日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
299
0

車選びに迷っています。
来年から社会人で年式400万ほどになる予定です。
また、1人暮らし家賃5万程度、家賃補助2万程度の予定です。

Z33,34かレクサスRC300h、86,BRZで迷っています。
最悪、ノートe-POWERで数年か妥協することも考えています。

・200万〜250万のZ
・300万程のRC300h
・250万程の86,BRZ

この中だとどれが1番維持費がかからないでしょうか。
RC300hはレギュラーで燃費もいいですが、レクサスなので修理費用は高くつきますよね。
Zはこの中だと古い車なので故障しやすく修理費用がかさみますしハイオクで低燃費です。

RCかZが好きなんですが維持費の面ではどうでしょうか。社会人2年目で購入するとなるとカツカツな生活になりますか?

補足

個人的な意見で良いのでよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RCを前期型から現行型と乗り継いでいます。前期は300hを15万キロ乗りました。現行は現在3万キロになりましたが両方故障や不具合はありませんでした。メンテナンスはオイル交換のみで後は乗りっぱなしでした。パワー不足は有りますが街乗りにはこれで十分ですよ。

その他の回答 (7件)

  • BRZに乗っていました。

    ワイの車は毎日乗り回したくなるほど楽しかったです。
    RCはスポーティクーペですが、BRZはスポーツカー。
    走るためだけの車って感じで、超楽しいです。

    全部、性格が違うんですよ。
    とにかく運転しまくりたい、というのであればBRZやZ。
    彼女をもてなしたいならRCですね。

  • 年収400万は手取りが400万ではありませんので、そこを加味して考えましょう。

  • 今どうしても車が必要ならですが、せめて車代金半額は現金で無理なく支払いできるよう預金しましょう。残クレなど利用しないでくださいね。

  • 燃費、走り、乗り心地を両立されるんでしたらノートe-powerニスモがお勧めです。燃費は程々で走り、乗り心地重視でしたらノートオーラニスモですかね。

  • まず前提で冬は2wdでも大丈夫な環境ですか?

    まず維持費が1番かかるのはZですね燃費でリッター7〜9でハイオク使用です
    保険が1番かかります。
    オイル量も多く減りも早く定期的にちゃんとメンテナンスしないと結構な頻度で調子悪くなりますw

    rcは燃費は12ぐらいですね
    レギュラー仕様で経済的です!保険は21歳以上で年10万円程です!
    オイル代は1万円前後です
    ワイパーが高いですね!

    86、brzですが案外掛かります
    燃費は10前後でハイオクです
    オイルの減りはまあまあ早いです。
    中古でこの位の値段だと距離もまあ抑えめだと思いますが5万キロ越えると型が一気にきます。買ってすぐのメンテナンスが重要です!

    ランニングコストがかからないのはRCか86、brzですかね

    年収400万ですとローン無しなら余裕ですがローンが100万以上だと結構圧迫感が出ます。無理では無いですが他の趣味は選びますね

  • 好きな車の為なら頑張れるよ。生活費や携帯代は頑張れば下げれるし。

  • 維持費を考慮すると、Z33, Z34, レクサスRC300h, 86, BRZの中では、ハイブリッド車のRC300hが最も維持費が低いと考えられます。燃費が良く、レギュラーガソリンが使用できるため、燃料費が抑えられます。ただし、レクサスの修理費は高い傾向にあります。

    一方、Z33やZ34はハイオクガソリンが必要で、燃費も良くないため、燃料費は高くなります。また、年式が古いため、故障の可能性も高くなります。

    86やBRZは、燃費がそこそこで、修理費も比較的抑えられると考えられます。

    ただし、車の維持費は、保険料、税金、車検費用、駐車場代なども含まれますので、それらも考慮に入れて選択することをお勧めします。また、社会人2年目での購入については、自身の収入と支出をしっかりと把握し、無理のない範囲での購入を心掛けてください。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。