スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
70,325
0

プリウスのLグレードかSグレード、どちらを買うか迷っています

現在の乗っているフォレスターの車検を秋に控え、その時期には走行距離も10万キロを越えてしまうため
また現在の通勤費が高く、今後予想外のメンテナンスで費用がかさむかもしれないと思い新車の購入を考えました。

候補はプリウスとヴィッツでしたが前回質問させてもらい皆さんのアドバイスや自分の希望を受け、プリウスに決めようと思います。

そこでプリウスのLグレードかSグレードどちらにしようか迷い再び質問させていただきました。

自分の車の使用頻度なんですが、年間25000キロ、一日の通勤往復で80キロそのうち高速が30キロという感じです
プリウスは高速よりも下道が燃費が伸びると聞き、早起きして下道でいこうかなとも考えています

長くなりましたが本題です
学生時代の後輩がトヨタにいまして、一回目の見積もりがその後輩が不在で、Lグレード諸経費、オプション込みで230万円でした
二回目には後輩と話ができ、Lグレードの同条件で205万になりました
同時に一つ上のSグレードの見積もりは217万でした

LとSを比較しますと
価格は12万円Lが安い
装備はSのほうが、リアワイパー、フォグランプ、収納などがグレードアップしているようです
またタイヤサイズがLは14インチ、Sは15インチとのこでした(タイヤ交換時に金額が違ってくるかなと。。。)
パンフレットによれば燃費はLが38km/l、Sが35.5km/lでした

もともとプリウスを選んだのはやはり燃費にすぐれているためで、交通費が安くなるのが魅力でした
それだけを考えるとLグレードなんですが、12万円の差で装備が充実しているSのうがお得なのだろうか?と思ったりもします

LのほうがSより10.15燃費で2.5km/lの差がありますが実燃費ではその燃費が比例して現れてくるのでしょうか?
2.5km/lの差は満タンで通勤1日分は違ってくるだろうと思うので自分にとっては結構大きかったりします。

コスト重視であれば絶対Lがいいとか、装備考えたらSがいい!
など皆さんの意見を聞かせていただけたらなと思っています。

宜しくお願いいたします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Sは、リアワイパー、フォグランプ、シートアジャスター、6スピーカー、CD付きオーディオが付いています。
Lは、上記の物が突いてませんし、4スピーカーです。一部のオプション品が追加不可能です。
アンダーカバーがLだけ初期装備されていて、そのせいでカタログ燃費が良いのだと思います。(Sは注文装備)
これで12万円差(Sのオーディオレスで考えるなら10万円差)
おっしゃる通り、装備差と10万円のどっちを取るかは購入者様の判断次第です。
私はフォグランプの使用機会が多いため、Sを選択、さらにセラミックヒーター付き寒冷地仕様の追加です。

燃費なんですが、プリウスの平均実燃費は19km/Lくらいです。
高速走行が多い場合だと、アンダーカバー装備による僅かな差が出るでしょうね。
ハイブリッドと言っても、実際は、MTの軽と同程度の燃費なんです。
http://www.kurumaerabi.com/gasoline/

質問者からのお礼コメント

2011.3.11 21:59

皆様大変ためになる回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスで自分の迷いが解消されました。
本日無事Sを契約してまいりました。
本当に親身になって回答していただき感謝します

その他の回答 (7件)

  • データ的にはLグレードは実燃費でも他のグレードと比べて2~3Km/L良いとされています。

    ただ、そのために足回りや静粛性、その他の装備などが犠牲となっています。


    バランスが取れているのはSグレードだと思います。


    燃費をとるかバランスをとるかですね。

  • 私とよく似ています。通勤で往復90キロ、下道オンリーです。Sツ-リングに乗ってます。燃費はリッター22キロ、休日利用で20キロくらいになります(冬)。なのでSでは23キロ、Lで25キロ、他シ-ズンなら+2~3キロ位ではないでしょうか?プリウスのおかげで長い通勤が楽しくて。渋滞中は電気が残っていれば無音。よいステレオついてればリスニングルームですよ。誰の邪魔にもなりません。ちなみに私は大画面のアルパインのビッグXつけてます。最高のプライベートルームです。グレードですが少し頑張ってSのLEDリミテッドはいかがでしょうか?やはり長々と乗る車です。このグレードには私、個人的にですが、最低限ついていて欲しいものが付いてます。LEDヘッドライト(かっこいいですよ)、本革ステアリング(常に触れるところです。感触良いですよ)など。あと色合いもよい感じですよ。Lは防音材等も減らし、かなり軽量化しての燃費スペシャル車です。(悪く言えば営業スペシャルです)天井の雨の音、ロードノイズなど心配です。見えないとこでは足回りも若干違うようです。高い買い物ですから、後悔しないよう選んでください。私は最低でもSをお勧めします。利益率は上のグレードになれば上がります。きっと営業マンも頑張ってくれますよ。

  • 毎日、通勤で使用や長期間を使用するのでしたら装備の良いSですね。

    燃費はあくまで目安だし、運転のしかたで変わりますし、もっと言えば、同じ人が運転して、同じ道でLとSとで2.5kmの差がでるとは思えません。
    本当に燃費は乗り方しだいです。少し元気良く発進しただけで13~15km/Lくらいです。燃費を18~20km/L以上を目指すなら、おじいさんの運転の軽自動車なみにゆっくりと発進です。

  • 私も、Sをオススメします。
    内装はLもSもほとんど変わりませんが、抑音材がかなりの量違います。
    Lだけ、うるさいのです。
    後は、リアワイパーです。
    雨や雪のときは、あると便利でしょう。
    Lしか乗らなければ、気にならないかも知れませんが、一度Sに乗ると・・・

  • 何よりも燃費をとことん追求したいならLですね。
    そうでないならSで良いと思います。
    高速での燃費を稼ぐならフロアアンダーカバー必須です。
    Lとツーリングには標準ですがSはオプションです。
    暖房で燃費の落ちにくい寒冷地仕様も検討してみてください。
    あとSの純正ステレオはしょぼいのでオーディオレスもおすすめです。
    1万円ほど安くなるはずです。Lはオーディオレスです。

  • 30プリSツーリングに乗ってます。

    記述の中で明らかに異なっているのは、タイヤです。LもSも15インチです。ただ、タイヤの幅が違います。Sが195、Lは185です。
    燃費重視なら、やはりLが良いと思います。車両重量が軽いですし、タイヤも燃費に有利です。乗り方によるとは思いますが、リッターあたり1㎞程度は違ってくると思います。車両重量の違いはアクセルを踏んだ時に実感できるレベルです。

    ただ、Lは遮音材が相当省かれていて、室内音はやや大きめ、天井の雨音も大きいです。とはいっても、静かな方だと思います。

  • 私は絶対にSグレードがいいと思います。一度代車でLグレードに乗車したことがありますが、かなり安っぽかったです。(リヤワイパーの有無でLグレードか判断できますが、街中で見かけるプリウスはほぼリヤワイパーが装備されています。)Lグレードは、ホンダインサイトの一番下のグレードに対抗して出したものですので、個人所有というよりは、法人やレンタカーの需要をトヨタも考えていると思います。燃費については、運転する人のくせでもかなり違ってきます。Sグレードにした方が、値段の差以上に絶対満足出来ると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。