ルノー ルーテシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
2,473
0

新型ジムニーですが、試乗しました。
納車まで1年、シエラは2年だそうです。

熱狂的マニア層が発売前に予約していて、生産間に合わないそうです。
自分も660の方のスチールホイールのタ

イプを予約してきましたが、正直言うと乗り心地が不満です。

質問ですが、四駆というカテゴリーの足廻りは、みなボヨンボヨンした感じなのでしょうか?
ストロークするたびに、後輪が左右にズレている
ような、お尻が落ち着かない感じです。

コーナーも、今乗っているルーテシアと比べると五割増しぐらいハンドルを回すような感じです。

とはいえ、形が気に入っているので買いましたが、皆さんあの乗り心地を許容して乗っているのか不思議になりました。

ジムニーは歴代あんな不安定な乗り心地なんですか?
それとも、クロカン車の特徴ですか?

どちらにせよ、一年後が楽しみではあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一年後にもっといい車が出るから買わないかな。
中古市場で買った方が早い。
扁平が厚いからじゃないですか?それとも車体が軽いから、
今の時代にスチールホイールは自分だったら選ばない。選んだとしたらスチールにスタッドレス履かせて、サマーは社外ホイールにして足回りはリフトアップ。

Kに乗り心地良くしろと言っても無理でしょ、安全性を考えるならシエラにするね。

その他の回答 (13件)

  • ルーテシアと比べるクルマではありません。(๑・ิ◡・ิ๑)

    後悔しなければいいのですが…
    (。´_`。)

  • 「倍力」ステアリングなんて、アンタなら最初の交差点で絶対に事故起こすよ。

  • 正解です。
    ストロークするたびに、後輪が左右にズレているような…
    ではなく、ズレます。
    3リンクリジッドサスペンションなので、ラテラルロッドを軸に弧を描くようにストロークします。
    前後ともなので後ろだけではく前もズレますよ。
    しかもジムニーはその小さいサイズから挙動は顕著に現れます。

    ハンドリングも、今どきボールナットですからラック&ピニオンに比べたらダルダルです。
    でもオフロードではそれが有効なんです。

    ジムニーは、はまる人ははまるし、ダメな人は我慢できないですよ。

  • それがジムニーがジムニーたる所以です。

    今時、50年近く前に登場した時と同じ、ラダーフレームで前後リジッドアクスルサスペンションです。頑丈で、シンプルなのが最大の売りのシャーシを装備しています。よって、林業の人や道なき道を進む人から支持を得てきました。FRベース・パートタイム4WDというのも昔からのコンセプトのままです。自動ブレーキ等は装備されましたが、電子制御満載の自動車界では異質で対局な存在であるからゆえに一部のマニア・ジムニストからは絶大なる支持を得ているのです。

    今回のフルモデルチェンジでは、乗り心地重視でモノコックになるのではとかストラットになるのではという心配がありましたが、その最重要コンセプトは変えないできました。その代わり、ブッシュ類やシートの改善で乗り心地はこれでも相当改善されています。

    因みに、私の知人は、同じ様にラダーフレーム構造のFJクルーザーを購入しましたが、お子さんが必ず車酔いするので、やむなく1年で乗り換えてしまいました。普通乗用車と比べれば、最悪な乗り心地なのが、ラダーフレームの車です。昔のジムニーは、高速道路なんて怖くて走れない車でした。

    一般人に迎合しないコンセプト故、マニアから人気を博してきたモデルであり、燃費も乗り心地も悪い車ですが、それだけ他車では味わえない魅力があり、実際の道具としての使いやすさは最高であると思われます。

    来年は50周年記念限定車が出るという噂もありますし、これからランドアドベンチャーやクロスアドベンチャーといった特別仕様車も出てくるでしょうから、自動運転化に突き進む自動車界でも、その対極の存在としてずっとマニアの人気を博し続ける車種になるのは間違いないでしょうね。

  • 本格四駆の乗り心地は普通の乗用車とは比べてはだめです

    その不快感で普通ですから

    3年しか乗らないようですが
    多分ずっと乗り心地に不満をかかえて
    普通乗用車にしておくんだったと後悔するでしようね

    実際ジムニー/シエラ両方試乗したけど
    JB23と比べて物凄く乗りやすかった

    そう言う車と理解して乗らないと3年我慢できるかどうか。。

  • 私も試乗だけしました。
    乗り心地は、、、これでも良くなった方ですよ。
    以前の型はもっと不安定で頼りないです。
    これが良くて乗ってるんだけどね

  • 所詮ジムニーはそんなもんだよ
    ハンドリングもスズキ特有

  • 私も試乗しました。
    フレーム剛性、走安性、パワフル感、そして何より静粛性にびっくりしました。
    XC フル装備(ナビ、ドラレコ、ETC、 LSD )諸経費込みで約2百万円は安いと思いました。勿論、事前予約しました。

  • コストが掛けれない軽自動車と
    ルーテシアを比べます?
    悪路を走る為の頑丈さだけに
    特化したジムニーのサス形式では
    あんなもんです。

    強いて言うなら…
    ショックアブソーバーを
    高性能な物に交換すると
    かなり良くなります。

  • ならプラド買おうぜ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー ルーテシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー ルーテシアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離