円です。 ★ステラはグレードL で考えてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

このパッソはなしでしょう。

中古のパッソの値段、アルトラパンの値段が出ていませんが、いい加減なディーラーマン!
①車のもちもよく、、、どちらも新車で考えるなら、言えるかもしれませんが4年落ち5万キロの車と新車を比べてはいけません。3年後(平成25年)を想像してください、年間1万8千キロ走ったらこのパッソは7年落ちの10万キロ越え、他の軽は3年落ちの5万キロ台ですよ!
②燃費はオートマが4速か3速かで数が多いほうが燃費に影響します、CVTなどであればもう少しいい燃費が期待できます。よって燃費で勝ることもあろうかと思います。

ステラのところで110万とありますのでこれを参考に見てみると
http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarSearchList.aspx?Ex=0&Dsp=0&Srt=1&Pn=1&LC=1&Cn=%83p%83b%83%5c&Mk=%83g%83%88%83%5e&Ymn=2009
ひとつ前の型でしょうからADVANCE 4WDで1万キロ、1年落ちで120万くらいであります。
同じくらいの乗り出し価格の車で見てみるといいと思います。
同じくらいの乗り出し価格の車を通勤路に似た国道で試乗させてもらって考えるのがいいと思います。
個人的には、国道を走ること、冬の暖房の暖かさから言って、120万前後でパッソの新古車(1年落ち位)で距離が1万キロ以下のものを探しますね!

その他の回答 (7件)

  • 何年乗ることをお考えなのかはわかりませんが、維持費は保険料や車検代も含めて、圧倒的に軽自動車の勝ちです。自分は1000ccから軽に乗換えましたが、正解でした。燃費の良いCVTのステラをお勧めします。確かパッソの4WDは4速オートマチックなので、軽自動車と4WDなら燃費は変わりません。軽自動車も普通のオートマチックだと、冬になると燃費劇落ちです。(北海道人ですから、雪の状況は手に取るように解ります)母親のライフは、冬になると10km/L走らないですから。その点、CVTというメカは有利なのです。(自分はマニュアルミッションしか乗らないので、1000ccと660ccの軽自動車では、燃費は変わりません)
    税金も、パッソは29000円ですが軽は7200円。トヨタの人が必死に普通車を薦めるのはわかりますが、ここは軽自動車に乗った方が得策だと思います。

  • 軽とリッターカーの維持費はおおよそ軽が1/3程度。

    燃費はパッソとステラはトントン位、ラパンは普通の4速AT、4WDだと燃費が落ちるので市街地13km程度。

    個人的にはCVTで燃費も良好のステラを薦めます。

  • 高速を走らないなら軽の方がいい気がする。あとパッソの1000ccは力が無いから燃費も意外と良くないな…買うなら1300ccの方が良いと思う。パッソは軽に毛が生えたような車だから、そんなに耐久性が良いとも思わない。
    ただパッソは安いから差額分を考えると同じくらいになりそうですね。

  • 4wd限定ならパッソもありでしょう。
    割り切って黒ミニカはどう?
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/9070100804I0300359012.html
    FFで良いならもっと選択肢が広がるんだけどな~。

  • s_i_n_p_l_eさんが任意保険を新規加入されるのであれば、年間の維持費の差額が8万円程になるでしょうから、燃費で埋めるのは到底無理です。(任意保険は、まさかの時に人生を棒に振らないために必要ですよ。)
    ですので、高速を使用しないのであれば、パッソよりも軽自動車の方をお勧めします。

    【追記】
    中古のパッソとステラの価格差が45万円。
    年間走行距離が18,000Kmで、降雪地帯での使用と考えると、融雪剤の影響が有るから7~8年で、車体が腐食して廃車になると思うので、維持費の割高分を購入費用の差額で埋めて、トントンの所ですね。
    燃費に関しては、使用状況がCVTのメリットを生かせるパターンではないので、4ATで問題ないでしょう。
    と言うわけで、事故さえ起きなければ、パッソにしてもトータルコストは、変わらないと思いますので、パッソに惹かれているのであれば、気に入っている方を買われた方が良いです。
    でも、思い切るまで惹かれている訳ではないと、言うのでしたら、事故をして任意保険の保険料が上がるリスクも加味すると、軽のステラかラパンにされる事をお勧めします。

  • 保険や税金等の維持費はどうあがいても軽自動車には勝てないので、どちらがお得かと言えば軽自動車のほうがお得です。パッソの値段が分からないのでなんとも言えませんが…
    ただ、いくら1000ccとは言え普通車は軽自動車よりパワーもありますし、車体も大きいので長距離走行は圧倒的に楽です。燃費に関しても、渋滞のないところならかなり好燃費が期待できます。さらに言えば、車体の大きさ・車重の重さは積雪路やアイスバーンでの安定感にもつながります。それとやはり普通車は軽自動車よりはガタが出にくいです。軽自動車は排気量が小さい分どうしてもエンジンの回転数が上がりがちです。普通車なら仮に10万キロを越えても整備さえしっかりしていれば全く問題ないです(軽自動車も昔よりは丈夫になりましたが、細かいトラブルはたまにあります)。全体的な造りも普通車のほうがしっかりしてますしね。最近の軽自動車は高価になったので印象があるので造りも良くなったのかな?と思う人もいますが、実際には装備が豪華になった分高くなっただけで基本的な造りが良くなったわけではありません。仮に装備が悪くとも質実剛健さでは普通車に軍配が上がります。
    個人的にはパッソがいいかな~と思いますが、最終的には質問者様の好み(デザインやボディーカラー等)で判断していいと思います。

    車両保険ですが、余裕があるなら加入したほうがいいと思います。加入していないと自損事故(単独事故)や盗難の際に困りますからね。保険会社によって違いはありますが、車両保険額はおそらく車両購入時の価格によって決まるのでパッソのほうがいくらか掛け金は安いと思います(その分保障額も少ないですが…)。

  • パッソは幾らですか?かなり安いかな…とは思いますけど。
    また、ラパンも値段が書いてありません。新古車なのは判りますけど。

    初めて…と言うこともあるし、ぶつけたりすることも考えられます。
    長く乗るなら別ですけど、1年(次回車検時まで)~3年(次々回車検時まで)ということなら、パッソですかね?乗り出し60万以下で、程度が極端に悪くないことが前提になりますけど。

    確かに4年落ちで4万キロは走っていると思いますが、だからと言って程度が悪いとは限りません。車的には、一番調子が良い頃合です。
    パッソの新型は旧型とさして変わりがなく、新型のメリットもそんなにありません。
    特にラパンは良い自動車ですけど、多分パッソの倍くらいになると思います。
    燃費も実際は変わらないし、維持費が安いと言っても値段の差を埋めるものにはなりません。無論売る際も高く売れますけど、それは修理しない状態の場合。初心者がぶつけない保障は全くありません。

    乗り出し60万以下で、程度が極端に悪くないことを前提に、パッソの方をお勧めしておきます。

    車両保険…無しの場合との差額如何にもよりますけど、安心料としてつけた方が良いかな??
    実際は、ちょっとぶつけた位では使わないものですけどね。


    補足確認しました。

    まあ、大体予想通りでしたねww。そして、微妙なところではあります。
    私個人としては、軽自動車は都内の狭い道で便利だし、多くの偏見にも拘らず、内容的にも優れているクルマが多く、好きです。
    特に、ステラは兎も角としてラパンは良いクルマだと思います。

    しかし、貴方の場合には軽のメリットは単に維持費が安いこと、数年後売却するときに下取り価格が高いことくらいしかないでしょう。
    すると(私が最初に言った60万より5万オーバーしますが)、パッソの価格は非常に魅力的だと思います。数年でラパンとの価格差を埋め合わせられる程の維持費の違いはでないでしょう。
    加えて、初心者でありぶつけることが予想されること、パッソの程度が良く且つDらー車であること…などからすれば、ここはやはりパッソが良いのでは…というのが、私の回答となります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ステラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ステラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離