日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
126
0

適合スタッドレスタイヤ&ホイールの選び方について

居住地はほとんど雪や凍結のない地域ですが、年に数回、積雪&凍結する地域に行くことが出てきて、1度の滞在で1か月間ほどその地域で過ごすことになったため、ホイール組込み済みのスタッドレスタイヤをネットで購入し、自身で履き替えようと思います。

車に詳しくはないので当たり前のような内容かもしれませんが、以下ご回答頂ける方、どうぞよろしくお願いいたします。

・日産ノートe-power 2017年式
・タイヤサイズ 185/70R/14 88S
・ホイールサイズ 14×5.5J 4穴 PCD100 インセット40mm ハブ60mm


①純正タイヤ、ホイールのサイズが上記の場合ですと、適合サイズはどの程度の範囲になるでしょうか?
スタッドレスの場合は少しタイヤ幅が狭いくらいが滑りにくいと聞きましたが、185mmのままのほうがよいのでしょうか。
ホイールの穴数が合わなければならないことくらいはわかるのですが、他にも完全一致していなければならない部分を教えて下さい。

②ナット付属していない場合もあるのですが、現在ついているノーマルタイヤのナットを使い回せるものでしょうか?別途購入する必要がある場合は選び方も教えて下さい。

③購入するタイヤはブリザック、アイスガード、アイスナビ辺りの型落ちを考えていますが、オススメがあれば教えて下さい。

主に①②をお聞きしたいのですが、どれか一つでもご回答頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足

ご回答ありがとうございます。素早くご回答頂いてとても助かります。 皆さんのご回答を参考に探していて追加で気になった点があるのですが、新品でも型落ちだと製造日が2018年~2023年のものまであるのですが、何年も前のものだと寿命的に購入を控えた方がよさそうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

【タイヤサイズ】
185/70R14

一致した方が良いでしょう。
細いタイヤとなると、その分、厚みのある(偏平率が高い)タイヤにしないといけなくなります。
しかも外径差が無い様にしないといけません。
現状で偏平率が70%なので、それより厚みがあるとコーナリング時のたわみが増えてしまいます。

【ホイールサイズ】
14×5.5J

ホイール径14インチ、ホイールリム幅5.5インチまたは6インチくらいでしょうね。

4穴・PCD100mm

一致しないといけません。

インセット40mm(+40mm)

ホイールリム幅が5.5インチなら、+35~45mm辺りでしょう。

ハブ径60mm

社外ホイールの多くは汎用性を持たせるため、それよりも大きくなっているので、気にしなくて良いです。

【ホイールナット】
購入するホイール次第となりますが、大抵は60゚テーパー座が適合します。

適合するホイールナットは
21HEX・M12×P1.25・60゚テーパー座
かと思います。

HEX→レンチサイズ
M→ネジ径(mm)
P→ネジ山間隔(ピッチ・mm)

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2024.2.24 19:38

総合して”純正サイズがよい”というご意見が多かったので、どちらも純正サイズでアルミホイール付きの2023年後半製のBLIZZAK VRX2を見つけ、履き替えも無事出来ました。
メーカー取り寄せだったので保管状態は安心かと思います。
肝心の雪や凍結で走るのはこれからですが…
ただ各項目について理解が深まるこちらの回答をBAとさせていただきますが、皆様のそれぞれのご意見大変参考にさせて頂けました。

その他の回答 (6件)

  • 扁平率含めてタイヤサイズもホイールサイズも純正ノーマルと同じがベスト。
    夏タイヤと全く同じサイズのスタッドレスでもスタッドレスタイヤのほうがブロック厚のため多少外径が大きくなりますから、仮にノーマルよりデカいサイズを使うと弊害出てきそうです。

  • 純正のサイズを選ぶのが無難だと思います。
    車に詳しくなければ、ネットよりディーラーか専門店での購入が良いでしょう。
    タイヤサイズは勿論ですが、ホイールの方が重要です。
    タイヤメーカーでの違いは無いと思って良いと思います。
    新雪、圧雪、凍結、ワダチ等その時々で直ぐ変わります。
    急の運転は避けて、速度を控え車間距離を多く取って下さい。

  • ゴム製品は保存状態で劣化の度合いが変わります。主に紫外線で劣化するので屋外展示のものは新品、中古問わず避けたほうが無難です。
    また、縦置きだと形が変形するため横置き保管のお店を選んでください。
    製造年ですが5年落ちくらいまでなら問題ないかと思いますが、しっかりと保存されたものでも経年劣化は避けられないため新しいに越したことはありません。
    最後に国産の中古を購入するくらいならアジアンタイアの新品を選んだほうが良いかと思います。

  • ①わからないなら純正と同じサイズで。
    変える必要はありません。※取扱説明書に、違うサイズで!って書いてあるなら別ですが。取扱説明書に書いてある通りにするのが基本です。

    ②日産のナットなら、そのまま使えると思います。
    ※ホイールの中には、社外でもトヨタ用のホイールとかあるので、100%使えるとは言えませんので。

    ③国内メーカーの物であれば、問題ないかと。 あとは、アジアンでもナンカン辺りでも十分かと。

    タイヤはゴムなので、年数がたつと硬くなり使い物にならなくなります。寿命は長くて5年と考えたほうがいいです。※超激安中国産のタイヤは1年で硬くなるものもあるみたいです。

    とりあえず、ザックリの目安で、新品。ホイール付きセットで純正と同じサイズで、国内メーカーのタイヤなら、ホイールセットで、7万後半~。 オートウェイならナンカンで5万5千くらい。 ※どちらも一番安いホイールで。

    この金額を目安に、一度量販店で聞いてみたほうがいいですよ。意外と量販店でも、ネット価格に近い値段で買えたりすることもありますので。

    中古はわからないならやめたほうが良いと思います。まったく使い物にならない物を高値で買ってしまう危険性がありますので。※例えば中古で、1年しか使えないものを4万円で買うのと、新品で5年使えるものを8万円で買うのなら、どっちがお得ですか?って感じだと思います。 まあ、4万で買って、今シーズンだけ使って、ヤフオクとかメルカリで3万で売る。とかなら、中古でもアリかとは思いますが。

  • 1. サイズは同じで良いと思います。細いのが良いというのは雪道の状況で違いますので一概には言えません。

    2. 現状と同じホイールにすれば良いです。当方も、ホイールの変更でナットが変わるのは紛失(笑)のリスクがあるので嫌いです。

    3. 北海道の厳冬地域でもなければ、どれでもそう変わりません。当該地域ならブリザックVRX3がお勧めです。

  • そのサイズだと元々安いので敢えてサイズ変更する必要性は低いかと。
    セットで売ってる商品ならタイヤサイズだけ合っていればPCD100の4穴以外にセットされているものは無いと思うのでどれを買っても合うでしょうね。
    インセットが近いもののほうが良いですが。
    ナットは使い回せます。
    ブリザックかアイスガードが良いでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ノート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ノートのみんなの質問ランキング

  1. 自動車学校の卒業検定のコツを教えてください

    2014.3.17

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    75,278

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離