スバル インプレッサ G4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
344
0

車中泊のできる車について教えてください。
今ワゴンRにのっていて、急カーブのある峠道とか走ったりすることもあるので、ロールの少ない安定安心感がある車をかいたいと思っているので、ボデ

ィタイプとしては、セダンを検討しています。
狭い道を通ることもあるのでサイズ的にはインプレッサG4かアクセラセダンを買おうと思っています。
車を買い換えたら、遠出をする予定なのですが、アクセラやインプレッサは大人二人が、車中泊できますか?
またできるとしたら、結構狭いですか?
最悪、一人が後ろで、一人は助手席でもありかと思ってますが…
ちなみに身長は160~175の大人二人です。
布団を一式トランクに積んで、寝るときはリアを倒して使用しようと思ってます。

他に急カーブでロールが少なく安定した走りができて、車中泊もできるおすすめの車があれば教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ロールに関して勘違いしていますよ。
コーナリングでロールの恐怖感が少ないのはロールが小さい訳ではありません。
ロールして怖いのは車体が傾く速度が速い&戻る速度が速いため。
つまりショックアブソーバーの減衰力がロールの速度に関係しているため、柔らかいとショックアブソーバーの縮む/伸びる速度を抑える力も弱いために速くなります。
そして勘違いしている方の多くがロールは悪と言った形で、ロールを抑えるためにスタビライザーが付いていれば強化してしまいます。
しかしロールを抑えようと強化すれば、車は曲がりにくい方向へ向かうため曲げ難い方向に実は向かっています。

フルノーマルでもロールの恐怖感が小さい車両は、ロール量が少ない訳ではなくロールしながらもロールスピードが穏やかなだけです。

足回りに定評のあるメーカーや車種を選ぶ形にする、試乗して貴方の感覚に合う車両を更に探し出すしかありません。
とは言ってもインプレッサやアクセラ辺りは無難な選択となりますね。
ただアクセラは私は乗った事が無いのでなんとも言えませんが、インプレッサなら乗らず(新型はまだ)とも間違いは無いだろうって感じですね。

その他の回答 (12件)

  • レガシィ ツーリングワゴンも良いですよ。
    セダンではないですが、
    ターボもあり、高速の安定感は
    かなり良いです。
    しかもスバルの4WD。

    レガシィが大きいのならば
    アクセラあたりですかね…
    2.2XDディーゼルのトルクは凄いです。
    1.5モデルはよく回り、良い音。
    軽量なので軽快なハンドリングです。

    お金が許せるのなら
    ギャランフォルティス ラリーアート。
    ランエボのエンジン+S-AWC
    +SST(6AT DCT)
    ほぼランエボと同じです。
    しかも、トランクスルーもできるので
    多分?寝られますよ。

    もしくはマークX?
    寝られるかわかりませんが
    トランクスルーはできます。

  • 車中泊するならワゴンかSUVがいいです。セダンなんて狭苦しくて寝れませんよ。買うならアテンザワゴンやレガシーワゴン、CX5やCX8、フォレスター、エクストレイルとかがいいです。マツダのCX8はアウトドアでの使用を考慮しシートを畳めば大人2人車中泊できることをアピールしてます。ショップOPにマットを設定してます。ディーラーで見てきましたが、まっすぐ足を伸ばして寝れるくらい広いです。

  • セダンではないが、フォレスター。セダンよりはロールするが安定感は高い。

  • レガシィツーリングワゴンは中古で4代目辺りなら最強のスポーツワゴンと言われていた。当然サーキット等でも速いし、雪道でも速い。
    車幅は現行、先代インプレッサ4Gより狭い。

    スバル認定中古車なら3年保証を有料で付けられる。

    サーキット試乗
    Best Motoring 闘う跳ね馬01
    https://www.youtube.com/watch?v=QsbWIsgIofE

    ワインディングコース
    New LEGACY徹底検証 2003
    https://www.youtube.com/watch?v=O5Yy_KMT5cM



    荷室で布団が敷けて、冬でもエンジンを切って氷点下で車中泊が出来る。

    極寒の駐車場でもエンジン切って快適仮眠! オテル・ド・レガシィ
    https://minkara.carview.co.jp/userid/166446/car/447785/1006287/note.aspx



    新車ならレヴォーグ。

  • みんな書いてるけどワゴンがいいよ。
    レガシイアウトバックとか走りもいいし車中泊もできる。

    車中泊に適した車
    http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BB%8A

  • ホンダアクティ 重心が完璧

  • 普通にステーションワゴンでいいのでは?

  • レガシィB4で車中泊してますがトランクスルーついてるので後席を倒せばふつうに175cmの私は足を伸ばして縦に寝れます。
    車幅もあるので二人で寝れます。
    ただインプレッサやアクセラだと車幅の問題で窮屈でしょうね。
    セダンで車中泊は普通にできますよ。

  • 出来なくはないですけど、セダンで車中泊なんて運転席・助手席を倒して軽く仮眠を取るくらいしか出来ませんよ。
    リアシートを倒してラゲッジスペース(トランク)とは繋がりませんし、そもそもリアシートは倒せませんし。

    車中泊を視野に入れるなら、最低でも5ドアのハッチバックタイプ…それでもかなり狭いですけど(ワゴンRのシートを全倒しして寝るのとどっこいどっこい)。ベストはノアやセレナ等のミニバンタイプですね。

  • 1人ならまだしも2人でセダンでの車中泊はちょっと快適とは言えないと思いますよ

    どちらかと言うとステーションワゴン系がお勧めですが、最近の流行はSUVになっていてあまり車種がないですね

    レガシーアウトバックとかも悪くは無いと思いますよ

    私も乗っていますけど、プリウスα
    ワゴンRよりはだいぶましだと思います

    試乗しかしていないですけど、ホンダのジェイドも良かったですよ
    ホンダの車は足回りがしっかりしているから運転は疲れなくて良いです

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ G4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ G4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離