スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
53
0

スバルについて詳しい人やCVTについて詳しい人に質問です。スバルLEGACYアウトバック2.5リッター自然吸気エンジンモデルに乗っています。

スバルのCVTリニアトロニックでマニュアルモードにしてみたところ8速がありデフォルトでは7速になっていました。マニュアルモードに切り替えたのは時速120キロで高速道路を巡航中でその時に8速があることを知ったのでマニュアルモードで8速にして巡航した方が燃費が良いと思い、パドルシフトで8速にしたところ、8速のときにアクセルを強く、強く踏んでも全く速度が上昇せずエンジンが回転しなくなりました。なぜだかわかりますか?そしてなぜスバルでは7速がオートマモードで上限なんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マニュアルモードでも無段変速のCVTなことに代わりはありませんが、マニュアルモードだと自動でキックダウンしないので我慢するしかありません。
8速で時速120km/hだともっと大排気量でトルクのあるエンジンでないと加速しないので、2.5リッターエンジン程度で8速にしても何の役にも立たないということです。
水平な高速道路で燃費を良くするための8速なので、シフトダウンしないと加速するのは無理と考えた方がいいです。
私もスバルの2.5リッター車に乗ってますが、高速道路でも6速止まりです。

その他の回答 (1件)

  • スバルのCVT(リニアトロニック)は、無段変速機であり、理論的には無限のギア比を持つことができます。しかし、マニュアルモードでは、ドライバーが操作しやすいように、あらかじめ設定された「仮想的な」ギア比が用意されています。その数はモデルにより異なります。

    8速に切り替えた際に速度が上昇せず、エンジンが回転しなくなった理由は、8速が非常に高いギア比であるため、エンジンのトルクが車輪に十分に伝わらなかった可能性があります。つまり、エンジンの出力が車輪に直接伝わるよりも、エンジンの回転数を抑えて燃費を向上させることを優先した結果と考えられます。

    また、スバルがオートマモードで7速を上限に設定している理由は、エンジンの性能と燃費、そしてドライビングの快適性を最適にバランスさせるためと考えられます。8速は燃費を優先するギア比であるため、一般的なドライビングシーンではあまり必要とされないかもしれません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離