スバル ステラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
4,221
0

今の軽自動車ってかなり快適ですよね?

今まで軽自動車って選択肢になかったのですが、先日知人の軽を1週間借りて乗ったのですが、非常に快適でした。内装も特に不満も無く、走りも快適でした。

この経験で軽自動車に対する意識がガラっと変わってしまい、次に買うなら軽自動車にしようかな?などと思っています。
みなさんの感想はどうですか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は、もともと小型の車が大好きで、コンパクトカーも所有していたこともありましたし、今は13年落ちの軽(スバルプレオネスタスーパーチャージャー4WD)に乗っていますが、充分に広いですし、パワーも充分で、乗り心地も良く、1日300km程度の長距離でも充分に走ることができるので、軽で充分だと思いますね。
13年落ちの軽でも充分なくらいですから、今時の軽はもっと良くなっていますね。先日の車検の時には、1年落ちのスバルステラ(ダイハツムーヴ)のノンターボ車が代車でしたが、流石に長距離ではパワーの余裕はないので、ターボが欲しいですが、近場の移動に使うのであればノンターボで充分ですし、ターボもノンターボも燃費が良くなってきていますし、さらに追突軽減システムも軽での採用が多くて安全性も高まっているので、軽で充分満足できると思います。
私だったら、今新車で購入するならば、ホンダのNWGNカスタムのターボ車が良いですね。ただ、以前まで造られていたスバルの富士重工製の軽は、4気筒エンジン、スーパーチャージャー、4輪独立サスと普通車並みのメカを標準に造られていて、乗り味が素晴らしいので、今購入するのであれば、初代ステラのスーパーチャージャー、4WD車の中古車を探します。

質問者からのお礼コメント

2014.1.4 22:48

そうですね、たしかに軽に乗るならできればターボが良いのでしょうね。
安全性も高まってきていますが、一般的な乗用車と比較した場合でもそん色のない安全性が確保されているのであれば”買い”だと強く感じます!

その他の回答 (24件)

  • ただ、軽自動車も車種によってはもちろん違うのかもしれません。貴方がどの車種に乗ったのかはわかりませんが。

    軽自動車も大きく分けて、
    トールワゴン(ハイトワゴンともいう)と、ハッチバック型とあります。

    トールワゴンは、いわゆる高さがある車ばかりで、
    後席スライドドアがあるのは、タント、N BOX、スペーシア、今度出るデイズルークス、など

    スライドドア無しのやつは、ムーヴ、タントエグゼ、ワゴンR、N ONE、N WGN、デイズ、など

    ハッチバック型は、高さがやや低いタイプのやつで、
    ミラ、ミライース、ミラココア、アルト、など

    トールワゴンは、室内高が高く、その分室内長も長くできるので、足元もゆったりできます。
    ハッチバック型は、室内高が低く、室内長も広いやつはあるが、なんか窮屈に感じます。

    ただ、やっぱりエンジンのパワーはやっぱり軽なので無いですね。
    今の軽は、昔の軽と比べてある程度パワーは上がってるのですが、やっぱり660ccで力不足です。

  • パッソクラスと比べれば、大して変わらないかもな。
    仕事で主に乗るのは、1000~2000ccのコンパクトカーやミニバンだけど、たまに軽トラや軽のバンだから、実際に運転した感想ではない。あくまで、展示車を見たかんそうだが。

    カローラクラス以上だと、やっぱり軽だよ。

  • リア座席などの空間は、へたなセダンよりも快適ですよね!
    街乗りだと、おっしゃる通り、私も軽で十分だと思いますよ。私も休日に買い物に行く時には、嫁の軽を使っています。通勤や遠出はレクサスのセダンを使用しています。軽や小型車しか乗らないのであれば良いと思いますが、
    やはりレクサス等の車と比較すると運転時の安定感や安心感は比較する余地がありません。
    値段も違い過ぎるので当然ではありますが・・

  • 確かにいろいろ装備ついてますが、足周りなんかは全然ダメですね。
    あの独特なフラフラ、フワフワ感がとてつもなく吐き気と恐怖感が襲ってきます。
    価格もコンパクトカー並みのくせして、全てにおいてコンパクトカーに劣るので、どこに魅力を感じるのか分かりませんし、経済的苦しくなっても絶対に乗りたくありません。
    逆に言わしてもらえば、クラウンクラスの車にレンタカーでも何でもいいので乗ってみてください。
    あっやっぱり軽はクソだなと感じますよ。

  • そう言った印象になったのであれば良いと思います。
    ただ私は主様と真逆ですがw

    最後は買う方のご判断かと♪

  • 軽自動車本来の使い方である街乗りでいえば、「これでいい」というより「これがベスト」といえると思います。
    高速道路を延々走るのには力不足かもしれませんが、例えばちょうど今のように帰省ラッシュの渋滞覚悟ならボロも出ませんね。

    自分も1800ccのセダンから軽に乗り換えましたが、快適に使用しています。

  • きほん売るのは国内だけだからけっこうやりたいほうだい


    ネットの様々なトコでバカにしまくるコトで購入者を泣き寝入りさせられる
    車が悪くても購入者をバカにする事でメーカーが矢面に立たされるコトから免れてる大々々成功したジャンル
    ○メリカをはじめとして海外では色々変更調整しないと売れないな
    わざとらしい価格に対する見た目、味付け、ATの動き


    50ccの原チャリは大丈夫だろうけど
    自動ブレーキで運転者がバカだから事故ってる
    とか言いながらそういうとこを裏で治してると思われる
    データ良くするにはそれしか無いし
    アレも義務付けになるし

    まあ
    情報操作精神操作がもの凄い
    宣伝に必死

    過去に遡れば軽(国内専用)じゃなければ絶対に存在出来ないような車もある
    これに乗れば軽が何であるかを悟るコトができる
    あの車を販売した精神は社内にはちゃんと残ってるみたいね
    知恵でも今だにあのニュースの話題出てたりする

    そんなとこが
    くじ引きみたいでとても面白い

    とか?


    いろんな人の意見にヒント沢山あってウケる



    買うしか無いな





    予算にゆとりある車好きは買える車を片っ端から試乗してみて、結局高級セダンに落ち着いて
    軽に対しては「恐い」「ヤバイ」といって「非力」とは言いません(このカテでもよく見る証拠みたいなもんかな)
    試乗して
    ヤバさを理解して購入して下さい


    永い洗脳刷り込みで
    乗り物に関して特に
    車の性能がショボいのに
    さも運転者がヘボいように言い
    それを真実にするよう扱い差別するのが当たり前
    のように私達は教育されてます

    よく見て下さいね

  • 軽でもターボは快適で、小型車が好きな人はいいと思います。

    内装の質感もホンダはずば抜けてますから、フィットよりも豪華ですよ。

  • 知恵袋で馬鹿にされまくるので乗りません。

    因みに事故に怖じ気づいてるビビりさんには戦車or装甲車がおすすめです。

  • >次に買うなら軽自動車にしようかな?などと思っています。

    もし買うならターボ付きにした方がいい。
    今の軽は確かに快適だけど、NAとターボの差があり過ぎるから。
    NAなんかアクセルベタ踏みしても全然走らない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル ステラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ステラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離