スバル ステラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
4,221
0

今の軽自動車ってかなり快適ですよね?

今まで軽自動車って選択肢になかったのですが、先日知人の軽を1週間借りて乗ったのですが、非常に快適でした。内装も特に不満も無く、走りも快適でした。

この経験で軽自動車に対する意識がガラっと変わってしまい、次に買うなら軽自動車にしようかな?などと思っています。
みなさんの感想はどうですか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は、もともと小型の車が大好きで、コンパクトカーも所有していたこともありましたし、今は13年落ちの軽(スバルプレオネスタスーパーチャージャー4WD)に乗っていますが、充分に広いですし、パワーも充分で、乗り心地も良く、1日300km程度の長距離でも充分に走ることができるので、軽で充分だと思いますね。
13年落ちの軽でも充分なくらいですから、今時の軽はもっと良くなっていますね。先日の車検の時には、1年落ちのスバルステラ(ダイハツムーヴ)のノンターボ車が代車でしたが、流石に長距離ではパワーの余裕はないので、ターボが欲しいですが、近場の移動に使うのであればノンターボで充分ですし、ターボもノンターボも燃費が良くなってきていますし、さらに追突軽減システムも軽での採用が多くて安全性も高まっているので、軽で充分満足できると思います。
私だったら、今新車で購入するならば、ホンダのNWGNカスタムのターボ車が良いですね。ただ、以前まで造られていたスバルの富士重工製の軽は、4気筒エンジン、スーパーチャージャー、4輪独立サスと普通車並みのメカを標準に造られていて、乗り味が素晴らしいので、今購入するのであれば、初代ステラのスーパーチャージャー、4WD車の中古車を探します。

質問者からのお礼コメント

2014.1.4 22:48

そうですね、たしかに軽に乗るならできればターボが良いのでしょうね。
安全性も高まってきていますが、一般的な乗用車と比較した場合でもそん色のない安全性が確保されているのであれば”買い”だと強く感じます!

その他の回答 (24件)

  • スズキにハスラーがおすすめです。

    回答の画像
  • 私も同感で軽自動車にしました。

    ダウンサイジングを繰り返し、ついに数年前に中古の軽自動車に乗り換えました。(勿論、経済的な事情も大きいのですが)

    でも、やっぱり軽は軽なのだと思います。それなりに走らせることは可能なのですが、車内に響くエンジン音は頂けませんね。エンジンオイルの交換サイクルも短めであり、プラグの寿命も同様です。短距離のコミューターとしてなら良いのでしょうが。

    燃費にしても、それなりに走らせば悪化しますし、コンパクトカーに比べて「辛抱」の度合いが大きいです。経済的に余裕があるなら普通車を選択した方がカーライフ的には充実度が高いと思います。

  • その桃李です、16才から運転できるエアコンなし、パワーステアリング無し、オートマ車なし、360ccのマツダの軽自動車キャロルしか運転していた経験で、子供がマイカー通勤用、フル装備のミラーイースを新車で購入、試乗してびっくり、カーナビで女性の声で道案内してくれるし、速度オーバーすると、女性の声で注意してくれるし、パワーステアリング、CVTオートマック車で加速も良いし、アイドリングストップで燃費も良いし、テレビも見れるし、ABS装置、横滑り防止装置、ブレーキアシスト装置、スタッドレスタイヤで雪道でも安心です
    キーレスエントリー、パワーウィンドウ、盗難防止装置、ドライブレコーダ、バックモニターカメラで車庫入れも簡単です

    エンジン音は静か、cVTで変速ショックもない、信号待ちでエンストするほど省エネです
    夢のような軽自動車でびっくり、フル装備で100万円でお釣りがくるのは安い

  • 居住性は、かなり良くなったと思います。

    しかしながら安全性に関しては居住性を高めた代償というか、車内空間を広げた分だけドア周りが薄っぺらくなったような気がしなくもないです。
    規格上の制約の中、衝突安全性を考慮した設計がされているだろうけれど、コンパクトカー以上のクラスに分がありますね。

    そういう条件を受け入れた上で、維持費を安く抑えるなら軽自動車ですね。
    但し、安全第一です。

  • 今と言われても、いつ頃のと比べてるのかわかりませんので何とも・・・
    2000年より前の軽とかと比較するとそりゃ、違うと思いますよ。
    でも、軽でそこまで快適だと思われるなら普通車ならもっと快適かも。
    それに今の軽ってヘタすると普通車より高い場合もありますよ。

    どの程度運転したかによりますが、高速や傾斜がきつい坂道だと普通車がいいなと私は感じますね。
    身の回りで軽に乗ってる人は大体車に興味や拘りがない人が多い印象ですね。
    私は選択肢には入りません。今の軽はMT仕様がなかったような気がしますし。

  • S社の化石みたいな4駆に乗ってますが、今時の快適(笑)な軽自動車ってこんなところ走れないんですよね

    回答の画像
  • >先日知人の軽を1週間借りて乗ったのですが


    ホンダN-ONE:フルラップ前面衝突試験
    http://www.youtube.com/watch?v=vECk3e0mXGU

    ホンダN-ONE:オフセット前面衝突試験
    http://www.youtube.com/watch?v=A8YqCuH-AFA

    ホンダN-ONE:側面衝突試験
    http://www.youtube.com/watch?v=wGq_92zNOc4

  • 軽自動車は、安全性の面で問題があるので、乗用タクシー車両として国土交通省が許可出さないことになってるって知ってる?(例外的に近距離の介護用タクシーのみ認められている。)
    国土交通省が安全性に問題ありとしている車だけど、長距離に使用しなければ問題なしと思うので、自己責任でよろしく。

  • 毎日往復100km軽四で通勤して10年以上になります.

    実用性としては合格ですが,疲れるので1300ccに乗り換えたい.
    月に1回くらいは1500ccで通勤してますが,楽です.
    借りている駐車場の料金は変わりませんから,年間経費の差は大したことない.

  • ただの移動手段としては、これ以上の車は無いですね。でも私は買いませんが。内装外装、そして、走り。スポーツカー以外はいりませんからね

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ステラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ステラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離