スバル インプレッサ スポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
39,273
0

インプレッサスポーツについて教えてください。

購入を考えていますが、
JC08モード燃費でリッター16kmとかそんな感じで実燃費をネットで調べてみるとリッター12kmと、そんな感じです。

インプレッサをネットで調べていると「低燃費」という言葉も結構でてくるんですがちょっと疑問です・・・

今乗っているいる車はカローラランクスで、だいたい実燃費がリッター10~12kmくらいで、あんまりかわらんのでは・・・と思います。
ただし、見た目がとてもかっこいいので気になってはいるんですが今乗ってるのとあまりかわらんのでは意味ないのかなぁとも思います・・・

あとスバルといえばAWDということでAWDも視野に入れているんですが、値段的な面と、燃費の面で2WDも考えています。
雪国住まいですが今乗っているランクスFFであまり苦労したことはありません・・・
だけどスバルを買うのに2WDももったいないのかなぁ・・・インプレッサなのにほんとなんも特徴ない車になってしまう・・・っていう気負いもあります。

あとインプレッサスポーツというのは他のコンパクトカー(とか同価格帯の車)と性能面や特徴の違いなどはあるんでしょうか。

色々教えてください、よろしくお願い致します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費や質感、価格を気にする人はスバルを選ばない方がいいです。
カタログ見ればわかるけど、インプはコンパクトな車ではありません。大きくて重いから、当然燃費は悪い。加えて他社とは違うエンジン形式なんで燃費改善技術の進歩も遅い。FFでも十分ならFFという選択肢はあるけど、アイサイトがつかない。
ただ、乗ればわかるけど普通の車より疲れにくいですよ。車のバランスがいいし、操作系、足回りもしっかりしているので。

その他の回答 (6件)

  • インプレッサスポーツ前期 2L 2WDに乗っています。私の地域では冬になると30cmぐらい雪が積もりますが2WDにしました。スバルと言えばAWDですが、燃費と価格で2WDにしました。30cmと言っても年に1回ほどです。正直言って2WDで私は十分です。田舎なので燃費の方は一般道で普通に走っていると、15~16 高速で17ぐらいです。ですが私のインプレッサは前期ですので現行型は前期と比べて2Lの場合燃料タンク容量が5Lアップしているのと車両総重量が10Kg~20Kgほど上がっているので若干燃費は変わると思います。

  • 都内近郊在住で2.0Lの2WD乗ってます。
    この車は瞬間燃費とエンジンかけてから切るまでの
    燃費が画面で表示されます(設定で変えられます)。
    5キロ圏内での市街地で買い物とかだと燃費は
    リッター10キロいきませんね(渋滞考慮すると6~8キロ)。
    ただし、高速道や地方の信号のない道では
    リッター15キロくらいいきます(最高17キロくらいいきました)。
    燃費で考えるなら、近場の通勤・買い物には向かないかも
    しれませんが、高速道を使ったロングドライブには
    向いてるかも知れません。

    2WDはアイサイトが選べませんが
    AWDは、アイサイトが選べますね。(D型はわかりません)
    アイサイトを付けるのにはAWDと抱き合わせで
    2WDとの価格差が約40万円あったので予算の都合上
    2WDにしました。

    雪国でしたらAWDの方が良いと思います。
    AWDで購入するならアイサイト付けた方がお買い得です。
    今後、アイサイト付は売却する際、2WDよりかなり高値で
    売れるという噂を聞きました。

  • 9月にアイサイト、AWDを購入し、年末年始に高速を10時間ほどはしりました。クルージング走行で、リッター15いきました。街乗りは全然駄目ですね。

  • スバル車は運転の仕方で燃費が大きく変わります。
    パーシャルスロットルをうまく使う方は燃費が伸びる方が多いと、営業の方も仰ってました。
    私もずっとスバル車に乗っていますが、最近のスバル車の燃費はカタログ値に肉薄するか、越えることが多々あります。ネット上の情報はON-OFFなアクセルで極悪燃費になっている方のものも含めた平均値だと思うので、実際はもう少し上の燃費が出るでしょう。高速燃費になると、大きく上回りますし。

    -参考実燃費-
    【先代インプレッサのターボ】
    カタログ(10.15)13/街中11/高速15

    【現行WRX STI】(現在の愛車)
    カタログ(JC08)9.4/街中8.6/高速11.8

    スバルのAWDとFFは、重量/燃費にそこまで大差ないですよ。
    AWDもコンパクトにまとまっていて、かつ機能的なので安心感ありますし。
    以前、豪雨で周りの車がフラフラして徐行していた時も、私のスバルのAWD車はいつもと変わりなく走れました。強風の高速道でもハンドルが取られないので、AWD車にして後悔はないと思います(むしろ恩恵を受けるかと)。

  • 去年の今頃インプレッサスポーツのAWDを買いました。

    実燃費は1年乗ってみて、リッター13.3kmです。

    ちなみに1600cc、マニュアル、センターデフ4wdです。。

    コミコミで230万弱位でした。

    他社との違いはやっぱり、4wdとしての安心感でしょうか??

    他社の4wdは滑ったときだけ4wdだったり、

    20kmを超えると4wdになったり。。

    それだったらFFの車買ったほうがいいですよね!?

    FF買うなら他社の方が燃費いいのでは??

    4wd車を買うなら、インプレッサスポーツがおすすめです。

  • スバルの車を乗り継いでいますけど、あなたは燃費で車を選ぶのですか?
    だったらやめた方が良いですよ。

    動力性能だって、メーカーが言うほどのアドバンテージはないはず。
    ターボモデルは別でしょうけどね。(私はノンターボモデルばかりです)

    水平対向エンジンは、エンジンの表面積が大きくなるために、エンジンが冷えやすいはず。
    初期の排ガス対策はアフターバーナーを使っていましたけど、これはロータリーエンジンと同じ方式。
    冷え性のエンジンは未燃焼成分が多く、それをアフターバーナーで燃やすという方式です。

    現在は触媒を使っていますけど、左右に振り分けたエキマニから出る排ガスは2気筒分づつ。
    エネルギーも少なく温度も上がらないでしょうし、触媒まで長いパイプを通るわけですから、温度も下がりやすいはず。

    こういうエネルギーロスが多いので燃費には絶対的に不利に働くはずです。


    今のインプレッサから1600ccになりましたけど、1500ccではどうやっても他社の横置きエンジンに太刀打ちできずに、1600ccにしたのではと思いました。
    Vitzやノートなどの1500ccのハッチバックは、20キロを超えるのが普通ですし、インプレッサはそれらに比べて200キロ程度は重いです。
    燃費は期待しないほうが良いと思いますけどね。

    1500ccとの勝負を避けて1600ccにしたら、ほかのメーカーが1600ccの車を出していなかったので、黙った転がり込んできた「クラストップレベルの低燃費」と言う事でしょうね。


    ただ、燃費はあくまでも消費率であって、消費量ではありません。
    たくさん走れば低燃費車でも燃料費は上がります。
    そのあたりを考えるべきでしょう。


    私がスバルの車に乗る理由はちょっと変わっていて、必ずしも積極的な理由ではありません。
    最大の理由は、横置きのFF車にアレルギーがあること。(細かいことは割愛)
    非常に長い距離(片道500キロ以上)の高速走行をすることがあるのですけど、その時には縦置きエンジンの安定性(安心感)が捨てがたいこと。
    銃弾がまっすぐに飛ぶのは回転しているためですが、それと思ってもらえればよいです。
    自分がそう思っているだけの非常に細かいこだわりです。

    免許を取ったのが40年位前で、当時は雪道でもFRで走っていました。FRしかありませんでしたし。
    そのため、すべての運転技術がFRベースで身についてしまい、FFはいまだに違和感を感じます。

    そういう条件と、使い勝手、予算などで選んでいくと消去法的にスバルになってしまったわけです。
    私の中での評価は、今でも「よくできたFR車」です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ スポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ スポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離