スバル レガシィB4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
3,358
0

スバルの水平対向エンジンはオイルが漏れやすいと聞きます。

実際数年前に新車で購入したレガシィB4は1回目の車検でエンジンオイルがダダ漏れ。
オイル交換は定期的に行っており、ディーラーの点検にも出してたのに車検の時は左右から重症な状態でした。

急にオイル漏れが出るエンジンっておかしいと思います。
スバルは何故不具合が起きやすいエンジンにこだわっているのでしょうか?
欠陥エンジンを改良し続けるだけの技術しかないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

水平対向エンジンはオイルが漏れが早いのは、仕方の無い事です。
それ以上に、魅力で選ぶのです。

V型とか前傾も直立よりは早いですよ。

その他の回答 (20件)

  • 新車から1回目の車検時にオイル漏れが酷いのは稀だと思います。オイル漏れの修理内容について整備士さんから部品の交換や例えば修正等の説明はなかったですか?納得できる説明を求めた方が良いと思います。水平対向エンジンの構造上、オイル滲み発生の可能性は他のエンジンより高いと思います。水平対向エンジンで有名なポルシェも空冷水平対向エンジン時代はエンジンからのオイル滲みは定期点検、車検時に見られる事も少なくなかったみたいです。ポルシェの場合、修理、オーバーホールして長年乗り続けるのでオイル滲みに関しては寛容されていたかも知れません。76年型?77年型?のエンジンはシリンダーブロックとエンジンプロックを固定する長いスタッドポルトが抜けてオイル滲み~オイル漏れが発生後に改善されています。水平対向エンジンは低重心化しやすい等の利点からスバル(ポルシェ)は長年、拘っていると思います。

  • 3代目のターボ、20万キロ過ぎてもヘッドからの漏れはなかった。(インマニの継ぎ目からは漏れていた、たぶんタービンの潤滑油でしょう)

    4代目3Lエンジン、8万キロで漏れなし。ただしパワステのタンクの下にオイル汚れあり。

    「合成油を入れると漏れるようになる」というハナシがネット上にころがってます。

  • たまにある不良品に当たったのかもしれませんね

  • いつのB4ですか?せめて年式と型番くらい書かないと、正確な答えは得られません。
    それともID非公開にしてるあたり、よくある誹謗中傷に同意して欲しいとかいうパターンですかね。

  • 以前にBF5のレガシィを十数年、今はGRBのインプレッサを中古で購入後5年ほど乗っていますが、目立ったオイル漏れはありません。

  • 20年スバル車乗り続けてますが、オイル漏れは無いですね、足車のGG3インプレッサがありますが、9万㌔普通のメンテナンス以外何もしていませんがオイル漏れはありませんし、GDB-sti(350馬力)の時もオイル漏れは無かったですよ、

  • スバル車は今で7年目ですがオイル漏れは一度も無いですね。

    友人もWRXをもう13年使っていますが、オイル漏れでのメンテはしてないと言っています。

    ただ個体差は間違いなく有る訳で、はずれを引いた際に過剰に書かれてそういうイメージが定着しているだけです。

    スバルが水平対向に拘るのは、安全性を最重要としているから。
    水平対向エンジンは衝突時にエンジンを沈み込ませて搭乗者を保護できるのと、フロントノーズが必然と長くなるので、その分でも衝撃を緩和できます。
    ただ制約も多いエンジンですけど

    後はトヨタが資本投入する際に、トヨタの社長からトヨタの土俵には上がってくるなと言われいます。
    スバルがトヨタの土俵に上がってきたら即潰すらしいですよ。
    そうなるとスバルは優れた安全性とAWDで勝負するしかないんです。
    やはりAWDはスバルと三菱が他メーカーを引き離してはいます。
    (古い設計とは言われますが、言い換えれば成熟しているということ。)

  • 確かに水平対向はオイル漏れが泣き所なのはあります。

    でも必ずあるという訳ではありません。最近はかなり良くなってきていますし、きちんとメンテナンスやオイル交換等をしていたエンジンでは、問題無い場合の方が多いですよ。また必要以上に吹かした走りをしたエンジンは、オイル漏れを起こしやすいようです。

    レガシィからレヴォーグと10年以上スバルを乗り継ぎ、15万km以上走っていますが、オイル漏れは一度もありません。

  • 漏れやすいんじゃなく、漏れて直接たれるから発覚するか、伝わって発覚が遅れるかの違いだけ。
    整備性が悪い?
    余程下手なV型エンジンより整備性は悪くないぞ。
    むしろスバルの水平対向を触れば他のメーカーの整備性に泣かされる部分が多数あるくらいに。
    整備性を言ってる奴は偏見だけの触った事もない様なヤツ。

    ミニバンV6横置きのタイベル交換5台やるなら水平対向10台やった方がマシ。
    プラグ交換も同様。

  • 油圧計を付けてみて。
    硬いオイルで冬の冷えた朝、エンジン始動直後の油圧がどれだけ上がるか診てください。
    そこでエンジンに負荷の掛かる運転をしたら、恐ろしいくらいに油圧が上がります。
    なお、油圧計は正確な機械式をおススメ致します。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィB4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィB4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離