日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
57,284
0

自動車ボディに貼ってある、両面テープをはがす方法を教えてください。

塗膜はソリッドの白です。最近買った中古車に「○○神社祈願」とかいうプレートが貼ってあり、自分はこのような神頼みは気味が悪いですし、格好悪いと思う方なので、本体を外すと、貼り付けは1cm幅、1mm厚のスポンジの両面テープでした。そこで市販の「強力 両面テープはがし」にて、スプレーで吹き付け→付属の柔らかいへらでこする の繰り返しをしたのですが、スポンジ部分ははがれても、糊の部分は剥がれてきません。何かほかに良い方法はあるのでしょうか?ご教授願います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ノリだけ残ると言う事で…
既出の方法も有るのですが知恵ノートに書いてますので、多少なり参考になれば。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5521

質問者からのお礼コメント

2012.10.24 21:30

詳しく説明していただき、皆様ありがとうございました。一番詳しかった方をBAにいたしました。

その他の回答 (7件)

  • 一番手っ取り早くて確実なのはジッポオイルです。
    テープのグルーを溶かしながら剥がしますし、
    マジックリンやパーツクリーナーよりも
    塗装膜や樹脂への攻撃性も圧倒的に低いです。

    車内のアクセサリー取付では脱脂に使えますし、
    色々作業するうえでも使い勝手はいいですし、すぐに使えます。

    電気もお湯も必要ない(月極やマンションだとドライヤーやお湯の電源は?)ので
    いつでもどこでも手軽に作業できる、定番のアイテムになります。

    残った細かい糊は文具のプラスティック消しゴム(砂消しはNG)で剥がして
    歯磨き粉(脱脂しながら磨き)→コンパウンドです。

    これはミニ四駆・スロットカー・ラジコンのメンテナンスの基本で
    実物の自動車にも十分応用ができるのです。

  • まずは基本的な作業としてドライヤーで熱を与えて糊を暖めてこすってみてください。指の腹で。。下手に道具を使うと傷になりますので。

    次に・・・またドライヤーで熱を与えてコンパウンド入りのWAX、もしくはコンパウンドで磨いてみてください。


    それでもダメなら・・・・

    最後はマジックリンの出番です。

    マジックリンの原液を吹き付けて、放置して擦っていってください。少しずつでも溶けだしてくると思うので。綺麗に取れた後は、綺麗にしてWAXをかけておいてください。

    マジックリン?と思うかも知れませんが、某看板を貼るお店とかでも使う手法だったりします。自分もカッティングシートを剥がし、糊だけが残ってしまった箇所に使った事ありますが、自分の場合は綺麗に落ちてくれました。


    ただ、どれもこれも「地道」な作業が要求されますので、焦らずくさらず作業してみることです


    ご参考までに

  • 問題ののりはがしからですが、市販のパーツクリーナ(部品洗浄スプレー)をたっぷりとかけて数秒間放置
    ヌルヌルするようであればタオルで擦り取り取れるまで繰り返します。
    劣化によってパリパリであればプラスティックの定規で取っちゃいましょう。傷がいきそうですが意外と大丈夫です。
    丁寧にするならばドライヤーなどで暖めて地道に剥がすと綺麗になります。

    シールの周りの水垢等はほこりを取りコンパウンドで磨きます。

    皆さん書いていますがたいてい地道で根気よくしないと綺麗になってくれないようです。

    etc車の安全祈願ステッカーはおおよそお守りで張る事が多いですので気持ち悪がる必要は無いと思います。
    しかし車後部のスタイルは大事ですね。笑

    根気よくがんばってください。

  • お湯

    これが一番安い。

    熱湯はだめです、
    50~60度くらいのお湯で
    ちょろちょろかけて指でこする。

  • オートバックスにホルツ・ラビングコンパウンド粗目が売っています。
    http://www.holts.co.jp/b1/MH112_ab.html
    ちなみにオートバックスでしか手に入りません。

    この粗目のコンパウンドを軍手の人差し指につけて
    糊の部分をひたすら擦ります。
    ボロボロ落ちます。

    コツは力を加えないことです。

    とはいえ、コンパウンドなので4,5回擦って「なんだよ落ちないじゃないか!!」と思うと思います。
    根気と集中力が勝負です。
    機械のようにただただひたすら5分10分集中してください。
    まぁボロボロ落ちます。

  • 強力 両面テープはがし危険ですよ
    塗装にダメージあたえる場合ありです

    ドライヤーで温めて取る方法が無難です

    一般の人
    残りカスはコンパウンドなどで
    落とす方法が無難だと思います

    業者はエアーツールの消しゴムで落とします。

  • 1番いい方法は、ドライヤーで剥がすのがいいのですが、もう剥がしてしまったようなので。。。

    布ガムテープありますかね( ̄▽ ̄)

    紙ガムテープはダメです。

    布ガムテープを、そこに貼って、何回も貼って、剥がしたりしてくださいなσ(^_^;)

    それでも、効力なかったらわかんないや( ̄▽ ̄)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。