日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
234
0

一年以内に中古車の購入を考えています。
これまでは、中古車を3台、6〜10年落ちくらいの中古車を購入し8年くらいで乗り換えてきました。(飽きてきてしまうので‥)

主な用途は街乗りが中心です。下記の様な乗り方です。
・家族3人(成人)
・週に3回ほど往復10km
・月に2回ほど往復40km程度
・年間走行距離は3,000km未満

この様な乗り方なので正直どんな車でも良い?のですが、
色々な車に乗ってみたい!
できれば故障を心配せず長く乗りたい!
という気持ちもあります。

候補として
①10年落ち、60万前後のノートやヴィッツ
②5年落ちで100万前後のアクア
③軽自動車
などを検討しています。

友人からは、アクアがメンテナンスさえすれば長く乗れてコスパが良いよ!と言われたのですが、私の様な乗り方だと、どの様な選び方をすれば良いでしょうか?

有識者の方、どうぞよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年間の走行距離が3,000Km未満と短いですから、走行距離7万Km前後で年式の新しい物を探されるのが良いと思います。
一般には年式の割に走行距離が伸びているので過走行と敬遠される分、安くなりますからね。
今時の車なら前のオーナーの整備状態が酷くない限り、10万Km程度で故障する事は稀です。
寧ろ過走行の車の方が前のオーナーはメンテナンスを疎かにしない傾向にありますよ。

その他の回答 (6件)

  • 自分だったら軽自動車にします。

    燃費はいいに越した事はないですが
    トヨタのハイブリッドは使用頻度ある方がバッテリー交換等の故障少ないみたいなので、年間の走行距離がこの程度だと劣化がすすみ危ないかもしれません。
    また、アクアに乗せてもらった事ありますが、大人4人が乗る車ではありませんでした…
    コンパクトカーのメリットは燃費なので車内空間はそれなりです、軽自動車は荷室を犠牲にして居住スペース?を作っているので、ハイトワゴンと呼ばれる車種ではあまり狭さを感じないように思います。
    びんぼっちい考えになりますが年間の自動車税で軽で約1万、コンパクトカーでも35000円程度です、タイヤやオイル交換も軽は普通車より格安になります。

  • ノートのスーパーチャージャー付きは避けた方が良いですよ。何かと厄介。
    ハイブリッド車はバッテリーの交換が必要となった時の出費が気になるし、アクアは室内空間が狭い。
    ヴィッツかフィット、マーチ辺りが良いかと。

  • メーカーや車種に拘りが無いのであれば、日産マーチや三菱ミラージュあたりを候補の入れても良いのでは。

    両車ともあまり人気が無いので中古車価格が非常に安い。7年落ち5万km以下で探すと総支払額60万円以下というも出回っていますよ。

    飽きたら乗り換えるにしても、価格は安い方が良いでしょう。であれば、あえて不人気車でそこそこ玉数が出回っていて、車としては欠陥が無いものを選択肢に入れることを検討してみてはどうでしょうか。

  • 極論ですけど、不人気車狙いはアリですよ。
    例えばノートのガソリン車にFITは狙い目。
    ノートは現行新型がe-power一択で中古車はそもそも人気無いのに現状維持。
    FITは現行型がタヌキ顔で嫌がられで不人気車入り。
    中古車指名買いのユーザーは現行型から遡った旧型の人気度合いに中古車ショップの値付けに敏感故にお店ではライバル車種と値段にグレード込み装備内容の見積書片手に交渉が吉。
    やり手の成績優秀な営業マンは大幅値引き提示もメンテナンスパックモリモリ提示の見積書で素人は煙に撒けます。
    ライバル車種の中古車値引き提示で揺さぶると、ガチンコで今すぐ成約に持っていく焦りが出れば成功ですよ。

  • 使い方は自分とよく似ています
    自分は逆の発想で距離走らないのだから燃費は度外視で選びます
    普通の人は通勤や距離乗るからそこを気にしなければいけないが「気にしなくてよい」と恵まれた状況でもあるのだからせっかくなんで気に入った物に乗ります

  • 前提として距離を走らないようなのでハイブリッド車は無駄でしかないです。
    ガソリン車がいいでしょう。
    無難に乗用車がいいですね。
    ディーラー認定中古車をどうぞ。
    街の中古車屋は避けた方がいいです。(半分騙して売ってるようなものですから)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ノート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ノートのみんなの質問ランキング

  1. 自動車学校の卒業検定のコツを教えてください

    2014.3.17

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    75,278

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離