スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
40
40
閲覧数:
1,518
0

車メーカーはなぜマニュアル車をあまり作らないんですか?中古車って基本マニュアルの方が高いじゃないですか。てことはマニュアルは需要あるし作れば売れるんじゃないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

需要がないんです。正確には、利益が見込めるほどの需要がない。

たとえばマツダの5ドア車のMTって1~5%くらいしか需要がないので、当方このMTを所有しているファンとしては残念ですが今は縮小傾向にあります。愛車の方ですが売値も高くないわけで、やはり大した需要はないのです。

シビックのように3割MTとか、86/BRZのように半分がMTとか、そのくらい需要がないと新車では厳しいです。

SUBARUフォレスターからMTが消える間際の販売台数は、月販5台とかです。メーカーからすれば「もうやってらんねぇ、BRZだけで良いベェ」ってなるはずです。

結論として、車種を絞らないと需要がないのです。

質問者からのお礼コメント

2023.7.11 23:00

皆さんありがとうございました

その他の回答 (39件)

  • マニュアル車に乗りたいという人がいないから。
    今、マニュアル車を出すとしたら、オートマ限定免許でも乗れるようにしなければなりません。そしてそれは可能なんです。
    今、開発中です。もちろん、普通のオートマ車より高くなりますし、普通にオートマ車にもなります。
    昔はマニュアル車は廉価版に多かったのですが、今後のマニュアル車はオートマ車よりも高くなりますから、なおのこと売れないでしょう。

  • マニュアル買う人が少ないので、マニュアル好きの需要が非常にある車でないとつくらないです。日本でアニュアル乗る人なんかほんの一握りですから。月2000台以上売れてくれないと車は採算がとれません。マニュアル乗らないなら車にマニュアル設定すれば部品会社含めみんな困ります。発展途上国ではアニュアルが普通ですのでマニュアル設定が普通です。しかしもうATの技術が高くなってしまったので昔の日本のように流行ることはないと思います。

  • AT限定免許を取得する人ばかりだから売れないのでしようね、スポーツタイプのMT車に乗る人は少数ですからね。

  • 日本では新車のATが売れてます。
    海外では中古車のMTが売れてます。
    中古車を外国人が買い漁るので中古MTの価格が高騰してます。日本人が買ってるわけではないです。
    車メーカーはいきなり中古車を造ることは出来ないので新車のATを作ります。

  • 売れないからです。
    というか、MT車は「こだわりがある人の道楽」で、塾の送り迎えや買い物といった実用重視の人にとってはAT一択ですね。
    現代人の優先順位から考えてクルマはもう一位ではないですから。
    優先順位の一位はスマホ。運転中でもスマホ触ってるし。
    そんな人がMT車を買う理由がありません。

  • そうですね。増やして、あおり運転で違反した人はマニュアル車しか乗れないとか決まり、作って欲しいですね。
    AT限定の人ならMT免許取りなおして。全て自腹で。

    格好つけてあおり運転で頻繁に煽ったり止まったり繰り返すなら、マニュアル車でやってみたらとも思います。

    楽ちんなAT車が増えたから、煽りも増えたような気がします。

    MT車が罰則用みたいでなんですが。個人的見解です。

  • マツダなんかはMT車一定数新車でも販売しているし売れてもいますよね。
    今は大体住み分けされているような気がします。
    各社のスポーツカーを除いてMT車が欲しいならマツダって。
    マツダはMT車をまだ量産しているから価格を抑えられていますが
    トヨタ日産は庶民が買うような価格帯で売られていないから
    買い手が少なく中古車でも高いのでしょうね。

    因みに私はマツダのMT車乗っていますが
    最初は楽しいのですが、街乗りなんかは面倒くさいですね。
    左手で飲み物飲むのも一苦労だし変速の時は同乗者に気を遣うし。
    結局は大多数がAT車の方が楽だからシェアの大半を占めているのでしょうね。

  • 新車の販売時にはスポーツMT車の価格が高い、昔が良かった、など文句ばかりで買わない人は何時までも買わない事をメーカーも重々解っているのではないでしょうか
    買う人は多少不満があっても買い支えます

    昔と違いメーカーも考えが変わり人気車であってもエンジン、駆動系、外装パーツなど早々に供給しなくなっています
    希少車の中古部品も業者が買占めており個人には販売しなくなっています

    車が消耗品の塊だと考えれば文句ばかり言わず新車を積極的に買わないとスポーツMT車そのものが無くなります

  • マニュアルは希少だから中古車価格が上がってるのでは。
    絶対的な需要は多くない。
    ホンダやスバルはマニュアルしかない高性能車を時々出しますよね。

  • マニュアル設定があっても、買う人はマニュアルを選択する人は少ない。軽トラなどの安く購入できるマニュアル車はあるが、走り前提のマニュアル車を新車で購入する人が少ないと思う。
    中古の需要が高いのは遊べる安いマニュアル車が欲しいから。
    新車のマニュアル車の需要は高くないと思う。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離