スバル レガシィB4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
232
0

中古車見てて、レガシーB4 BL5 2.0GTは10.15モード燃費で13.0キロって書いてあるんですけど、実燃費はどのくらい何ですか?

ふつーに乗れば下道8キロ、高速11キロ位かなと予想しているんですけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その次のレガシィB4 BM9に乗ってた者です。
ATかMTかによって異なりますし、メンテナンス状況にもよります。

自分の乗ってたレガシィB4は、「2.5GT アイサイト」っていうグレードでした。(ターボ車です。)

あまり参考にならないかもれませんが、まぁこの程度だね、って思ってもらえれば。ミッションはBLと同じ「5速AT」です。

スペック
レガシィB4 BM9
グレード : 2.5GT アイサイト
サイズ・車重 4730×1780×1505mm 1510kg
エンジン : 水平対向4気筒DOHC ターボ 285馬力
排気量 : 2457cc
ミッション : 5速AT
タイヤ : 225/50R17 (空気圧2.5(2.4))

装備は純正ナビ以外は特にオプションはありません。

オイルは少し硬めのオイル(10w-40)入れていました。
特に、改造点はなくノーマル車両です。
タイヤの空気圧は気持ち高め(純正は2.3(後輪2.2)ですが、2.5(後輪2.4)にしていました。)
燃費ですが、下道ちで大体7kmくらいでした。
大きな幹線道路で9km~10km、高速なら大体12kmいかないくらいです。
アクセルや乗り方によって異なるとは思いますが、一般道で10kmいかないくらい、高速で12kmいかないくらい、って思っておいたほうが無難。
高速だと100kmの回転数は「2100rpm」くらいと少し回転数高めでした。(これが燃費の悪い原因かもしれませんね。)

アイサイト追従走行だと、エンジン回転数が上がってしまいかえって燃費が悪くなってしまう傾向でした。

今は、200マジェスタに乗り換えましたが、逆に200マジェスタの方が燃費は良いです。
V8 4.6Lとエンジンはでかいですが、8速ATのおかげで100km辺りの回転数は1300~1400rpmと低いのが関係しているかもしれません。

車重はサンルーフやプレミアムサウンドのせいか20kg増えています。


ただ、やっぱレガシィの方が味があって良かったです。
マジェスタは、エアサスになっているため、コーナーリングがレガシィより劣って走りが楽しめないです...
また、全車速アイサイトが付いていたので便利でしたね。(マジェスタは自動ブレーキとレーダークルーズ(時速35km~追従)のみでした。)

その他の回答 (7件)

  • MTだと10はラクに行きます。

    逆にATだと、市街地では7~8、高速道で11いくかどうか。
    こちらトルコンの滑りがひどいので、赤信号や上り勾配では極端に悪化します。変速パターンもMTより1段低いギヤで走っているようなイメージ。

    ほかの方も書いてますが、MTだと10万キロ未満の車体はなかなか出てこないと思う。

  • 私が昔乗ってた時は 街乗り 7キロ 高速10~12キロ って感じでした。
    住んでる地域は都田舎って感じで、数百メートルごとに信号があるような地域です。

    といっても、BLの中古車なんて「まとも」な車両は残ってないでしょうから、カタログ値はあてにならないと思いますよ。

  • カタログ値は きちんと整備された テストコースでの数値と聞いております なので 実際はその通りにには行かなないかとおもいますし 後は乗り方走り方でも数値が変ってくるものだとおもいますが それを2割くらい減らして考えると良いかとおもいます

  • レガシーB4 BL5 2.0GTは10.15モード燃費で13.0キロ

    2003(平成15)年6月~2009(平成21)年5月

    メンテナンスが大きく関与

    5kmから~9km

    11月から~4月

    燃費が低下する季節

  • 確認します。BL5は4代目レガシイB4ですよね。
    私BP5 4代目レガシイTW2.0GTに乗っていました。
    田舎ですから都会の大渋滞路とは違いますが、通勤街乗りで10.5km/Lは走りました。高速を使った遠出は12ぐらいです。案外伸びませんでした。
    ハイオクですから、燃費はまあまあではないでしょうか。
    その次にBM5 5代目レガシイB4の2.5Sターボ無しに乗りました。
    通勤で11行くか行かないか、遠出でも12-13でレギュラーガソリンで少し安くなったかなでした。

  • A/Cの有無、坂道のヤバさ、信号の数、乗車人数次第です。私は車に優しくかつ人一倍、道路の先読みをしながら走行するので10キロです。高速道路になると、3時間ぶっ飛ばして15キロでした。よく頑張ってくれました。勿論交通の流れを乱したり煽り運転はしておりません。

  • そんなものでしょう。
    実際に乗っている人の燃費を聞いても使用環境が異なれば燃費も異なりますからね。
    みんカラやe燃費などを見ても同一車種でも燃費が倍位の違いがあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィB4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィB4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離