スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
226
0

車選びについてご意見をください。
現在、ディーゼルかハイブリッドで悩んでいます。

【走行環境】
・田舎で信号が少ない
・速度60〜70km
・一度の走行距離は10〜30km

・現在はアウトバックでリッター15km走れてます。(標準燃費は12km)

【予算・条件】
600-1000万ほど
航続可能1200km
SUVもしくはステーションワゴン
輸入車可能


私の走行環境や条件で乗るとしたら何を選びますか?
理由も聞かせていただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

参考までに
ハイブリッドエスティマからベルランゴ(ディーゼル)に乗り換えました
エスティマはリッター12くらいベルランゴはリッター22です(高速だと16~7に落ちます)

エスティマは2リッターでベルランゴは1.6リッターですがトルクは、3リッター並みです。
ハイブリッドで思ったのが圧倒的に重量が重い、300kgくらい違います、そのあたりも燃費に影響するのかと。

航続距離はエスティマで600~700kmベルランゴで1000~1300kmでしょうか?ただしディーゼルは燃料が空になるとエアー抜きしないといけないのでギリギリまでは使えません。

音ですが止まっているときはガラガラ気になりますが走ると回転数が少ない分、ガソリンよりも静かです。

ただ、一度の走行が少ないとディーゼルの排ガスの再燃焼が問題ですね。

車種は別として個人的にはディーゼルおススメです

質問者からのお礼コメント

2024.4.24 20:12

ディーゼルの実用例を挙げてのご回答で大変わかりやすかったです。

私の問題である一度の走行距離の点が問題とも教えてくださり、感謝します。

ディーゼルで使い勝手の良いモデルを検討します。

ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 条件が明確でお答えしやすいです

    ガソリンが選択肢に入っていないのは、給油代金を考慮されているのでしょうか

    田舎になるとスタンドも少なく、燃油代も競争がない分高いですよね

    まずはお好みのSUVかステーションワゴンが購入、点検整備可能なディラーがお近くにあること、そのディラーの取扱車種の中から、これはと思う車をこの知恵袋で意見もらうと、より具体的な、今後を見据えた検討に入れるのではないかと察します

    今のお問い合わせで、輸入車も、と書かれていますが現実的に、維持するための点検整備など手にした後のことをよく考えられるのが得策です

    まずは、お近くのディラーが何を扱うディラーが把握して再度相談しましょう
    トヨタ系ならば、レクサス以外、ダイハツ、日野など何でも取り扱いされてます

  • 車にかけれる予算から、年収1200万円以上の高給取りの方だと思います。現在、アウトバックにお乗りでしたら、ディーゼル,ハイブリッドどちらに乗っても、当初は感動されるかと思いますが、1年も乗れば後悔されると思います。輸入車でしたら、新車の最低価格が約1200万円と予算オーバーかもしれませんが、ポルシェ カイエンが良いかも知れません。絶対的な乗員の安全性は、ポルシェの為にあると言っても過言ではありません。アウトバックを越える乗り心地と安全性,満足度はポルシェでなければ納得できないと思います。プアマンズ ポルシェからリアル ポルシェへ、プレミアムな方しか出来ない選択ですから。

  • ハイブリッドではないですが、ガソリンで。

    キャデラックXT6の一択ですね。

  • ディーゼルはすすがたまる、ハイブリッドはバッテリーの劣化に悩む
    選択が間違い、田舎はEVステーションが少ないから自宅充電設備が必要だし
    輸入車はメンテが大変だから、運転が得意でなかったら、トヨタ車のバンで良いでしょう。

  • 私がクルマを選ぶなら必ず国産車なので・・・

    個人的にはステーションワゴンよりSUVの方がありがたい。これでディーゼルとなるとマツダ。あいにくマツダSUVのデザインは受け入れられない

    というわけで自動的にハイブリッドになっちゃいますね笑
    PHVは車体が重くなるので却下。いらない

    あとは予算はあんまり関係なくて、取り回しの良さと、用途とモデルの性質がどれだけ合致しているかで選びます。燃費優先というのが今回の条件なのですから、私ならカローラクロスか次期フォレスターか次期RAV4を考えます。でも現物を見ないことには

  • 何を求めるかによりますが、今ならPHEVがおすすめではないでしょうか?また、輸入車は故障時の対応が課題なので、国産車でSUVで考えるとアウトランダー、ハリアー、RAV4などが良いのでは?と思います。

  • 走行環境で言えば、ディーゼルもハイブリッドも良さを活かせないですよ。
    特に一度の走行距離が長くないので、半年に一度は遠出をすると言うのでなければディーゼルは止めた方が良いです。

  • 充電可能なphevなら毎日充電しますので走行距離かなり伸びますよ。

  • 1000万で燃費
    ハマー押し
    理由はデカイ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離