スバル インプレッサ G4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
46
46
閲覧数:
840
0

25歳で外車に乗ることについて。
今乗っているのが人生初の車でスバルのインプレッサG4というセダンに乗っています。

それで通勤しているわけですが上司から「初めての車で3ナンバーとかどうなんよ!最初は軽とかじゃないんか?」と嫉妬みたいな事言われたことがあります。

その時は「趣味が車だけなので!」と言って切り抜けましたが、次欲しいと思っている車がBMW 320d XDrive Mスポーツで中古400万弱の車です。

国産の100万ちょいの車であれほど言われたんじゃ、BMWで通勤したらもっと嫌味持たれるんでしょうか。
世間体から見れば若い奴が!と思うかもしれません。
ただ、タバコも酒も女遊びも一切しません。
車が唯一の趣味になっています。

20代で外車に乗ることはそんなに世間体から見ればおかしいことでしょうか。
故障のことに関しては覚悟の上で購入するつもりです。

本音で回答頂きたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おかしくないですよ。
その車で営業とかに行くなら話しは別ですが、通勤とかなら全然いいと思います!
自分も車が唯一の趣味なので気持ち悪わかります。
嫌味言われても、表向きは車が唯一の趣味で、昔から外車に乗るのが夢でやっと無理して買えましたでいいと思います。
しっかり自分で働いて稼いで自分で稼いでますし、何に使おうとどんな車買おうといいと思います。

今は自分は会社経営しており、給料を渡す方の立場です。従業員の方がお金は何に使おうと個人の自由ですが、酒やタバコ、ギャンブルとかに消えるより、外車乗ってくれたらむしろ個人的には嬉しいですね!

質問者からのお礼コメント

2023.3.27 07:45

経営者側からの意見ありがとうございます。
とても嬉しいですし励みになります!
他の方もたくさんのご回答ありがとうございました!
唯一の趣味ですので他の意見に惑わされずBMW買おうと思います!

その他の回答 (45件)

  • なかなか、時代錯誤な上司ですね(笑)
    まあ、ふた昔であれば、そういう人いましたが、
    今は、3ナンバーでない普通車のほうが珍しい時代です。
    インプレッサG4、悪くないし、普通の車両だと思いますよ。

    そういう上司、そういう仕事場であれば、輸入車に乗ったら、
    なんだかんだ言ってくるでしょう。
    気にしないのも手ですし、輸入車に乗らないというのも手です。

    私は25のときは、公務員やってました。
    車好きでしたので、なけなしの金はたいてロータスエスプリを買いました。
    整備費用を浮かすために、毎日仕事終わったあとで、
    工場に通って自分で整備したり、整備の手伝いをしました。
    その愛車の写真を、仕事場の机に飾っていましたが、
    上司に、「イメージよくないからしまえ!」と指示されました。
    先輩は、「毛が出てるわけじゃねぇんだから、いいじゃないすか?」と
    言ってくれました。
    「毛?」と思われるでしょう。
    上司のパソコンのスクリーンセーバーがヘアヌードだったのです。
    まあ、そんな職場でしたので、未来は無いなと感じて辞めました。
    エスプリをいじって、どうしても機械の仕事に就きたくなり、
    産業系の機械設計の職につきました。
    完全に座学ゼロ時間でしたので、エスプリに設計を教わったようなものです。
    今は、若い設計者に設計を教える立場ですし、
    公的な機関からの依頼で、CADを教えたりもしています。
    ディーラーに出向いて、車両のメカニズムについてレクチャーすることもあります。

    まあ、私の場合、極端だとは思います。
    たかが車、されど車。
    自分にとってのあり方は、人生そのものです。

    あれから30年。
    エスプリは、12台ある自家用車のうちの1台です。
    今、仕事をしている自宅居間のテーブルから
    振り返ると、隣接したビルトインガレージの窓越しに、
    真っ白いエスプリのリアハッチが覗いています。
    エスプリの上には、電動リフトにのせてある状態で、
    嫁さんの愛車、ロータスエリーゼが、駐車しています。
    自分で選んだ未来ですので、それで良いと思っています。

    参考まで。

    回答の画像
  • ただの嫉妬と価値観の違いです。
    気にしなさんな。
    好きなクルマに乗りなはれ!

    今どきの中古車市場は軽より普通車が安い。
    コンパクトカーでさえ3ナンバーありますし、そんな小言は耳を貸すだけ損です。

    税制変わって数十年経つのに未だに3ナンバーだからとかw

    私の経験談ですが、新古車で初めて購入したクルマがR34のセダンでした。

    当時のヒゲデブ上司は口癖みたいに「スカイラインやめとけって~」って何度も言いました。
    私はじゃあ何ならいいんですか?って怒り半分で言い返したら「なんでもいいからスカイラインやめとけて~っ!」というクソ回答を繰り返すばかりでした。

    現在スカイライン3台目ですが、同じR34セダンに乗っています。
    ちなみにヒゲデブが乗ってたデブ車は中古車市場にほぼ存在していません。

  • インプG4は結構タフな車です。通勤用にはタフネスが第一だと思います。
    もう11年も乗っていますが、今だ500Km程度の旅行にも信頼できます。
    外車も面白いと思いますが、通勤用にはこの信頼性が大事ではないでしょうか。

  • まあ車オタクだなと思います。
    通勤に使っててBMWが故障したので行けませんなんてことになったら、しょうがねーやつと思いますね。インプで良いのでは?

  • まずはその上司固定観念かなり強いですね♪
    それこそ30年も前は初心者は軽自動車やコンパクトカーで慣れて、徐々に車格を大きくして会社の位も上がってと言う常識みたいなのありました。でもね今は昭和では無く令和です。価値観から何から根本的に違います。
    私の地元では教習車として導入されてる学校もありますし、昔の3ナンバーとは全然違ってむしろ大人しくしてる方だと思いますが、
    WRXとかs4とかエアロバリバリに組んで車高短にしているならともかく、見た目ノーマルなら気にすることないですよ!むしろ経験積んで上司に一言物申すぐらいでないとその人には勝てません!なめらなれない、下に見られないよう今は仕事場で色々仕事して経験積んでそれからでも外車は遅くありません!30でも40でも良いじゃないですか?間違えてはいけないのは見栄張ったり、調子に乗りすぎては行けませんので謙虚に毎日をg4で過ごして言われなくなる時期的に変えても良いですね。頑張れ

  • ただの嫉妬だから気にする必要ないと思いますよー

    昔は3ナンバー=高級車ってイメージがありましたが
    一昔前から側面衝突の安全性から全幅が広くなった車が増えました。

    その為、他は5ナンバー基準ですが
    全幅だけが5ナンバーの基準をオーバーする為に3ナンバーが増えたので

    今では3ナンバーが当たり前の状態です。

    それに結婚して子供ができ
    将来はマイホームとなると
    今しか乗れない可能性もありますよ。

  • 20代でf30に乗っていましたが、何も言われたり思われたりしなかったですよ。

    20代で資金の大半を車に振っている後輩がいますが、全財産を投入する勢いな為、応援したくなります。

    3ナンバーがとか軽自動車とかは口出しするのは多干渉です。

    しかし貴方が公務員なら世間体を指摘される可能性はあります。

  • その上司がアホなだけです。

    逆に20代でBMW乗ってる人見たらなんて思いますか?

    ってか道走ってるドライバーが20代かどうかなんてわかんないですよね?世間体っても職場かせいぜい親戚か友達くらいでしょう?それらに何か言われるのが嫌なら辞めておけばいいです。

  • 本音で回答しますと、自分が今後どうしたいか次第だと思います。

    BMWを維持するには、やはりお金がかかります。実はモータースポーツって金持ちの道楽で、車好きって、かなりお金がかかる趣味なのです。この先5シリやMの世界も待っていますし。そういった楽しみを享受するためには、経済力が必要不可欠です。つまり、自分の給料というか所得を増やす工夫を考えなければなりません。

    まず、上司に逆らって、ご自身の出世は可能でしょうか。長くその会社に勤めないとか、成果主義ですぐに自分の方が上になるというなら、何の心配もなく、BMWだろうが何だろうが好きな車に乗れば良いと思います。はっきり言って、部下の車にまで文句を言うのは職権濫用です。

    しかし、現実的には、そういう上司は存在しますし、出世する人は、それをうまく利用しているのです。上司は使われる関係でなく、うまく使う関係にすべきです。よくコミュニケーション能力が出世のために大事なスキルと言われる所以がここにあります。出世する人は、結局周りをうまく活用できる人なのです。

    もし、言われるままに軽自動車で通勤したら、上司はどう思うでしょうか。逆に既に述べられている通り、BMWで通勤したら、どう思うでしょうか。その想像力があるのでしたら、その先の行動も明白になってくるはずです。損して得とれと言ったのは、本田宗一郎だったでしょうか。全て今の我慢は、未来で輝くためですから。

    要は、自分の人生ですから、全て自分で責任を取れば良いのです。ただ、現実的な話で言えば、BMWを楽しめる人は、そんなに多くありません。新車販売の40%は軽自動車であり、平均年収が過去30年間上がっていない先進国は日本しかない国で生活しているわけですから。自分が成功するためには、自分で今何をすべきか考えなければなりません。この回答も含めて、知恵袋の回答が正答とは限りません。是非、真の意味でBMWを満喫できるユーザーになってください。

  • その上司が時代錯誤なだけだと思う

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ G4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ G4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離