日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
154,794
0

スタッドレスタイヤを初めて購入するのですが、オートバックスとタイヤ館
どちらが良いでしょうか?

日産ノートにスタッドレスを履かせるのですが、
タイヤ自体にこだわってはおらず、普通に走れば
良いと思っています。

近所にオートバックスとタイヤ館があるのですが、
どちらで購入したほうが良いでしょうか?

価格の安さ、買いやすさなど色んな面で
教えて下さい。

個人的な想像では、、、
オートバックスは適当に見て選んで
安いものを買えそう。
タイヤ館は、接客も良く一緒に選んでくれるが
それなりに高いものになりそう。

アラフォー独女なので、必要以上に高いもの
を買わされるのも困ります。

どうか宜しくお願いします。

補足

皆さん回答有難うございます。この大雪で買うのではなく、5月に軽井沢へ引っ越すのですが6月くらいまではスタッドレス履くような地域なので。慣らし走行が必要とは知りませんでした。この大雪で今は在庫薄そうなので3月頃タイヤ館に行こうかなと、今は考えています。大体いくらくらいなのでしょうか?他にも、もし軽井沢に関する事何でもありましたら宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

冬道運転歴11年の宮城県の者です。
もしかして、今日の大雪のために買うのですか?
今から新品タイヤで雪道走行は大変危険です。スタッドレスタイヤには慣らし走行が必要だということをご存知でしょうか?スタッドレスタイヤは新品で購入された場合、すぐに効果が出るわけではありません。乾燥路面で60km/h以下で1000km~200km程度の慣らし走行を行ってはじめて本来の性能が発揮されるのです。

そのようなお考えでしたら、ノーマルタイヤにチェーンを装着して走行したほうが無難かと思います。スタッドレスは今年の秋に購入して十分慣らし走行をしたうえで、来シーズンの冬道に備えることをお勧めします。


補足について
タイヤ館はブリヂストンタイヤの専門店なので、ブリザックしか扱っていません。オートバックスはカー用品専門店なのでブリヂストンやダンロップ、ヨコハマタイヤ、ミシェランなど大手メーカーのタイヤならどれでも扱っています。
弟がオートバックスのライバルイエローハットに整備士として勤めていますが、ブリヂストンのブリザックかヨコハマタイヤのアイスガードがスタッドレスタイヤ売り上げの約7割を占めているそうです。ダンロップのウィンターマックスやミシェランのX-iceは性能があまり良くなく、売り上げが悪いとのことでした。
ブリザックは北日本では装着率No1、スタッドレスタイヤシェアNo1です。アイスガードは装着率、シェアともにNo2です。
価格はブリザックのほうが多少高くなります。
3月になりますとノーマルタイヤの売り出しが始まりますので、逆にスタッドレスタイヤの在庫が少なくなるそうです。スタッドレスタイヤの在庫処分セールもやる場合がありますのでそういったのを狙って買うのも良いかと思います。今年は消費増税前の駆け込み購入も予想されますので、早めに購入されたほうがいいかと思います。
個人的にはブリザックかアイスガードを買うことをお勧めします。価格はタイヤサイズ(大きいほど高くなる)や店舗によって異なりますので、店舗で確認されたほうがいいと思います。

参考価格(私の愛車ホンダフィット 175/65R-14の場合)
ブリザックVRX 約60,000円 ブリザックREVO GZ 約50,000円
アイスガード5 約50,000円 アイスガード3 約40,000円

アルミホール付だとこれに+20,000円~30,000円くらいです。

質問者からのお礼コメント

2014.2.9 13:21

皆さん有難うございました。こちらの方は非常に良く解り、価格も参考になりました。アルミホイールって付けなくても大丈夫なのでしょうか?素人で解りません。フィットとノートは同じタイヤサイズでした。おそらくブリヂストンにすると思います。もし良ければ、CDの音飛びについても質問してますので宜しくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 雪国在住のノート乗りです。
    私はセコイのでネットで1本5000円ほどのを探して、近所の工賃の安いスタンドで替えます。
    廃タイヤ代も含め込み込み3万でお釣りがきます。

    タイヤ館とオートバックスの2択ならオートバックスにすると思います。
    理由は安いタイヤも扱っているからです。

    お店に使い方と予算を伝えて選んでもらったらどうでしょうか。
    目標は総額4万以下くらいがいいと思います。

  • 私なら、タイヤ館で購入しますね。ノートで、遠出をしないのであれば、ブリザックRevo Ⅱで良いと思いますが、より安全性を求めるのであれば、ブリザックGZ、高級品を選ぶなら、ブリザックVRX、私も履いていますが効きは確かです。値引き交渉もできるので、吹っかけられることは、無いですよ。問題は、在庫があるかです。この積雪だから、ノーマルタイヤでは走行ができませんよ。

  • 安心のブリジストンを買っています、ブリザックVRXが出たけど、豪雪地帯でも無いし、ちっと高すぎるので1ランク下のRevoGZです。
    http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/blizzak/index.html
    こちらは過去レスですが参考にどうぞ。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319388963

  • 運転手の雪道運転の経験が分かりません

    初めてならば
    国産メーカーをお勧めいたします


    積雪路面は輸入品でも同じくらいです


    輸入品でも良いですが
    凍結、氷結、アイスバーンなどの路面では
    国産のほうがタイヤの食いつきが勝ります

    タイヤの製造日の見たがありますので
    古いタイヤは購入しないほうが良いですよ

    回答の画像
  • オートバックスでも親身になって接客してくれますよ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ノート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ノートのみんなの質問ランキング

  1. 自動車学校の卒業検定のコツを教えてください

    2014.3.17

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    75,278

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離