スバル ステラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
25,107
0

スバルの新型ステラとダイハツの新型ムーヴ 見分けがつかない位そっくりですが 違いはどうなんでしょうか? パクリ?の様な型は問題にならないんでしょうかね(;^_^A

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スバルは、すでに軽自動車の自社開発生産から撤退しています
現行スバルの軽はは、ダイハツからOEM供給を受けて販売しています

OEM生産:相手先に供給し相手先ブランドとして販売する
おもに、外観のデザインや内装を差別化して売っているだけなので
基本形状・性能は同じです
ダイハツから見れば、販路拡大
スバルから見れば、不採算の軽を廃止しつつも、要求する顧客への供給はできるメリット


一方、共同開発という物あります
TOYOTA86とスバルBRZは共同開発
形状は一緒でそれぞれの車名で販売されています。

質問者からのお礼コメント

2013.2.16 12:49

OEMというのを初めて知りました(;^_^Aしかも、他にも沢山あったんですね。名前の売れたほうの車種として今まで見ていたんだろなと気付きました(^o^;気になってこれから見てしまいそうです(o‘∀‘o)分かりやすくありがとうございました。すっきりしました!

その他の回答 (6件)

  • マツダ プレマシーと日産 ラフェスタも驚くほどそっくりですよ。

    http://www.premacy.mazda.co.jp/
    http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/

    もちろん同じ工場で作っています。

  • なります。関係ない会社ならですが。

    実際には、スバル、ダイハツはトヨタの子会社です。
    OEM、生産委託という形でダイハツに作ってもらいスバルで売っているのです。
    ですから、パクリではなく頼んで分けてもらっているわけですから、問題ありません。
    障害物を感知して止まるシステムは、スバルのアイサイトの技術の流用(廉価版)ですし、
    持ちつ持たれつの関係です。

    86(トヨタ) BRZ(スバル)
    ラクティス(トヨタ) トレジア(スバル)
    パッソ(トヨタ) ブーン(ダイハツ)
    MRワゴン(スズキ) モコ(日産)

  • それは、OEMといいます、ダイハツが製造して、スバルのマークを付けて、スバルに納入しています、自動車業界では、普通に行っています、他にスバルのBRZとトヨタの86とか、スズキのラパンとマツダのスピアーノとか、色々探して下さい、業界内のつながりが分かり楽しいですよ。

  • スバルは軽自動車の製造をやめてしまいました、そこで系列のダイハツにOEMて゜スバルのマークを付けて作ってもらっています。
    ですから中身は全く同じものです。
    自動車のOEMは沢山あります、トヨタも軽は製造していないのでダイハツでトヨタマークの軽を供給しています。
    日産も同じでモコはスズキのMRワゴンですが、スズキのMRワゴンの販売台数より日産のモコの方が2倍位売れています。
    ネームバリューか販売力の違いでしょう。
    マツダも現在軽は製造していませんが他社から供給を受けています。

  • 最初OEMだと思っていたんですが、最近車の関係はトンと疎くなっていましたので、先程再確認しました。

    ヤッパリ、ダイハツからOEMでスバルに提供してる様です。

    知恵袋内にも説明スレがあるみたいですよ。
    検索してみて下さい。

  • マジですか??(質問している事が)スバルの軽は全車ダイハツ製ですが・・・・・・・

    スバルは現在トヨタグループ(ダイハツも)の一員ですよ。

    OEMには違いないが双方のメリットなんかより、トヨタから「売れない物造るの止めて、コレ売っとけ!!」って押し付けられたモノだと思う。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。