スバル フォレスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
350
0

北海道の冬の厳しい道東に移住予定です。現在、新車で買って8年めのフォレスターに乗ってます。
次の車で、スバルか、TOYOTAのハイラックスで迷っています。

ハイラックスは毎年車検があるので、維持費もかかると思います。
皆様のおすすめのクルマを教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • 私は愛知県から札幌市への引越しの際にフォレスターに乗り換え8年になります。
    ドカ雪が降った日も凸凹の雪道や山道も頼もしい走破性を実感しています。
    因みにタイヤはブリザックです。
    今年の車検を通して新型のフォレスターかレイバックかアウトバックに乗り換えようかと考えています。
    北海道に来て驚いたのはスバル車が多い事です。
    そのままフォレスターに乗り続けて北海道の冬を体験してから車選びをするのが良いかと思いますよ。

  • 北海道在住(札幌雪は少ない方)ですが
    北海道四駆は当たり前です。
    FFで平気とか言ってる人本気ですかね?
    まあタクシーなんかはコタクじゃなければFFですが、プロでも滑ってますよ。
    タイヤは常識的な範囲と言うか当地で売られているスタッドレスで十分です。
    慣らし運転は必ずして下さい。
    高ければ高いなりに年数持ちますが、結局はドライバーのテクニックです。

  • 道東のどの変化によって雪の深さがかなり変わりますが、平地を走る分には車はなんでも問題ありません。
    車種や駆動輪にこだわるよりタイヤを重視した方がよろしいかと思います。

    以前は転勤族でしたので道内を転々としておりました。
    冬期間に峠越えをすることはほとんどなく、最近は高速道路もあちこちにできましたので基本的には除雪された道路しか走ることがありませんし、特に街中の走行などでは2駆でも4駆でもそんなに変わりません。
    私自身も路面が完全に凍結している日でも軽MRで出かけたりもしていますが、全く問題ありません。

  • 上野さん、他質問で見かけましたね。北海道へようこそ。車は何でも大丈夫ですが寒冷地仕様にしないと駄目ですね。よくそれで失敗する人を見かけます。

  • もう一回フォレスターの車検を通して、
    新型フォレスターのアプライドB型かC型に乗り換えたらいいと思います。

  • 道東は雪が少ないのでハイラックスまでは不要でしょう。

  • 車は、生活必需品の実用の乗り物ですが、
    趣味の部分も捨てがたいと思います。

    ご自分の好み、趣味趣向が車という相棒と付き合うのに、
    一番必要なことな気がします。

    スバルかトヨタかご自身で徹底的に比べて選んだ答えが、
    最良なのでしょうね~♪

    楽しい悩み事なので、楽しんでお考え下さい。

    私の好みは、世界一安価で、性能の良い車を作っている会社さんよりも、
    個性的で水平対向エンジンを儲からなくとも作り続ける会社さんが好き!

  • 道東に住んでおりSHJフォレスターに乗っております。そのまま新車を買わずフォレスター(おそらくSJですよね?)でいいくらいですよ。問題は、なぜハイラックスが選択肢に入っているのかわからないために適切なアドバイスができないということです。たまたま手に入りそうなのか、ハイラックスが欲しいのかわかりませんが、皆さんのいうとおり一般的にはスバルで正解です。積雪、凍結はもちろんですが、道東の道は普通の道でもその実情は高速並みであることは考慮すべきです。ハイラックスでは苦労します。よほど車に惚れたとか、狩猟をやる、建築系事業に従事などであればメリットはありますね。

  • 道北でハイラックスに乗っています。道外からの移住ですよね?道東は道央・道北と違いそこまで雪は多くないので、あまり車種にこだわらなくてよいと思います。4駆でブリザックをはいていれば圧雪もアイスバーンもそれほど問題なく普通に生活できます。記録的な大雪なんかの場合は、オフロード走破性の高い車種のほうが安心感は増しますが、道内は除雪が行き届いていますので普通の道を走行するには一般的な車種であれば問題ないです。アイスバーンが多いので発進性能、登坂性能のため4駆、停止性能のため良いスタッドレスタイヤを選択すれば間違えないかと思います。ハイラックスですが、冬道経験が少ないのであればお勧めしません。あの車冬はめちゃくちゃ使いにくいです。4駆はフルタイムではないので曲がらない・・・私は発進の時だけ4駆に切り替えてます。またボンネットが長いので、雪山ができているとき、道路に出る際の視界がめちゃくちゃ悪いです。また荷台が軽いのでお尻が滑りやすいです。そのあたりを含めると普通のワンボックスカーやRAV4あたりが乗りやすいと思います。大きめの車体が希望ならプラドがいいと思います。スバルの車もとてもいいと思います。我が家はハスラーもありますが、冬は圧倒的に乗りやすいです。ハイラックスの維持費は税金安いのであのクラスの車体にしてはトータル安いです。私は高速もほとんどのらないですし。冬の乗りにくさを差っ引いても、私には実用性が高く楽しい車であることは間違えありません。
    長々となりましたが、ポイントはこんなところだと思います。
    1.4駆
    2.いいスタッドレス(アイスバーンに強いブリザックおすすめ)
    3.できるだけ最低地上高が高くエアロなんかはついてないほうがいい
    4.ボンネットはできるだけ短いほうがいい
    5.視界は高めの車がいい。

    少しでも参考になればと思い回答させていただきます

  • 道東には縁が無いので実際の事情はわかりませんが、基本的に積雪量はさほどでもなく、冷え込みが厳しい・・・ではありませんか?

    ハイラックス。まあ過剰性能でしょうね。しかも非常に重い
    つまり圧雪路や凍結路では止まらない、コーナーでは曲がらないって事です

    そもそもラダーフレームなんてものは、重積載やロッククローラーとして有効なだけで、冬道では大した意味を持ちません

    8年目、つまり先代フォレスターならX-MODEがあるでしょう?
    海外の動画で、ガチで悪路を攻めているヨンクマニアがスバルSUVをプチカスタムしてクロスカントリー走行をさせた結論
    「スバルのX-MODEがあるならデフロッカーは無くても良い。あった方が極限状況で扱いやすいとは言えるが」

    大目の積雪で困ったらX-MODEオン+トラクションコントロールオフ
    これで現行のデュアルX-MODEの「ディープスノー/マッドモード」と同じです
    アクセルを抜かずに踏み続ければ突破できます

    ハイラックスでは横滑り防止装置も大して頼りにならんでしょうし、何かと便利なフルタイム四駆もない

    冬道において、極端な豪雪を抜ける「だけ」ならハイラックスの方が強いでしょうが、総合的にはブレーキ式ベクタリングまで使えて軽量なフォレスターの方が上ですよ

    ハイラックスの値段で次期フォレスターが買えそうです。ただしX-MODEの切り替えがタッチパネルになるので使いにくくなるかもしれません

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離