スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
43,378
0

本格的な4WD性能を持った車を教えてください

悪路走行にも使えるような本格的な4WD機構をもった車を探しています。
私が想定している悪路は、以下のようなものです。
・ 凹凸はそこまで大きくない(とはいえレガシィくらいの地上高では不安あり)
・ 舗装されておらず草がぼーぼー or 土や砂
・ 結構な傾斜がある
これは、私がよく行く釣りポイントです。今は車じゃ怖いので自転車で行ってます。
晴れていれば問題ないですが、雨が降って地面が濡れると、濡れた草ボーボーの傾斜を上れる気がしません。

4WDに詳しくないので、あいまいな表現になってしまい申し訳ないのですが、
例えばデュアリスやヴァンガードは、それっぽい形状ですが、オンロード専用みたいな車ですよね?
4WDも一応4輪動くし、一応コンピュータでトルク制御くらいするよ、くらいのものだと認識しています。

現在私でピックアップしたものは下記です。
現行 三菱・パジェロ(見た目がかなり好み)
現行 スズキ・エスクード(武骨で好きだが少し地味)
現行 スバル・フォレスター(もう少し武骨な方が好き)

その他条件
・ 3ドア、5ドアどちらでも構いません。
・ 荷物がそれなりにありますので、ジムニーなどの軽~コンパクトクラスは対象外です。
・ 中古購入を検討しており、予算は300万円程度です。
・ ランクルは高額・盗難被害も怖い・見た目が好きじゃない、等の理由であえてのぞいています。
・ かなりラフな使い方をするため中古購入予定ですが、遠出も含めいろいろなところに行くので、故障が心配な外車や低年式車は除外でお願いします
・ アプローチアングルを重視したいので、レガシィやアウトバックのようなワゴンタイプはなしでお願いします。

以上、よろしくお願いします。

補足

すみません、条件の部分でいくつか不適当なものがありました。 ・アプローチアングル フォレスター程度なら大丈夫だろうと見ています。 (結局実際に走らせないと明言できないところです) ・4WD性能 基本的に硬い土(表面がどろどろしている箇所はある)あるいは草の上です。 ・サイズについて よく行く場所の中で一番狭いと思われる道を先代プラドが通っていましたので、1850mm程度なら大丈夫だと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

答えは既に出ていると思います。
質問者様にはパジェロがベストマッチですよ。^^

一般的な悪路走行ではあまり必要としませんが、本格的となればラダーフレーム(一部モノコックも)と副変速機は欲しくなりますね。
極端に凸凹した場所では、ボディーが捩れるとサスペンションが伸びきらずにトラクション不足になったりします。
ですから頑丈なラダーフレームとストロークの長い足は必須です。
また泥濘などでは極低速時のパワー不足に泣く事(エンジンを吹かしてしまうと空転する)にもなるので、スーパーローも重宝します。
こうした条件を満たすものといえば、ランクルやジムニー、パジェロ、エスクードあたりになっちゃいます。

ただ大型の本格クロカン車の弱点は重たい事で、路肩が弱い場合やスタックなどで苦労する事があります。
電動ウインチを装着すると強引に脱出できるので、予算に余裕があるのならば考えてみましょう。

質問者からのお礼コメント

2012.7.3 20:27

ありがとうございました。
とても参考になる情報ありがとうございます。

その他の回答 (19件)

  • パジェロも良いのですが、車体が大きい割りに、室内が狭く感じます。

    デリカD:5 4WDは如何ですか?

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/index.html

    2WD⇔4WDの切り替えも出来ますし、デフロックも付いています。

    更に、AWCも付いています。。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/performance/

    普段は、2WDで、燃費も良く、悪路走行時、4WDやデフロックに切り替え出来ます。

    室内も広く、シートアレンジにより、室内空間も変更出来ます。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/utility/uti_01.html

    寝泊りすることも出来ます。

    リアドアは、スライドで、ドアの開けるスペースも気になりません。

    中古車でも、予算は300万円程度でしたら、1年落ち位から購入出来ますし、

    10年10万km保証の車も購入出来ます。

    http://www.goo-net.com/usedcar/MITSUBISHI__DELICA_D:5/summary_syear_desc.html

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070003320120610002.html

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050224320120619001.html

    お勧めはシャモニーになります。装備も充実しています。

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070027420120625002.html

  • 国産車ではランクル(プラドは除く)にかなう四駆はないでしょう その予算ならランクル200は無理ですがランクル100やランクル70の高年式車がねらえます エクストレイルってSUVで本格的な四駆ではないです なんかおもちゃみたい ランクルは世界で活躍する日本が誇る名車です

  • 中古車で予算300万円なら、、


    日産エクストレイルGTをお勧めします。クリーンディーゼルでトルクも有りガソリン車よりも経済的です。


    4WD性能も申し分なく、荷室も広く釣り道具も濡れたまま運び込めます。
    ※ディーゼル車は撥水シートではありません。荷室のみ。


    私はスノボするのに大変役立ってます。当方ガソリン車な為…予算がおありなので羨ましい限り!

  • 総合的に行けばパジェロッスね。

    ただ3ドアがOKなら、トヨタ・ラッシュ/ダイハツ・ビーゴでも十分な大きさじゃないッスか?
    http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/RUSH/index.html
    http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/BEGO/index.html
    http://toyota.jp/rush/001_p_007/dynamism/body/index.html
    パジェロのショート(3ドア)と室内長は変わんないッス。

    回答の画像
  • 個人的には日産サファリがシャシー性能、信頼性では一番と思っています。
    いかんせんサイズがでかい、燃費が悪い、自動車税が高い、中古のタマ数が少ない、ちと年式が古いところでしょうか。
    海外ではまだ現行で売られているので部品の供給は心配ないでしょう。

    ただ、選びやすさ等を考えてディーゼルも選べるパジェロで良いような気がします。
    エスクードであれば初期型を安く買えますが予算内でも新車が買えます。ですが、燃費は排気量のわりにあまり良くない見たいです。

    急勾配などあるのであれば副変速機がついていた方が安心でしょうね。
    となると乗用派生のSUVは外れるのかな。

    あと泥ねい地ではいくら4WDとはいえHTタイヤでは無謀ですので突撃の際は最低でもATタイヤくらいは履いて下さい。

  • 荷物がそれなりでジムニーは・・・ということですが、軽バンとフォレスターを比べても積載量は軽バンですよ?
    4WD機能もあるし、少しリフトアップすれば十分な気がします。300万円どころか100万円で購入可能だと思います

  • 70系のランクル(割高ですが)
    レンジローバーディフェンダー

  • >>例えばデュアリスやヴァンガードは、それっぽい形状ですが、オンロード専用みたいな車ですよね?
    そうですね、あの類ではひやひやな運転になるかもしれません。

    ここまで具体的に用途を把握しており、尚且つ自分が除外する要素も決まってる
    それでいてほしい車種が上がっている…パジェロでいいと思います。
    フォレスターは機構的には4WDとしての性能がありますが、車高的に不安な箇所が出てくるかもしれません。
    エスクードも、パジェロと並べるとあえて乗る意味が無いかと…。

    パジェロなら走破性もありますし、排気量的に余裕があり遠出でも快適です。
    自分で低年式をNGとし、前モデル程度が買える余裕がおありなら、いい選択かと思います。


    【追記】
    エクストレイルには撥水シートモデルがあるのでそういう選択もいいかもしれません。
    後でかさが欲しいならハイラックスサーフも走破性ありますし、ハッチのウィンドウが電動で下げれるので荷物がぽいぽい積めます

  • 日産のエクストレイルが候補になさそうですが
    かなりオススメです。

    知り合いは山が好きで
    大きさも使い勝手も重宝してると言ってました。
    四駆もバッチシ!

    300万円も予算があれば
    新車で十分購入できますよ!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。