スバル ステラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
1,036
0

男の人って、どうしてあそこまで車にうるさいのですか?
免許取って3年になる女です。
男の人って、という始め方をしましたが、どちらかというと父親に関することになります。

父親がいちいちいちいちいちいち車に関してウルサイです。
まずアクセルは踏み込みすぎるな2000回転ぐらいを保つようにしろ、ブレーキ踏んだままハンドル切る据え切り?だかを絶対やるな、雨程度の曇り対策にはエアコンまで付けるな…etc
そして極め付けは、タイヤ云々のことです。地域は北海道なので、冬タイヤに必ず交換します。
それで、最近雪が溶けてきてもう夏タイヤで全然オッケーだけどまだ変えていないのですが、普通に運転してたら「タイヤすり減るー!強いブレーキとかカーブやめれー!」と言います。
ちょっと待てww
じゃあヘアピンカーブみたいな交差点で曲がるのは禁止ということですね?wwあとそう言うなら人飛び出してきても絶対急ブレーキ踏まないわ、オッケーwwって感じです。つか文句言うならとっととタイヤ変えろや。
そんで雪によって道路が傷むことが多く、道路上に亀裂みたいなボコボコした穴とかが発生することがあります。
そこは確かに避けるようにしているのですが、あまりにも美しくタイヤの位置にボコボコがあると、避けるにはだいぶグイッと、何か物が置いてあるのかなというぐらい進路を動かさなければならない場合もあります。
しかしそんなハンドルの切り方したら危険ですから止むを得ず通ると、「やめろーバーストするわ!穴通んな!」って言ってきます。
じゃあ何か!対向車ガンガン来ているこの道で急にグインと蛇行運転しろというのかこんな小せえ穴ごときのために!
通らざるを得ない時は速度下げてるし、つかこんな深いわけでもない穴一個で簡単にバーストするかアホ!と正直思います。
前を見ずに道路の手前部分だけを眺め続けて穴を発見し事前に避けておけとでも?
で、父親はそんなことをグチグチ人に言う割に自分は40km制限の道路で速度超過で切符切られたり、黄色でいけるぜー!…あ、やっぱ無理。って超絶怒涛の急ブレーキをしたり、普通に2秒ぐらい横の景色へよそ見しながら走ったりなど、てめえの方がよっぽどカスな運転しとるがなと思います。

じゃあうるせえ親父なんか乗っけるなという話ですが、週末買い物に行く時は母と一緒にいちいち同乗するのでウザくて敵いません。
私がその買い物の時に運転するのは、運転が楽しいからです。クソ親父になんと言われようと、週末の運転だけがなんだか気分転換になります。
初心者じゃあるまいし、こういう事でいちいち言ってくる父は、客観的にはどう見えているのでしょうか。
いや、そりゃあ黒光りの高級外車にでも乗ってるなら指紋一つ付けるなとか言いそうですけど、乗ってるのは軽の一番安いグレードの別にかっこよくもなんともない車です。参考までに車種を言えば、スバルのステラ(ダイハツムーブと同型のやつ)です。
こんな自慢にもならん車で何をピーピー言ってるのかと、そりゃあ修理なんて高いから勿論私だって壊したり引っ掛けたりしたくありませんが、ほんのちっとのガソリンが減りやすいとかタイヤがどうしたとか、そこまで一個一個気をつける奴っているのでしょうか。
話が逸れますけどテレビでやってたのが、高速道路で何か落ちてきて傷がついた!と喚くおっさんの車が映ったのですが、なんと言ったらいいか、蜘蛛の糸みたいな細さのうっすい白い傷が僅か1.5cmほど、屋根のほぼ目立たないとこにできてるだけでした。
悪いんだけどそんなもん強風で飛んできた枝とか小石で出来るんちゃう?と思って、こんな程度でギャーギャー騒ぐのってなんでだろうと不思議に思います。
車が趣味と言うならわかるのですが、まったくそうでは無い父まで車を俺のチ◯コだと言わんばかりにデリケートがります。
そこらへんが全く理解できない私ですが、多分文を読んだ方には「そういうお前がクソみたいな運転だから父親を怒らせてる」とか「どうせ女の運転なんて」って思う人もいるんでしょうけど。。。
自分としては標識速度からは殆ど超過できないし、怖くて都内のでかい道路とかぜったい無理だわというヘナチョコドライバーです。
とにかく、同乗しながら一回一回「ふかしすぎだー」とか「今の曲がるとこ右に寄りすぎだろ釘踏む」とか言ってきて、うおお!お前マジでうるっせえんだわああ!!!と心の中で爆発中です。
なんか、ただの愚痴かもしれませんが、どう思うかお聞かせ願えないでしょうか。
父親のうるさく気をつけてることって車的に意味あるんですか?なんか論破とか出来ないでしょうか?
なんでもいいので回答お待ちしてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

父親貧乏性なんでしょうか?
きっと違いますよね、父親の性格なんでしょうね、何してるかわかりませんが会社員なら会社でも相当ウザがられてると思います、私の父も同じでした、逆にぶちキレるようになってからマシになりました、たぶん正論言い返しても認めないと思うので主がかわいそうで仕方ありません。

エンジンが暖まっているならアクセルもたまには回してやらないと反って車に悪いこともあります、据え切りは昔の話です、今の車は据え切り前提に作られていてメーカーも何万回もテストをしています、タイヤは磨り減らなくても経年劣化し寿命を迎えます。
確かに車に良くないこともあるけどよく走らせる人からすると車を甘やかし過ぎです、サーキート走るプロじゃありませので必要最低限のメンテナンスと安全な運転が出来ればいいんです、家電と同じで消耗品なんです、そんなこと言っても聞く耳持たないと思うのでいつかぶち切れてください 笑

質問者からのお礼コメント

2022.4.16 22:33

とても多くの回答ありがとうございました。皆さんに感謝です。
満足いくものたくさん頂いたので、これで締め切ろうと思います。
考えの古臭い父親はホントにストレスの原因ですね。出来れば論破してやりたいのですが、車の件ではなかなか。そう上手いこと、はーい、論破。とは行かないものですね。…あ、今このセリフはちょっとダメか。
ともかく、いつか車を持ち、のびのび運転できる日を目指していきたいと思います。

その他の回答 (26件)

  • 男の人っていうよりも、父親様がということですね。

  • 男全体がそうではなくて、あなたのお父さんの話でしょ
    嫌なら一緒に乗らなきゃいいだけ

    私は車は全然キョーミはないけど安物は乗り心地が悪いから買いません。運転もしません。

  • 長いね笑

    一言。

    そんなの、無視しときな。

  • 父親のうるさく気をつけてることって車的に意味あるんですか?・・・あります。
    なんか論破とか出来ないでしょうか?・・・できません。
    なんでもいいので回答お待ちしてます。・・・親って皆そんなもんですw
    普段運転する人は助手席に乗ると自分の運転と比較しながら乗ってしまうもの。当然全く同じ判断、操作をする人なんて居ないもんだから違和感を感じます。親はそれを遠慮なく言ってくる訳です。心配だしね。言ってる事が正しいかどうかは二の次で、自分の感覚と違うというところが論拠な訳ですからたとえこっちが正論を言おうが論破なんて事は出来ませんよ。

  • 父のみ、ですね笑
    夫にはそんなこと言われたことないし、
    むしろ私の方が安全運転に関してうるさいかもです笑。
    あとタイヤに関してもブレーキ踏んだままのハンドル切り替えに関しても…
    車を大切にしてる人ならまぁ気持ちわからないでもないんじゃないですかね。

    まー後々、あなたが車を自分で大事に乗りたいと思える日が来たら、
    なぜそのような熱気になってしまうのか、理解できるとは思いますが、
    今はまだ無理です!

    それが軽自動車でも高級車でも関係ないです。
    一台の車を大切に乗るってすごく素敵なことですよ!

    ただし!運転してる時に横からうるさく言われるのはうんざりですよね…

  • さっさと家を出ましょう。

  • 支配欲。
    私も父を乗せるのはやめました。うるさいから。
    黙ってるのならのせます。よほど危ない時なら聞きます。
    次回は、グダグダ言い出した時点でその場所に置いてきます。そんな気分です。

  • 読んでいてお父様の注意の意図は分かります。
    ただ、自分が運転する時にごちゃごちゃ言われたら、私もうるさいとしか思いません。
    私の親も色々運転について難癖つけるので、乗るなら運転手に文句つけるな、嫌なら降りろと言い返してます。
    車も完全に自分で買って維持している車になってからは、ほぼ言わなくなりました。

  • 長くて面倒ですが面白い質問のようですね…。車のこと分かんないから…あんまり読む気になれず…。

    男性は汽車ぽっぽや車など機械が好きなんでしょうね。

    理解不能でした。私はやっと汽車ぽっぽや工事現場の機械がちょっと好きになりました。

    でもどっちか行ったら、可愛くて柔らかい物の方が好きですね…。

    回答の画像
  • 男の人ってー…って、さも世の男性の多くがそうしてるかの様な話始めですが、ほとんどの男の人はそんなにうるさくありません。
    父のみです。

    父は頑固でこだわりあるから、あなたがどんなに分かりやすい正論持ち出しても、多分論破は出来ないと思います。
    論破は出来ないけど、父の理論をほざかさせない事は出来ます。
    それはあなたの運転で父を同乗させない事です。
    もし乗せないといけない時は、ほざき出したら車から降ろしたらいいです。いちいち降ろされたら、その内車に関しては口数減るかと。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ステラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ステラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離